PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

8件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 男性 20代 2020/07/29 00:29 [通報]

    俺の場合、収縮リードをよく使います。愛犬を必ず側帯につけるよう躾たり指示に的確に従えていれば問題ないでしょう。俺は一回制御しきれず事故になりかけました。そのときは収縮リードだったので難を逃れたが後悔と自分の未熟さを知りました。そこから完全に制御できるよう日々訓練を行い側帯につけるよう躾てきました。今では周りが認めるほどまで成長しました。でもまだ上を目指し続けます。俺が目指すのは愛犬にとって最高で誰にも負けない最強の飼い主です。
  • 投稿者

    2: 匿名 女性 2020/07/30 12:18 [通報]

    私は伸縮リードを利用しています。もちろんリスクを理解した上で細心の注意を払っています。
    曲がり角にさしかかる前には、呼び寄せてリードをロック。また車の往来や狭い道も極力密接できる長さでロックをかけています。
    しかし、伸縮リードを使うことでワンコが自主的に私の側に居ようとか、離れすぎないようになど調節していることがわかり新たな発見ができました。
    いつの間にか、ちゃんと成長していたんだなと、嬉しく思います。
  • 投稿者

    3: 匿名 女性 2020/11/25 14:53 [通報]

    伸縮リードつかっています。紐の部分がリボン状(平たい)のものは巻き取りの際に折れ曲がると詰まるのでロープ状のものに変えたところ、犬が急に飛び出すときに空いている方の手でロープの部分をつかんでしまい手の皮が持っていかれました。今まで何度かやけどしてはいましたが、、伸縮リードは飼い主のけがにつながるリスクもありますね。。
  • 投稿者

    4: 匿名 女性 40代 2022/03/04 11:32 [通報]

    我が家は併用しています。
    通常の朝と夕方の散歩は伸縮しないリード。週末等公園での散歩は伸縮リードです。
    散歩の途中で走り回れる公園に寄った時は伸縮リードにすればよかったかな~と思うこともありますが…公園以外の道路ではほぼ自分の横にいますし伸縮する意味も分からないので、普通のリードにしています。普段使いのリードは持ち手部分をつけ外しできるので夫はズボンのベルトに通して散歩しています。(猫を追いかけて走った時にうっかり放してしまった前科があるので…早朝で車が走っていなくて良かった…。)
  • 投稿者

    5: 匿名 女性 2022/03/06 22:51 [通報]

    私も普段の散歩には伸縮リードを利用しています。田舎暮らし(野生動物出没注意の看板があるような場所)で、確実に見通せる場所でのみ使用。
    環境によっては日常的に使用しても全く問題ありません。
    SNSなど見る限り、私のような環境ですとノーリードにする方もいらっしゃるようですが、私は犬の安全を考えるとノーリードは怖いですし、そもそも条例違反なので伸縮リードを使用しているという状況です。
    長さ固定のリードに比べ伸縮リードの危険性が高いのは確かかと思います。
    飼い主が常に犬と周囲に気を配る必要があるので、スマホを見ながらや、写真を撮るのに気を取られながら犬の散歩するような飼い主は使ってはいけないと思います。
    また街中では使用してはいけないと思っています。
    そのため近所の散歩以外では固定長リードを使用します。
    「リードをひっぱらない」という躾をしたので、固定長リードを使用する際も特に問題にはならないのですが、やはり普段はできるだけ自由にさせてやりたくて伸縮リードを使っています。

  • 投稿者

    6: 匿名 男性 2022/07/11 11:40 [通報]

    ロック機能の付いた伸縮リードを使ってます。これなら臨機応変に対応できるので非常に使い勝手がいいし、記事が指摘するような心配もないと思います。
  • 投稿者

    7: senna 女性 50代以上 2023/01/12 23:52 [通報]

    伸縮リードだけは危険が伴います
    引っ張り癖や力が強い犬だと突然 壊れたことがあります

    車のこない公園ないとか
    使い分けをした方が良いかと思います

    常にリードの予備を持ち
    リードに伸縮性リードを繋いで使用してます

    街中のお散歩では絶対に伸縮性リードはやめた方が
    良いと思います
  • 投稿者

    8: 匿名 男性 50代以上 2023/04/02 18:02 [通報]

    犬の散歩をされていた飼い主さんと、犬の間が大きく開いていたためを避けて間を自転車で通行しようとした時リードが自転車に絡み転倒しました。幸い軽い怪我で済みましたが伸縮性で細く長い
    目視で確認できないようなリードを使われていました。
    飼い主さんも愛犬を散歩させるときは気持ちはわかるがマナーを守ってほしい。
    その時の道幅は(約4~5m)で道いっぱい広がっておられました。(車は通行しない散歩道)
    これで2回目です。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。