インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~参加レポート

インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~参加レポート

日本最大級のペットフェア「インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」に、先日愛犬と共に参加してきました!とても充実した楽しいイベントだったので、その時のレポートを交えながら、このイベントの魅力についてご紹介したいと思います♪

お気に入り登録

犬との暮らし

インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜概要

「インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」は、毎年数万人の人々と数千匹のペットが来場する、東京ビッグサイトで行われる日本最大級のペットフェアの一つです。

このイベントの最大の特徴は、ペット業界や、その他様々な幅広い業界による出展です。

約500社にも及ぶその出展はいずれも、人とペットのための豊かな暮らしを提案してくれています。

そんな今年で開催5回目を迎えた「インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」。

2015年の今年は、4月2日(木)~4月5日(日)の期間で行われました。

今回、私はそのイベントの3日目、4月4日に、愛犬と一緒に参加してきました!

そこでこの記事では、「インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」に参加してみて、実際に感じた「このイベントの魅力」や、「楽しかったことなど」を、徹底レポートしたいと思います♪

イベントの魅力

(1)充実の出展ブース!

まず、なんといってもこのイベントの最大の魅力は、多種多様な業界による人とペットのための出展ブースです。

会場内へ入ると、そうした様々な企業による出展ブースが所狭しと並んでいました!

イベントスペース

それぞれの出展ごとに、ペット用品の紹介であったり、ペットと共に楽しむことの出来るイベントを行っていたりと、人とペットのためのより良い、より楽しい暮らしを提案してくれています。

そして約500ほどある充実した出展ブースは、1日では回り切れないほどの数で、終わりまで全く飽きることがありませんでした!

(2)ブース内でお話を聞いてから、また実際に試してから商品購入が出来る!

ペットフードやペット向けのおやつなどを扱っているペット用品メーカーの各出展ブースでは、商品の展示や紹介だけでなく、もちろん商品の販売も行なわれています。

皆さんが、普段ペットフードやわんちゃんのおやつなどを購入しようとする際、ましてや初めて購入する場合、「一袋買ってしまってもしも愛犬が食べなかったら…」と思ってしまい、購入するのを踏み止まってしまい、なかなか新しい商品に変えられない、ということはないでしょうか?

このイベントの各出展ブースでは、その専門の販売員の方が常駐しており、その商品に関する詳しい説明を直接伺うことが出来ます。

そして何より、そのようなペットフードやおやつを扱うほとんどのブースでは、わんちゃん用の試食が用意されています!

ですからこのイベントでは、販売員の方による詳しい説明を聞いてみて、そして、実際にわんちゃんに与えてみてから、実際に安心・納得してから商品を購入することが出来るんです♪

実際に私も、気になるおやつについてその販売員の方に詳しいお話を伺い、そして愛犬に試食用に用意されていたおやつを与えてみて、愛犬も私も気に入った物をいくつか購入してきました!

試食フード

このように、事前にわんちゃんが気に入るかどうかを確かめた上で購入出来る機会はあまりないので嬉しいです。

(3)ペットも体験出来るイベントがたくさん!

たくさんの出展の中には、ペット自身が体験出来るイベントを行っている物も多くあります。

例えば我が家の愛犬が実際に体験したものをいくつかご紹介すると、ドッグマッサージをしてもらったり、ペットのおしゃれアイテムの一つ「エクステ」をつけてもらったりしました!

エクステ

また、わんちゃんのためのドッグフード試食会なんてものもあり、オススメのウェットフードを試食させていただきました♪

ドッグマッサージでは、愛犬は大変気持ち良さそうにしており、ドッグフード試食会でもとても美味しそうに食べていました。

エクステなどは私たち飼い主が愛犬にオシャレをさせて楽しむことが出来ますし、わんちゃんも飼い主さんも癒され、そして楽しめる、まさに「人とペットの豊かな暮らしフェア」というタイトルにふさわしいイベントだと思いました!

(4)イベントスペースでの楽しいイベント!

この「インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」が行われる東京ビッグサイトには、これまでに紹介したようなたくさんの出展ブースの他にも、「インターペットアリーナ」と「特設ステージ」という2つのイベントスペースが設けられています。

それらのイベントスペースにおいては、イベント期間中様々なイベントが催されます。

日にちや時間帯によって催されるイベントが異なるのですが、例えば特設ステージではドッグダンスや犬に関連する様々なトークショーやセミナー、そしてインターペットアリーナでは、しつけ教室や子どもたちの獣医師体験、またドッグショーなどが催されました。

出展ブースにおいては直接的にわんちゃんや人の幸せや笑顔に繋がるのに対し、このようなイベントスペースで催される行事は、大変に勉強になるものが多く、そうして学んだことがやがて全ての人やペットの豊かな暮らしに繋がるように思います。

(5)たくさんの撮影スポット!

そしてこのイベント会場には、至る所にペットを撮影するためのブースが用意されていました!

ペットを小さなサイズの車の中に乗せて撮影出来るような場所や、ぬいぐるみと一緒にペットを撮影出来る場所、表彰台の上にペットを乗せて撮影出来る場所など、写真を撮り切れないほど多くのペット用の撮影スポットがありました。

撮影スポット

更には、プロのカメラマンの方が愛犬の写真を撮影してくださるというイベントまで催されていました!

普段たくさんわんちゃんの写真を撮っていても、「これ!」という良い写真がない…。

ペットのための撮影スポットが大変充実したこのイベントは、そのような方にもオススメのイベントです。

参加の感想

以上ここまでは、先日行われた日本最大級のペットフェア「インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」について、実際に参加したレポートを交えながらその魅力をご紹介してきました。

今年で5回目になるこのイベントですが、私が参加したのは今回が初めてでした。

参加前には、「ペットフェアってどうなのかな?」「すぐに見終わっちゃうのでは?」と思っていた部分もあるのですが、実際に参加してみると、見終わるどころか1日では見切れない、体験し切れないほどにたくさんの出展やイベントがあり、全く飽きることなく1日楽しむことが出来ました!

むしろ最後は時間が足りなくなってしまい、まだまだやりたかったこともたくさんあったのですが、1日ではやり切れませんでした…。

愛犬も、美味しい物をたくさん食べたり、マッサージで癒されたり、また指定された時間じっとしていると景品が貰えるというイベントにも参加したりと、とっても楽しむことが出来たようです!

今回は1日のみの参加でしたが、まだまだ見たかった物、やりたかったことがたくさんあり、イベント期間中毎日参加したかったほどです。

それくらい、楽しく充実したこのイベント、また来年も行われるということで、今回行くことが出来なかった方は、ぜひ次回参加されてみてくださいね!

もちろん、私自身もまた愛犬と一緒に参加したいと思います♪

次回開催について

最後に、次回開催についてのインフォメーションです。

インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜

2016年3月31日(木)-4月3日(日)
東京ビッグサイト 10:00-17:00

一般公開は、期間中の4月1日(金)-4月3日(日)になります。

全日ペットとの入場可能です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。