PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

4件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 2018/07/06 17:39 [通報]

    テレビでも、この母犬の姿、放送してもらいたい。
    辛い。
    今も沢山の母犬が辛い環境でお腹に赤ちゃんがいて、必死に頑張ってるかと思うと、辛い。
    こんな酷い事、無くしたい!
  • 投稿者

    2: もっちー 女性 50代以上 2018/07/06 19:16 [通報]

    我が家の愛犬も保護犬です。
    我が家で最初に飼った子は日野の保護施設で見つけた生後2ヶ月の中型犬の雑種でした。
    他の兄妹達とは違い、酷く怯えて隅っこで震えていたので、兄妹達のように、可愛いと言われ抱っこされることは無かったそうです。
    その子は貰い手が見つからない場合は、他の施設を転々として最期にはガス室へ行く事になると説明され、怯えた目でじっと見つめられ、命を救いたい一心で我が家の愛犬として迎えることを決めました。
    箱に入れ、電車に乗って連れ帰りました。
    人間をとても怖がっていて、1週間くらいはケージから出てこようとはせず、家族に慣れるのもとても時間がかかりました。
    我が家に来てからも家族以外には懐くことはありませんでしたが、元気に走り回ったりイタズラをしたり幸せな17年の生涯を終えたと信じています。

    しばらくは動物は飼えないと思っていましたが、翌年6歳になるパグの保護犬をネットで見かけました。繁殖用に飼われ、もう産めないからとの理由で捨てられたと説明され、その子のことが気になって息子と2人で会いに行き、直ぐに飼う事を決めました。
    最期のその時まで愛情一杯に一緒に暮らそうと思っています。
    繁殖用に飼われ、必要無くなると餓死させるブリーダーも多いと聞いて、ホントに悲しくなります。
    保護犬たちを救いたいです。
  • 投稿者

    3: 匿名 女性 2018/07/07 04:52 [通報]

    パピーミルのことは記事で読んだことがあります。子犬を産むためのお母さん犬や保護犬の姿を見て胸が痛くなります。
    うちの愛犬はペットショップで購入しました。はじめての犬だしお気に入りのショップだったので店員さんとも仲良しでした。
    うちのコをはじめて見た時、運命の出会いを感じました。
    セールではなかったので、それなりに高価でした。
    でも私たちにとって、子どもとなった子犬との出会いはペットショップであろうと保護犬だろうと入手経路は関係ないのです。

    私の周りでも一頭目はペットショップで購入した方がほとんどですがみなさん可愛いがっていますよ。
    こういう記事を読むと、ペットショップで出会ったうちのコが悪いのかと思ってしまいます…。
    入手経路は関係なく、家族に迎えた目の前の愛犬の一生のお世話をすることが飼い主の務めだと思います。
  • 投稿者

    4: 匿名 女性 30代 2020/03/22 22:13 [通報]

    命の売買は辞め、保護動物をペットにすべき!と言う声は納得できるが、保護犬保護猫の譲渡はセンターによってはビックリする程条件が厳しいのも然り。
    特に今までペットを飼った事がなく、初めて飼う一人暮らしにはハードルが高過ぎ。経験がないなりに勉強したり、飼育経験者からの体験談を聞いたり、ザックリでもペットの生涯にかかる金額を計算して『大丈夫だな』と確信して挑んでも『一人暮らしの飼育初心者』と言うだけで、門前払いになる事もある。

    何件回っても同じ理由で断られ続け、それでも飼いたいと希望する人はどこから迎える?ペットショップに足が向くでしょう。
    『保護』団体と謳ってる以上譲渡に慎重になるのも理解できるけど、緊急事態(飼い主が急に入院する事になって、その間の世話はどうするかとか)でも対応できる程の力と伝手がある人なら、一人暮らしでも応対して良いと思うんだがね。
    自分の都合で命を1つ預かる以上、大勢の飼い主希望者はこんな当たり前とも言えそうな心構え、絶対持ってるでしょ。
    一人暮らし初心者にももう少し寛大にしてくれないと、生体の売買って無くならなさそう。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。