愛犬と一緒に結婚式!「リングドッグ」のやり方と注意点

愛犬と一緒に結婚式!「リングドッグ」のやり方と注意点

お気に入りに追加

愛犬家なら誰もがきっと憧れるリングドッグ。リングドッグのやり方や注意点についてご紹介しています。ワンちゃんが登場するだけでも可愛く華やかな空間になりますよね。

5325view

リングドッグに挑戦してみませんか

タキシードを着たヨークシャーテリア

リングドッグは、挙式中にワンちゃんが結婚指輪を新郎新婦のもとへと届ける演出のことを言います。予測不能な行動をとって、新郎新婦やゲストのみなさんに笑顔や癒しまで届けてくれることから、結婚式で大人気の演出になっています。犬と暮らしている方にとって、憧れの演出なのではないでしょうか。

以前はなかなかペットを持ち込むことが可能な結婚式場がありませんでしたが、最近ではペットの持ち込みが可能な結婚式場が増えており、気軽に探すことができます。

リングドッグは、どのような方法で行われているのか、また注意点についてもご紹介します。

結婚指輪をどのようにして運ぶのか

犬と花嫁

新郎新婦のもとへ結婚指輪を届けるとき、どのようにして運ぶのかがとても重要です。ワンちゃんが運びやすいこと、ワンちゃんが安全に運べることを優先してあげなければなりません。

チョーカーに結婚指輪を通す

結婚指輪を届けるためのチョーカーを手作りし、チョーカーに結婚指輪を通し、簡単に取り外しができるようにしておくという方法があります。

簡単に取り外しができるものであれば、市販の首輪に結婚指輪を通し、ゆるめに着けておいても良いと思います。

ドレスやタキシードのポケットに結婚指輪を入れておく

ワンちゃんもドレスやタキシードを身に付けて参加することが多いのですが、そのドレスやタキシードのポケットに結婚指輪を入れておくという方法があります。

あまりドレスやタキシードにポケットがついているイメージはないと思いますが、ポケットだけ手作りして、ドレスやタキシードに縫い付けたという方もいらっしゃるようです。

カゴに結婚指輪を入れて運んでもらう

とくに大型犬のワンちゃんに人気の演出なのですが、小さなカゴに結婚指輪を入れ、カゴの取っ手の部分をワンちゃんにくわえてもらい、運んでもらうという方法です。

小型犬でもできると思うのですが、カゴの大きさを考えなければカゴに躓いて転んでしまう可能性があるので注意が必要です。

リングドッグの演出を行う際の注意点

二頭の犬と新郎新婦

ワンちゃんにとって、初対面の見知らぬ人々がたくさん集まる場です。緊張やストレスもあると思います。

人が集まる場所や大きな声や音が苦手なワンちゃんの場合、あまりおすすめできません。トイレトレーニングがしっかりできていることも最低限の条件でしょう。

「結婚指輪を届けさせたい!」という強い思いがあるかもしれませんが、ワンちゃんの健康を一番に考えてあげて欲しいです。そして、他にも注意しなければならないことがあります。

あなたのもとに一直性に向かって行くことができるでしょうか

結婚指輪を新郎新婦のもとへ届けるのがワンちゃんのリングドッグとしてのお役目なのですが、新郎新婦のもとへ一直線に向かって行くことができるでしょうか。

見知らぬ人・大きな声・大きな音・ニオイなど、ワンちゃんを誘惑してしまうものが周りにはたくさんあります。

不安や恐怖心から逃げ出してしまうワンちゃんもいるかもしれません。事前に練習もされると思いますが、緊張から動かなくなってしまうこともあるでしょう。ワンちゃんが大好きなおやつやおもちゃを用意しておくと良いのではないでしょうか。

エスコート役を用意しておく

上記のことをふまえてなのですが、新郎新婦のもとへワンちゃんが一直線に向かっていくことができない可能性がある場合には、ワンちゃんをエスコートしてくれる役を用意しておくと良いでしょう。

新郎新婦のご両親など、ワンちゃんが慣れている相手が良いのではないでしょうか。リードを引いてエスコートするのでも良いですよね。

参列者への気遣いを忘れずに

ゲストの方の中には犬が苦手な方もいらっしゃるでしょう。アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。サプライズなのでなければ、事前に確認しておいても良いのではないでしょうか。

まとめ

ポメラニアンのカップル

練習では上手くできたのに、いざ本番になったら全く動かなくなってしまったというケースも多いようです。

無理に届けさせるのではなく、ワンちゃんが登場するだけでもとても可愛い演出になりますし、結婚指輪を持ったワンちゃんをどなたかに抱っこして登場してもらうのも良いのではないでしょうか。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。