初めての動物病院
初めて動物病院に愛犬を連れて行く時というのは飼い主もワンちゃんも緊張するものです。
我が家のチロも動物病院に入るまでには「どこに遊びに行くの?」なんて顔をしていました。
でも、いざ診察室に入ると「なにをされるの…?」と不安そうな顔をしていました。
初めて動物病院に行く時には、あると便利なもの、ないとマナー違反なものがあります。
これがだけは忘れずに!
基本的に小型犬というのはキャリーバッグに入れます。
これはマナーですので、必ず守るようにしましょう。
ケージだと、持ち運びしづらいですし、床に置かなければならないので邪魔になります。
そして他の犬が気になってソワソワしてしまうようになりますので、キャリーバッグに入れて膝の上に置いておくようにしましょう。
また、仔犬の場合にはいつもと違う雰囲気と、他の犬の雰囲気とでソワソワしたり怯えてしまうこともあります。
そのような時には仔犬が怯えてしまわないようにキャリーバッグにバスタオルをかけてあげるようにすると良いですよ。
仔犬の場合にはキャリーバッグの中などにおしっこをしてしまうこともあります。
そのような時のためにペットシーツの換え、ティッシュとウェットティッシュを準備しておくと安心です。
もちろん汚れたものをまとめておくことができる袋も準備しておいてくださいね。
これがあると獣医さんも助かります!
初診の際にはペットショップからワクチン証明、生年月日といったものが記載されている書類があるのであれば、提出するようにしましょう。
また、普段与えているフードの種類やフードメーカーも控えておくようにしてください。
検便も行いますので、当日の朝に採取した便をラップなどに包んで持参するようにしましょう。
ちなみに、チロは初診の際にオシッコをもらした挙句、うんちまで漏らしてしまいました。
どうすれば良いのか軽くパニックになってしまいましたので、みなさんはこのようなことがないように事前にしっかりと準備をしておいてあげてくださいね。