かわいい犬の首輪のおすすめ人気ランキング5選!

かわいい犬の首輪のおすすめ人気ランキング5選!

最近はかわいい犬グッズがたくさん販売されていて、愛犬に似合う首輪などを選ぶのも、飼い主の楽しみの1つですね。犬を飼い始めた方にも、愛犬の首輪を買い替えようと思っている方にも参考にしていただけるように、かわいい首輪を紹介します。リードやハーネスも一緒に紹介しますね。

お気に入り登録

かわいい犬の首輪でおしゃれしよう!

首輪をつけたピットブル

最近は犬グッズがたくさん販売されていて、かわいい首輪などを選ぶのも、飼い主の楽しみの1つですね。愛犬の毛色に合う首輪をつけると、ぐっとおしゃれに見えます。

お散歩のときはハーネスを利用する方も多いと思いますが、首輪は迷子札をつけるのに便利ですよ。かわいい首輪と迷子札を選んで、愛犬をおしゃれにしちゃいましょう!

この記事では、かわいい犬の首輪をランキング形式でご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

かわいい犬の首輪の選び方

ピンクの首輪

サイズの合った首輪を選ぶ

せっかくかわいい首輪を注文したのに、届いてみるとサイズが合わない……。そんなことのないように、愛犬の首回りのサイズを測ってから、首輪を選びましょう。

上でおすすめしたかわいい首輪は、どれもサイズがいくつか用意されています。もし愛犬の首回りが、たとえばSサイズとMサイズの微妙なラインの場合は、事前に問い合わせてから注文するといいですよ。

また、まだ子犬で、これから成長する場合は、長さを調節できるタイプや、革のベルト穴でサイズを調整できるものを選びましょう。今ぴったりでも、すぐに使えなくなると残念ですからね。

店舗で選ぶ場合は、首輪を試着できますが、ネットで購入する場合は試着ができないので、あらかじめ愛犬のサイズを把握しておきましょう。

首輪の強度

あまりに細い首輪だと、散歩中にぷっつりと切れて、愛犬が迷子になる危険性があります。ハーネスでなく、散歩のときに首輪にリードをつけて使う場合は、しっかりと強度のある首輪を選びましょう。

耐久性で言えば、革が一番強いですが、雨に濡れるなどして、知らない間に劣化していることがあります。定期的に首輪をチェックして、ひび割れや擦り切れがないか、確認しましょう。

散歩にハーネスを使い、首輪は迷子札をつけるために装着させておく場合も、ある程度の強度が必要です。せっかく迷子札をつけていても、いざというときに首輪がどこかに引っかかって、犬が引っ張った拍子に切れてしまっては意味がありません。

また、中型以上の力の強い犬種の場合は、特に首輪の強度が大事です。おしゃれでかわいい首輪を選んでも、強度に問題があると、思わぬ事故につながります。かわいくて、かつ強度のある首輪を選びましょう。

毛色に合う首輪を選ぶ

かわいい首輪の選び方は、何と言っても愛犬に似合うかどうかです。毛色に合う首輪を選ぶと、ぐっとおしゃれに見えますし、とてもかわいいです。

また、同じ毛色でも、男の子と女の子では似合う色も違ってきますし、同じ性別でも、性格によって、やはり似あう色が違ってきます。キリっとしたシャープな首輪がいいか?

ふんわりと優しい雰囲気の首輪がいいか?こういうことに頭を悩ませるのも、飼い主の楽しみですね。

かわいい犬の首輪の人気ランキング5選

シンプルベーシック首輪

シンプルベーシック首輪

こちらは楽天サイトで人気ナンバーワンの首輪です。その名の通り、革製のシンプルな首輪ですが、カラー展開が豊富です。

サイズもSからLまであり、小型犬から中型犬まで対応しています。愛犬に似合う色をつけると、シンプルながらとてもかわいいですよ。

表面は牛革で、裏面はヌメ革と、犬の首に当たる部分は柔らかい肌触りです。本革を使用しているのに、お値段は2000円台とお手頃で、まずはシンプルな首輪を試してみようという方におすすめです。

カラフル・ベーシック ベーシックシリーズ ダブルリングのバックル首輪

カラフル・ベーシック ベーシックシリーズ ダブルリングのバックル首輪

こちらは革ではなく、化学繊維の首輪です。革の首輪はおしゃれだけど、雨に濡れるのが心配という飼い主さんにおすすめです。このバックル首輪は、雨濡れにとても強い首輪です。

