同じ治療でも動物病院ごとに治療費が違うのはなぜ?

同じ治療でも動物病院ごとに治療費が違うのはなぜ?【獣医師監修】

お気に入りに追加

同じ治療であっても、動物病院ごとに治療費にバラつきがあることをご存知でしょうか?そこで今回は、同じ治療でも動物病院ごとに治療費が違う理由をご紹介します。この機会に、かかりつけ医を見直してみるのもよいかもしれません。

3435view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。仙台市の動物病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

動物病院ごとに治療費が違うことを知っていますか?

首を傾げる犬

犬友さんと話したり、ネットで調べたりしているうちに、同じ治療であっても動物病院ごとに治療費が違うことに気付いている飼い主さんは多いのではないでしょうか?犬との暮らしには、ある程度のお金が必要になります。そのため、できるだけ治療費を抑えたいと考える飼い主さんもいることでしょう。

そこで今回は、同じ治療でも動物病院ごとに治療費が違う理由をご紹介します。愛犬に適切な治療を受けさせるには、動物病院と治療費の関係性について知っておくことが肝心なのです。

動物病院ごとに治療費にバラつきがある理由とは?

電卓 犬

動物病院ごとに治療費が異なる理由は、獣医さんの診療報酬体系にあります。ペットの診療は基本的に自由診療となるため、診療報酬は獣医さんが個々に自由に設定できるのです。

ペットの診療には、私たち人間の治療のような保険点数制度はありません。そのため、治療費の基準となるものがないため、治療費の設定は獣医さんに一任されることになるのです。これは、獣医師の診療に対して獣医師会などの団体が料金設定を統一したり、獣医師同士で協定して料金を決めたりすることを禁止する”独占禁止法”という法律に則ったものです。独占禁止法によって、治療費が著しく高くならないようにしているのです。

初診料の平均は?

口の中を見られる犬

初めての動物病院にかかった場合、診療を受けると初診料がかかります。日本獣医師会の調査によると、初診料の中央値は1,386円という結果が出ています。

治療費ではなく初診料だけでみても、1,000円の病院もあれば、1,500円の病院もあります。また、1,000円前後の再診料がかかることもありますし、前回の診療から一定期間経てば再び初診料がかかるケースもあります。

動物病院を選ぶ基準

問診

ここまで、同じ治療でも動物病院によって治療費が異なることを説明してきましたが、動物病院を選ぶポイントは治療費だけなのでしょうか?

犬との暮らしには、フードやおやつ代をはじめとした様々なお金がかかってきます。そのため、できれば少しでも治療費の安い動物病院を選びたいと思うものです。しかし、私たちが病院を選ぶのと同様に、あまりに治療費の安い動物病院は避けるべきでしょう。もし高額な医療費のかかる治療を行う場合は、事前に説明してくれる病院がほとんどです。説明がなければ、遠慮せずに費用の確認をするべきです。

動物病院を選ぶ治療費以外の基準としては、口コミを参考にするのをおすすめします。近所の犬友さんの意見を聞いたり、ネット上の声をチェックしたりすることで、ある程度は病院の良し悪しが分かるでしょう。

あとは、実際に病院に赴いたときの印象や、獣医さんと愛犬の相性を見てから選ぶようにしましょう。なぜなら、口コミが悪いわけではない病院でも、実際に行ってみるとアレ?と思うことはあるからです。私の経験談なのですが、家から近いという理由で診療を受けに行った動物病院で、愛犬を無理やり押さえ込んで注射をされたことがあります。愛犬は今まで聞いたことのないような叫び声を上げ、獣医さんからは何の説明もなかったことには驚きました。その動物病院は、病院自体の口コミが悪いわけではありませんでしたが、複数の獣医さんがいる動物病院だったため、獣医さんごとに口コミをチェックするべきだったのです。

まとめ

女性獣医師と犬

同じ治療でも動物病院ごとに治療費が違う理由をご紹介しました。いかがでしたか?

独占禁止法によって、ペットの治療費を統一することが禁止されていると分かりました。これは、獣医師がお互いに競争することで、動物病院での診療費が著しく高くならないようにしているためだといわれています。しかし、この対処法が逆効果となって、分かりにくさを生んでいるような気がしてなりません…。

動物病院を選ぶ際は、治療費や初診料、口コミなど一通りチェックしてから、最終的には獣医さんと愛犬の相性をみて決めたいものですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    口コミサイトも気を付けたほうがいいです。

    以前に2度医療ミスをされ、してない検査の代金もとられ、他の病院より少し高い診察代金なので、その病院の口コミを書いたところ掲載されませんでした。

    調べたら、悪い情報は載せないサイトもあることを知りました。知人やタクシーの運転手さん、ドッグサロンなど、身近な人に聞いた方が確かかもしれません。

    大切な家族だから、少しでも評判の良い病院に連れていきたいですが、わからないですよね。

    病院選びは難しいと感じます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    口コミサイトは怖いです。

    子供が生まれてしばらくしてから、犬をお迎えしたのですが、体調が悪くて、口コミサイトで近くの設備が整った人気のある病院と紹介されていたので行ってみると、「狂犬病接収していませんね」と既に打っている証明も出してたのに打たれて、余計な検査をされて、余計体調を崩したので、慌てて、実家でいた時から世話になっている動物病院で緊急で診ていただきました。

    幸い、大ごとにはならず、診察代も元々高額に取らない病院で、ワンちゃんの症状と飼い主さんの金銭事情も考えて、保険を使うかどうかも考えてくれるいい病院だったので、引っ越してからさらに近くなったので、そちらでお世話になってます。
    診療代は、安くても実はワンちゃんへの体の負担を考えて安く設定して、検査もタイミングを見計らって行なっているところもあるので、一概に「ダメ」とは言えないです。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。