犬ノミ・マダニ予防「ブラベクト®︎錠」とは?

犬ノミ・マダニ予防「ブラベクト®︎錠」とは?

日本で2015年の夏より販売開始された副作用が極端に少ないと言われる飲むタイプのノミ,ダニ予防薬「ブラベクト®︎錠」とは如何なる薬なのか検証してみます。

SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

「ブラベクト®︎錠」の特徴

犬と寄生虫

ノミ,ダニ予防薬と言えばスポットオンタイプのフロントラインが有名ですが、月に一度投与しなければなりませんので『面倒だ』と思われる方もいらっしゃるのではなでしょうか。
そんな方にお勧めなのが、3ヶ月に一度の投与でOKと言う飲むタイプの予防薬「ブラベクト®︎錠」です。
「ブラベクト®︎錠」は日本では2015年の夏より獣医師によって処方される事になりました。 
主成分は「フルララネル」で、その他として豚由来フレーバーやトウモロコシが配合されています。
ですので、豚由来フレーバーとトウモロコシトによるアレルギー反応のあるワンちゃんには投与できません。

元々はペット先進国のアメリカが開発したもので、犬や猫のノミ・マダニに対しての即効性に優れていると言われています。
驚くべきその効果は、1ヶ月毎に投薬する既存製品より3ヶ月間持続するそうです!!
ですから投与は3ヶ月に1回で良いと言う事になりますのでとても楽になると思います。

ブラベクト®︎錠

また「ブラベクト®︎錠」は錠剤にポーク風味を加えていますので、ワンちゃんがとても飲み易く喰い付きが良いとされています。

安全性

良く効く薬と言われると、その安全性が気になるところですが、「ブラベクト®︎錠」の有効成分であるフルララネルは、犬や猫に対して高い安全性を有するとされていますし、国内での販売業者である(株)インターベットは、農林水産省から製造販売承認を取得しているため信頼度に於きましては良好なのではないかと思われます。
ただ、製造されてから間もないため副作用は殆どないとされていますが多少の懸念は残ります。
私の場合、良く調べず愛犬に投与しましたが今のところ異常は見られません。
次回の投与はどうするのか思案中です。

本当に副作用は無いのか?

ブラベクト処方後に、本当に副作用は無いのか掛かり付けの獣医師に聞いてみたのですが、一応獣医学会では殆ど副作用は無いと言われているそうです。
そこで人間用の薬剤師に問い合わせるてみると・・・
人間の場合、まれに消化器症状(嘔吐、下痢)やAST, ALTの上昇が見られる場合があると言う事でした。
また、タンパク質結合率が非常に高いためタンパク結合率の高い薬物の血中濃度に影響を及ぼす可能性がある、との見解でした。

獣医師が処方する投与量

犬と獣医

獣医師が処方する投与量は以下の通りです。

【2~4.5kgの犬】 112.5mg
【4.5~10kgの犬】250mg
【10~20kgの犬】 500mg 
【20~40kgの犬】1000mg

効果をあげる方法

愛犬をノミ、ダニから守るには薬の投与と共に行うと更に効果的な方法があります。
その方法とは・・・

  • 屋内外の環境を清潔に保つことが肝心です。特にワンちゃんの通り道,好きな場所,床,寝場所、などは定期的に掃除する。
  • 汚れや飛散物を取り除く方法として効果的なのは、掃除機よりスチームクリーナーがお勧めです。
  • ワンちゃんの就寝用ベッドや毛布を洗う場合、60℃以上のお湯で10分間以上洗うと良いでしょう。
  • ドアマット,敷物、クッションなどは天気の良い日を見計らい直射日光で天日干しにしましょう。
  • もし部屋にノミやマダニの寄生を受けている物があれば出来る限り捨てましょう。

まとめ

獣医師によりますと「ブラベクト®︎錠」は副作用が殆ど無いとの見解ですが、100%信用しても良いのでしょうか?
薬剤師さんは副作用は全く無いとは言っていません。

私は以前化学メーカーに勤務していましたので、何も知らない方よりは多少分かっているつもりです。
これら薬剤の原料は原油です。
原油が精製され、その精製されたものが化学反応により様々な良い物質に変化していきます。

原油

しかし毒と言う産物も発生します。
もちろん何度も臨床試験され合格した薬が私達人間が服用すると言う訳です。

人間は毒素を尿と汗により大部分が体外に排出されます。
しかし犬は人間と異なり汗の量が極端に少ないのです。
それにより徐々に体内に毒が蓄積され弊害が出て来る可能性があります。
そこが化学物質の良い所であり怖い所でもあるのです。

私は出来れば狂犬病や伝染病の予防接種は受けさせたくありません。
それは副作用が怖いからです。
運が悪ければ死ぬ場合もあります。
でも愛犬を守るためには避けて通れない道です。
副作用のない完璧な予防薬が出来ることが一番の願いですが、薬である以上、完璧なものは難しいこともわかっていますが、日本の化学技術なら出来ると信じています。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 pon

    この記事にあるブラベクト錠ではありませんが、以前服用タイプのノミ・ダニ駆除薬で副作用を経験しました。
    1カ月に1回服用させるタイプのものだったのですが、1回目は体調不良の原因がその服用した駆除薬にあるか分からなかったため、翌月も飲ませてしまいました。すると同じように、嘔吐、食欲不振、目の充血で翌日までぐったりと具合が悪そうでしたので、それ以降は服薬タイプは止めています。
    長毛種の犬なので、フロントラインのような滴下タイプの薬だと、薬を滴下した場所が毛玉になりやすくなったりするのが嫌だったので服用タイプを試しましたが、うちの犬には合いませんでした。
    こちらのブラベクト錠は3カ月効果が続くということですが、それだけ薬効があるともし体質に合わない犬には副作用も長くかかるのでしょうか。そこらへんはわかりませんが、初めて試す方は副作用の可能性を考慮して服用後の犬の体調に気を留めてあげた方が良いと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    我が家のわんこのうち、1頭だけどうにもこうにもノミダニ用の薬が体に合わない子がいます。いわゆるスポットタイプの駆除薬をみんな使っていて、他の子は特に問題がないんですがその子だけは垂らした部分をすごくかゆがってしまってかきむしろうとするんですよね。足が届かない部分とかに変えてみても床に体をこすりつけたりして明らかに不快な様子です。それで、ここで紹介されているものではない服用タイプの薬を試したことがあるんですが、なぜかその時もこの子だけが副作用を起こしました。大したことではないのですが、飲ませて数時間後に嘔吐。他の子は異常なしでした。副作用も心配ですがノミダニも気になります。この子に体に合うものがみつかれば…と思いつつだましだましやってきたので、紹介されているものについてももう少しよく調べて検討してみようと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 ナナ

    ブラベクト錠はNexGardとは違って速効性ではないのですが、最大12時間でノミダニを駆除します。ただノミの卵を産み付けられるのが嫌ならNexGardを使った方がいいです。
  • 投稿者

    30代 男性 Drワンダフル

    ブラべクト錠とNexGardの違いついてですがブラべクトは効果が発揮するまでに2時間かかる上にノミダニは12時間以内に駆除します。なおNexGardは最短30分で効果を発揮してノミを8時間以内、ダニは48時間以内には駆除できます。また体重制限はブラべクトは2kg以上、NexGardは1.8kg以上なので使う際は気をつけた方がいいです。
  • 投稿者

    40代 女性 獅子丸

    3ヶ月に1回の投与は。8月にあげたら、次は11月ですか? 8月をいれての3ヶ月なのか。わからなくなってしまって。教えて欲しいです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。