また、革より軽い素材でできているので、犬にも負担が少ないと言えます。アウトドア用に作られた首輪なので、軽くて丈夫なところが人気の理由です。

カラー展開も豊富で、きっと愛犬に似合う色が見つかると思います。サイズも小型犬から大型犬まで対応しています。シンプルで機能的なデザインながら、つけるとかわいいところが魅力です。

コンフォートフレックス リミテッドスリップカラー

コンフォートフレックス リミテッドスリップカラー

こちらも革ではなく、ナイロン製のクッション素材が入った首輪です。そのため、犬の首への負担が少なく、毛を痛めることもありません。

表面のテープ部分には、反射材が使用されているので、夜のお散歩も安心です。カラー展開も豊富で、サイズは小型犬から大型犬まで対応しています。

筆者は愛犬にコンフォートフレックスのハーネスを使用していますが、とても軽くておすすめです。コンフォートフレックスに首輪があるのは今回初めて知りましたが、首輪も使いやすいと思います。素材が柔らかいのもいいですよ。

犬の首輪 倉敷帆布

犬の首輪 倉敷帆布

こちらは倉敷帆布の綿100%の首輪です。柔らかいので、犬に負担が少なく、毛を痛めることもありません。しかもおしゃれなのがポイントです。

リンク先はソルト&ペッパーの色ですが、他にも数種類カラーがあります。ハンドメイドの感じがとても個性的で、普通の首輪に飽き足らない飼い主さんにおすすめです。個性的なのに、お値段もお手頃なのも、うれしいところです。

カワノ産業 ドイツWカラー(F0905) 超大型犬用

カワノ産業 ドイツWカラー(F0905) 超大型犬用

こちらは受注生産の首輪で、大型犬から超大型犬にサイズ対応しています。お値段は16,000円近くと高価ですが、ランキング2位と人気の首輪です。

ドイツ製のなめし革を貼り合わせた高級感のある仕上げで、首輪の幅が狭いので、犬の毛を痛めることがありません。本物志向の飼い主さんにぴったりです。

かわいい犬のリードやハーネスの人気商品

スカートとドットのハーネスリードセット

スカートとドットのハーネスリードセット

こちらはかわいいハーネスとリードがセットになったお得な商品です。お洋服のように装着するタイプのハーネスで、ドット柄がかわいいです。スカートのようなフリルがついていて、愛くるしい小型犬にぴったり!

色はピンクとブラックの2色で、どちらにもおそろいのリードがついています。お値段もお手頃で、ロングセラー商品になっています。

RADY ハーネス

RADY  ハーネス

こちらのハーネスは、デザインや色が豊富な人気商品です。リボンがついているタイプ、ついていないタイプ、ロゴ入り、ストライプ柄など、さまざまなデザインから選べます。

カラーバリエーションも豊富で、どんな毛色の犬でも、きっと似合う色が見つかると思います。サイズは超小型犬から中型犬まで対応しています。

PUPPIA リード

PUPPIA  リード

こちらのリードは、ロゴがかわいいのが特徴で、カラーバリエーションが豊富です。素材はポリエステルで、小型犬から大型犬までサイズ展開しています。

はっぴーDOGというブランドのリードで、全ての犬におしゃれを!というコンセプトで作られています。愛犬にかわいいリードをつけてお散歩したい方は、ぜひチェックしてみてください。

ハーネスリード ヌメ革

ハーネスリード ヌメ革

リードはやっぱり高級感のある革がいいという方には、こちらの商品がおすすめです。幅1cmの細いヌメ革のリードです。細身なので、ファッショナブルですよ。

持ち手の部分に金具がついていて、ドッグカフェでリードを固定するときにも便利です。かわいいだけでなく、機能性も抜群です。愛犬とおしゃれなティータイムを過したい飼い主さんにぴったりのリードです。

まとめ

散歩中の2頭の犬

かわいい犬の首輪5種類と、ハーネスやリードなどのお散歩グッズを紹介しました。かわいい首輪がたくさんあって、迷いますね。

首輪やハーネスを購入するときは、愛犬のサイズをしっかりと測りましょう。サイズが合わないと、首が苦しかったり、反対にゆるくて抜けてしまったりと、迷子につながりますので、気をつけてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい