お手柄!路上に捨てられた新生児を救ったのは犬だった!

お手柄!路上に捨てられた新生児を救ったのは犬だった!

お気に入りに追加

産まれたばかりの新生児が路上に遺棄されているのを一番最初に発見したのは、犬でした。その犬がとった行動は、素晴らしいものでした。

2939view

犬は人間に対して無償の愛を与えてくれる存在であり、とても忠実です。
犬は人間にとって最高のパートナーになる可能性を十分に持っています。

犬が、人間の命を救ってくれることもあります。
犬に命を助けられたというお話は、誰でも1度はきいたことがあるでしょう。

え?まだ聞いたことがないって?
でも、大丈夫です。

ここでこれから最近起きたとても素晴らしいお話をご紹介させていただきます。

微笑む女の子と犬

路上に捨てられた新生児

これは地元紙に載っていたニュースです。

2018年5月14日(月)の夜、ウルグアイ南部のカネローネスという場所でそれは起きました。

若い女性が赤ちゃんを産み、あろうことかその直後に路上に遺棄したのです。

新生児

出産

地元紙によるところ、その女性は精神的に複数の問題を抱えており、彼女は家族に妊娠していることも出産したことも何も話していませんでした。

彼女は、1人で出産した後、保健所に行き、流産したと嘘の報告をしていました。

悩んでいる女性

犬の存在

新生児が捨てられた路上のすぐ近くに、1匹の犬が住んでいました。

その犬は”ロットワイラー”という犬種で、もともと闘犬として使われていたこともあり、攻撃性の高い性格なのですが、反面とても頭がいいのもこの犬種の特徴で牧牛犬としても使われていました。

でも、飼い主さん曰く、「この子はとても従順で優しい性格の子です。」とのことでした。

ロットワイラー

第一発見者

その犬が一番最初に道に捨てられていた新生児を見つけ出し、夜ということもあり、新生児を抱き込むように寄り添って、体を温めていたようです。

そして、朝が来たときに、その犬は飼い主である年配の男性に吠えて赤ちゃんのことを知らせました。

こちらを向いて吠える犬

病院

男性が赤ちゃんを見ると、まだへその緒がついていたそうです。

男性は裸の赤ちゃんを自分の着ていたジャケットで包み、すぐに病院に連れて行き、赤ちゃんはへその緒を切ることも含めて、必要な手当をうけることができました。

新生児のへその緒

ヒーロー

その結果、赤ちゃんは無事、生き残ることができました。

犬が路上に捨てられていた新生児をすぐに発見してくれたこと、その体を温めてくれたこと、そして飼い主に吠えて知らせてくれたこと、そのすべてが赤ちゃんを救うこととなりました。

この犬は赤ちゃんの命の恩人であり、そしてヒーローとなったのです。

笑っているような犬の顔

出典元:http://www.wtvideo.com

過去にも

2008年にも似たようなケースが報告されています。

アルゼンチンで14歳の母親に捨てられた新生児を、子育て中の母犬がくわえてその場所から約50メートル先の自分が生んだ子犬たちのところに運び、赤ちゃんの体を温めていました。

当時、外は寒い冬だったので赤ちゃんはこの犬に保護されたおかげで死なずにすんだと医者が語っています。

この件に関しては当時CNNのニュースで報道されました。

http://edition.cnn.com/2008/WORLD/americas/08/22/argentina.dog.tale/

最後に

犬が人間に与えてくれるのは、見返りを求めない無償の愛に他なりません。

そんな犬達を私達人間は、素晴らしいパートナーとして、もっと大切に扱わなければならないのではないでしょうか?

草むらでくつろいでいる犬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。