動物病院で出来る治療以外の4つのこと

5771view

動物病院で出来る治療以外の4つのこと

お気に入りに追加

動物病院では、どんなことが出来ると思いますか?動物「病院」というくらいですので、予防や治療の為に訪れることが多い場所だと思います。この記事では動物病院で出来ることをご紹介します。

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

動物病院とはどんなところでしょうか

診察を受ける犬

みなさんはどんな時に動物病院を利用しますか?ワクチンを打つとき、犬の調子が悪いとき、と答える方が多いかもしれません。ですが、動物病院は、それ以外の生活やしつけ・食事といった様々な悩みを解決してくれる場所でもあるのです。動物病院は、動物の一生涯のケアを担う場所となっています。動物病院で出来ることを知って、犬との楽しい毎日に役立ててください。

動物病院で出来ること

動物病院の一番大切な役割は「治療」と「予防」です。これは動物病院も人の病院も変わりません。その他に、動物病院ではトリミングや各種教室を行っているところもあります。人に置き換えると、美容院や塾が併設されているような状態です。

1.動物病院で出来る日常ケア

爪切りをしている犬

多くの動物病院では、爪切り・足裏カット・耳掃除・肛門腺絞りといった日常ケアを行っています。定期的にペットサロンでトリミングをしている場合は、そちらで行うことが多い日常ケアですが、お家でシャンプーしている場合や体調を崩してトリミングに行けない場合には是非動物病院を利用してみてはいかがでしょうか。最近は犬の歯みがきを行ってくれる病院も増えています。

これらのケアは、動物病院によって行えるメニューや料金が異なりますが、1つのメニューにつき500円~2000円程度の場合が多いようです。詳しくはかかりつけの動物病院までご確認ください。

2.動物病院が主催する教室

遊ぶ子犬

動物病院は動物に対してのケアだけでなく、一緒に暮らす飼い主に向けた教室を行っているところも数多くあります。よく見られる教室をいくつか挙げてみましょう。

  • しつけ教室
  • パピーパーティー
  • 歯みがき教室
  • シニア教室(老犬との過ごし方や、知識心構えなど)

他にも、爪切りや肛門腺処置の教室やダイエット講座など、様々な教室が開催されています。お住いの地域の動物病院でも、犬との暮らしで役立つ教室が行われているかもしれません。動物病院のホームページに掲載されていることが多いので、気になる方は検索してみましょう。

3.動物病院でトリミング

洗われる犬

動物病院の中には、トリミングやシャンプーを行っているところもあります。トリミングは専任のトリマーが行う場合と、兼任で動物看護師が行う場合とがあります。皮膚病の子や体調が不安な子の場合には、獣医師が近くにいるので安心です。

予約状況によっては、皮膚病や体調の悪い子が優先され、元気な子はペットサロンでの予約をお願いされてしまうかもしれません。また、皮膚や体調によっては、飼い主の希望するスタイルが難しい場合もありますので、獣医師やトリマーとよくご相談ください。

4.動物病院でペットホテル

旅行鞄に入る犬

ペットホテルのサービスを行っている病院も数多くあります。持病があって投薬や注射が必要な子や、高齢で介護が必要な子にとっては、安心出来る預け先と言えるでしょう。
同時に、元気な子にとっては予約状況によってトリミングと同様予約が取りにくい場合もあるかもしれません。

まとめ

女性に抱かれて笑う犬

動物病院で出来る様々なサービスやケアについてご紹介いたしました。これらのケアは、動物病院によっては行っていない場合もあります。また、金額についても動物病院ごとに様々です。まずは一度お近くの動物病院までご確認ください。

動物病院は犬を飼う上で必ず関わる場所の一つであり、愛犬との楽しい毎日のヒントが隠れているかもしれない場所です。病気を治したいとき以外にもぜひ利用してみましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。