PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: かほ 女性 30代 2020/10/08 16:44 [通報]

    去年愛犬のグレートデンを亡くした元デン飼い主です。

    ずっと気になっていた事が研究され始めとても嬉しく思います。
    我が家のデンも臆病な性格で、釣り人カメラマンの格好をした男性、そして音に対して特に怖がりでした。(サイレンなど)
    他のデン飼い主さんのSNSを見ていると、一定数怖がりのデンがいてずっと何故なのだろうと疑問に思っていました。
    愛犬の場合、私の育て方接し方で更に怖がりになってしまった部分もありますが、産まれてから我が家に来るまでの4ヶ月間の話をブリーダー から聞く限り、生まれ持った気質なのかなと感じております。

    今回雁秋生さんの記事を拝見し「人間のこのゲノム領域は神経症状と小児期の急激な成長を特徴とする症候群とも関連している」という部分を読んで、まだ初期研究ではありますが私の中のにあったモヤモヤした霧が少し晴れました。
    と、同時にやはり超大型犬の断耳はパピー期の成長、成犬になってからの音への反応に大きな問題が出て来てしまうものなのでは?という新たな疑問?というか心配事も出て来ました。

    愛犬は耳血腫のリスクから断耳をオススメされ断耳をしたのですが、断耳をすると耳の軟骨が立ち耳の形になるまでの間ほぼずっと耳道に大きな綿棒形の支柱が入り、自然な音が聞こえない状態でパピー期を育つ事になります。
    私が愛犬の音響シャイぽさに気がついたのは耳が立ち始めた7〜8ヶ月の頃で、張り替えのために耳のテーピングを外して散歩に出た時でした。
    耳を切ってまでやった事を途中で辞めるという事が正しいのかどうかでとても悩みましたが、愛犬の音に対する反応の様子から9ヶ月の時に思い切って耳立のテーピングをやめました。
    そこからいきなり音に慣れる事は勿論なかったのですが、4歳くらいの時には遠くのサイレンであればパニックにならずにすむようになりました。

    断耳をしなければもしかしたらあそこまで音に対して怖がりにならなかったのではないか…という思いが、後悔が今でもあります。


    雁秋生さんいつもとてもためになる記事をアップして下さりありがとうございます。
    この研究がこれからも継続され、沢山の事が分かってくるといいですね。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。