犬の好物「野菜編」
- キャベツ
- きゅうり
- さつまいも
キャベツ
犬たちの好物の中で1番人気はキャベツです。茹でたキャベツの口に広がる甘みと歯ごたえ!我が家の犬もキャベツが大好物で、「キャベツ」という言葉を聞いただけで飛んできます!
生のキャベツではなく、茹でたものは消化しやすいので、茹でたキャベツがお勧めです。ダイエットにも効果的なので、フードに混ぜてかさ増ししている飼い主さんも多いようです。
ただ、食べ過ぎると消化不良を起こす可能性があるので注意してください。
きゅうり
夏の代表格の野菜、きゅうりも犬に人気があります。夏の暑い時期にお散歩や遊びから帰ったら冷やしたきゅうりをご褒美にあげるのはどうでしょうか?きゅうりは身体を冷やす効果もあるので、好物になること間違いなしです!
また、水分補給にもなるので、人間の私たちも一緒に食べたいですね。
さつまいも
甘いさつまいもが大好物!という犬は多いのではないでしょうか?ふかしてそのまま食べるのも良し、ゆでたさつまいもをサイコロ状に切ってフードにトッピングするも良し、食物繊維が豊富でお腹の調子を整えるのに良いので、おやつとして最高です。
ただ、さつまいもに含まれるでんぷん質はカロリーが高いので、太りやすい犬には与える量に気を付けましょう。
犬の好物「果物編」
- りんご
- バナナ
- 梨
りんご
多くの犬はりんごが好物で、いつでも食べているのではないでしょうか。甘い香りとシャキシャキとした歯ごたえがなんともいえないのでしょう。食物繊維も豊富で、りんごポリフェノールには抗酸化作用もあるので、積極的に取り入れたいおやつです。
しかし、食べ過ぎるとお腹が緩くなるようなので、与えすぎには気をつけてください。
バナナ
犬たちにとって、大好きな優しい甘味のバナナも大好物です。バナナは栄養価が高く健康状態を良くしてくれる優れものなので高齢犬の栄養補給のおやつに向いているかもしれませんね。繊維質も豊富なので、腸内環境を整え免疫を高めてくれます。
ただし、バナナもカロリーが高めなので、食べ過ぎると太ってしまうので注意してください。
梨
犬には甘い果汁がタップリの梨も人気があります。梨の90%は水分でできているので、夏の水分補給にピッタリです!梨には消化を促す酵素も含まれているので、腸内環境のバランスを保つのにも役立ちます。
しかし、梨も糖質が高いので食べ過ぎにはご注意してください。
監修食育指導士による補足
食道内異物の原因で多い果物はりんご、梨、柿。塊で飲み込んでしまうと食道や喉に引っかかる可能性があります。
もしもの場合、全身麻酔での処置が必要となります。与える前にもう1度飲み込んでも大丈夫な大きさなのか考え、気を付けて与えてください。
犬の好物「お肉編」
- 鶏肉
- 牛肉
- 鹿内
鶏肉
鶏肉の中でも、特に犬の好物にはササミを茹でたものが人気があります。我が家の愛犬もササミは好物の一つです!一見難しそうに見えますが、意外と簡単にササミから手作りジャーキーを作ることができます。
鶏のササミは良質なタンパク質でありながらヘルシーなので、ご褒美にはもってこいです。
牛肉
牛肉が大好物!という犬はたくさんいるはずです。牛肉が入ったおやつもたくさん販売されており、牛肉には犬の消化吸収を助ける酵素も含まれています。牛肉は良質なタンパク質、鉄分、ビタミンB群なども含まれていて、栄養素的にもとても優れています。
酵素が生きている生肉をあげたい所ですが、お腹が弱い子には加熱したものを食べさせてあげたほうが良いと思います。牛肉アレルギーがある犬もいるので、少量から試してみてください。
鹿内
犬のおやつにピッタリです!最近は鹿肉が注目されています!低脂肪ですが多価不飽和脂肪酸が多く質の良い脂肪を含み、高たんぱく、低カロリー、鉄分などのミネラルも豊富という特徴を持ちます。犬用の鹿肉ジャーキーなども売られていて手軽に手に入れることが可能になりました。
犬の好物「番外編」
- チーズ
- ヨーグルト
- 納豆
チーズ
チーズが好物だという犬はたくさんいるのではないしょうか。犬は嗅覚が優れているので、チーズ独特の強烈な匂いと味覚の2つを楽しんでいるのかもしれません。しかし、人間用のチーズは塩分が高く、腎臓や心臓に疾患がある犬には注意が必要です。
犬用のものは、塩分とカロリーが低めに作られています。必ず犬用のチーズをあげるようにしてください。
ヨーグルト
乳糖不耐症の犬もいるので気をつけなければなりませんが、ヨーグルトが大丈夫な犬ならお勧めです。ヨーグルトは言うまでもなく腸内環境を整えて免疫を高めてくれる代表格です。お砂糖入りより、お砂糖無しのものを選びましょう!
監修食育指導士による補足
乳製品の中でもチーズとヨーグルトは嗜好性も高く、使用しやすい食材です。犬用のチーズは食品添加物が心配という飼い主さんは、塩分やカロリーが低いカッテージチーズやモッツアレラチーズがおすすめです。
牛乳やチーズが苦手な子は、乳酸菌の働きで乳糖が分解されるヨーグルトを少量から試してみてもいいでしょう。
納豆
意外ですが、納豆が大好物だという犬が多いようです。味わうというよりかは、チーズと同じく納豆の強烈な匂いを楽しんでいるのかもしれませんね。話題の成分ナットウキナーゼは、人間と同じく血液サラサラ効果が期待できます。
そのままの大豆は消化しにくい食べ物なのでひきわり納豆や小粒納豆がお勧めです。塩分の多いタレは犬には塩分が高く、不必要なのでタレは使用せずにそのまま与えましょう。
監修食育指導士による補足
特に皮膚の状態が悪い子には、発酵食品は摂取してほしい食材です。発酵食品は、滋養強壮食品とも言われています。
栄養素が分解され吸収されやすく、腸内環境を整えて腸の中をキレイにします。いつものご飯にチーズ、ヨーグルト、納豆、甘酒、酢などを少量加えてみて下さい。
まとめ
好物を目の前にした時の犬のキラキラした目と、嬉しそうにイキイキした顔を見ることは飼い主にとって1番の喜びでしょう!
犬の人気の好物は各家庭によってさまざまなので、上に記載したもの以外にもくさんあると思います。フードをメインに栄養から見て食べさせるのが大切ですが、たまには好物をあげて愛犬を喜ばせてあげてくださいね。
ユーザーのコメント
40代 女性 まる