犬の治療費の目安一覧

【獣医師監修】犬の治療費の目安一覧

お気に入りに追加

犬の治療費は、動物病院ごとに違うため一概に〇〇円と提示することはできません。しかし、たとえ目安であっても一般的な治療費を知っておきたいですよね。そこで今回は、犬の治療費の目安を一覧にしてご紹介します。犬と暮らすうえで、治療にかかる費用の目安を覚えておきましょう。

5002view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の治療費は病院ごとに異なる

診察を受ける犬

犬の治療は自由診療で、動物病院ごとに治療費は異なります。そのため、飼い主は犬が病気にかかったときに初めて治療費を知ることになります。しかし、それではいくら手元に用意しておけばよいのか見当もつかず、不安に思う飼い主さんも多いでしょう。

そこで今回は、犬の治療費の目安を一覧にしてご紹介します。あくまでも目安にはなりますが、知っておいて損はない情報ですので覚えておきましょう。

犬の治療にかかる費用の目安は?

お金

いまや医療設備が整っている動物病院や、耳や目など専門的な治療を行う動物病院などが増えてきています。そのため、犬の治療費に大きな差が生まれていることもあるでしょう。ここでご紹介する犬の治療費は、あくまでも目安としてご理解ください。

初診料・再診料

初診料 - 1,000円~2,000円
再診料 - 500円~1,000円
電話相談 - 無料~1,000円

人の病院と同様、動物病院に初めてかかる場合も初診料がかかります。初診料や再診料に関しては、目安として示した金額を大幅に超えることは少ないでしょう。ただし、電話相談は無料のところもあれば、料金が発生するところもあるので注意が必要です。

ワクチン接種

5種・6種 - 5,000円~7,500円
8種・9種 - 7,500円~10,000円

ワクチン接種は5種・6種の場合と8種・9種の場合によって料金が異なります。獣医師によりますが、8種・9種のワクチン接種を勧められても困らないように10,000円程度は用意しておきましょう。

フィラリア検査

抗原検査 - 1,000円~3,000円
※お薬代は別途かかります。

不妊手術

去勢手術(オスの場合) - 15,000円~25,000円
避妊手術(メスの場合) - 20,000円~40,000円

オスの去勢手術が日帰り~1泊入院で済むのに対し、メスの避妊手術は1泊~2泊の入院が必要になる病院もあります。避妊手術は開腹手術ですので、メスの避妊手術の方が費用が高くなることが多いでしょう。全身麻酔ですから、年齢に関係なく血液検査を行う病院もあります。

入院(1日)

小型犬 - 2,000円~4,000円
中型犬 - 3,000円~5,000円 
大型犬 - 3,000円~7,500円

健康診断

健康診断 - 5,000円~12,500円

人と同様、犬の健康診断はあらゆる検査項目が用意されています。年齢や健康状態によって内容が大きく異なるため、費用の振り幅も大きくなってしまうでしょう。

皮膚検査

皮膚検査 - 500円~2,000円

歯石除去

歯石除去 - 5,000円~12,500円

眼科検査

眼科検査 - 2,000円~4,000円

ウイルス検査

ウイルス検査 - 2,000円~5,000円

検便検査

検便検査 - 無料~2,000円

レントゲン

レントゲン - 3,000円~10,000円

MRI検査

MRI検査 - 20,000円~50,000円

まとめ

犬と家族と獣医師

犬の治療費を一覧にしてご紹介しました。

専門医のもとで専門的な治療を行う場合は、治療費は高額になる場合があります。我が家の愛犬は外耳炎がひどいため、耳の専門医にかかったところ決して安くはない治療費を要しました。しかし、獣医さんから事前に料金の説明を受け、治療内容を詳しく教えてもらっていたため安心して治療を受けることができました。

治療費によって病院を決めるのもひとつの方法ですが、治療内容や獣医さんと愛犬の相性、病院の雰囲気を見ることも大事なポイントです。

今回ご紹介した犬の治療費はあくまでも目安にはなりますが、愛犬が治療を必要としたときの不安材料を減らすためにも、参考にしていただけたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。