みんなはどうしてるの?
大体の人が、この中のどれかじゃないでしょうか?
- ノミ・ダニ捕り首輪を使用。
- のみ取りシャンプーを使用。
- 飲み薬や外用液を使用。
してない人もいるかも知れませんね。
草むらに生息する「マダニ」は、動物だけでなく人にも、とても簡単に付着してしまうそうです。
1度ついてしまうと、駆除するのはとても大変。
何もないうちから、「ノミ・ダニ対策」をするのはとても大切なことです。
「ノミ・ダニ」は、犬の皮膚病や貧血の原因になるだけじゃなく、「マダニ」の寄生虫は、命に危険も!
フロントラインプラス
うちでは、最初から「フロントラインプラス」を使っています。
1ヶ月に1回、首の後ろに液を垂らすだけです。3回分入っていて、手を汚すことなく使えるようになっています。
それに、犬が舐めることもない場所なので安心です。体重によって箱が違うので、そこは注意です。
うちで「フロントラインプラス」を使うようになったのは、親戚がパグ犬にこれを使っていたからです。
特に問題はなかったようだし、これをしているから安心して過ごせていたようだし、使用を疑うことはありませんでした。
「薬が強すぎるのでは」と言う心配の声もあるようですが、アボには効果はあっても問題は起きていません。
アボの散歩コースの大半は草むらです。
散歩嫌いのアボが好んでいくコースを変更したくないので、「フロントライン」は必須です。
それに、1年に1,2回ペットホテルにお願いするので、その際も安心して預けることができます。
「フロントライン」を習慣化したことで、アボの「ノミ・ダニ」に対する不安は0です。
まとめ
「ノミ・ダニ対策」は、自分の犬を守るだけじゃなく、周りの犬にうつさないエチケットでもあるのです。
愛犬が苦しい思いをする前に、何らかの対策をした方が良いと思います。