爆弾探知犬の訓練を落第になった黒ラブのルル

爆弾探知犬の訓練を落第になった黒ラブのルル

アメリカのCIAで爆弾探知犬として訓練を受けていた黒ラブのルル。当局がSNSやブログでルルを訓練から外したと発表しました。その背景はどんなものだったのでしょうか?

CIAの爆発物探知犬たち

黒のラブラドール

CIAと聞くと「スパイ?」と連想したり、映画やドラマの世界のように感じますよね。

CIAは日本語にすると中央情報局。アメリカ国家の安全のための様々な活動を行う機関で、軍隊とも警察とも違うものです。

あまり知られていないのですが、そのCIAで爆発物探知犬として任務についている犬たちがいます。
犬たちの訓練の様子はツイッターや当局サイトで時々紹介されるのですが、先日発表された「ルル」という犬のことが話題になっています。

立派な爆発物探知犬になるための道のり

散歩をしている黒のラブラドール

国家レベルの機密事項を扱う機関であるCIAは、その建物周辺や内部の警備も最高レベルに厳しいものです。爆発物が仕掛けられていないか探知するために犬たちも警備に一役買っており、CIA内の専任トレーナーによって訓練されます。

この秋卒業予定の探知犬養成クラスのために選抜されたのは6頭のラブラドールでした。全頭がメスで、年齢は1歳半〜2歳。

ラブラドールはエネルギッシュでフレンドリー、そして食べ物でモチベーションが上がりやすい点が探知犬に適しているのだそうです。

面白いことに、この6頭のラブたちは元々は介助犬になるべく、パピーウォーカーの手で育てられた後に介助犬訓練センターに居た犬たちでした。

介助犬というのは静かで落ち着いたエネルギーが必要とされます。我慢強く黙々と、人のために働くことが好きな犬でなくてはなりません。

CIAのトレーナーにスカウトされた犬たちは、元気なエネルギーに溢れ過ぎて介助犬として不適格とされた犬たちでした。

ある職務に不適格だというのは決して劣っていることではなく、犬にとっても適材適所が大切だということがよくわかりますね。

爆発物探知犬の候補たちは入念な健康診断を受けた後に、まず6週間の基本訓練を受けた後、さらに10週間の高等訓練を受けた後に卒業となります。

犬にとっての「できる」と「楽しむ」

おやつを貰っているラブラドール

さて、この6頭の探知犬候補生の中にルルという1歳半の黒ラブがいました。
訓練を進めていく中で、残念ながらルルは爆発物探知犬として不適格とされ、訓練から外されました。

ルルは決して訓練についていけなかったとか、能力が劣っていたというわけではありませんでした。
コマンドに従って匂いを嗅いだり、目標物を探し出すテストも出来ていたそうです。

けれども、トレーナーチームの目にはルルが自分のしていることを楽しんでいるようには見えなかったのだそうです。

犬のトレーナーやハンドラーたちは、人間の安全のために命をかけて働いてくれる探知犬が体も心も健康であることを何よりも重視するため、楽しいと思えない仕事を続けさせることは健全ではないとしてルルの訓練を止めると決定しました。

能力があるからその仕事をさせるのではなく、犬自身が楽しめることに重きを置く。素敵な姿勢ですね。

ドロップアウト犬や引退犬のその後

下を出しているラブラドール

CIAでは訓練を途中で降りてしまったり、任務を終えて引退した犬たちはペアを組んでいたハンドラーに引き取りを打診するのだそうです。

ほとんどの場合ハンドラーは相棒だった犬を家族として引き取ります。ルルもいっしょに訓練を受けていたハンドラーに引き取られ、現在は家庭犬として幸せに暮らしているそうです。

警察犬の場合も引退後はペアを組んでいたハンドラーの家庭に引き取られる場合が多く、事情があって引き取れない場合は警察犬ハンドラーOBなど関係者に引き取られます。

軍用犬も襲撃訓練などを受けていた犬は引退後にハンドラーに引き取られますが、そうでない犬は厳しい審査を受けた一般家庭への譲渡が行われています(常に順番待ちの高競争率だそうです。)

まとめ

落ち着いた顔をしているラブラドール

CIAの爆発物探知犬というエリートコースの訓練を受けたものの、仕事に興味を持てず楽しんでいないとして訓練から外された黒ラブのルル。「クビになった」とか「落第生」とおもしろおかしく書いているメディアもあるのですが、CIAのサイトで伝えられている情報はとても真摯なものです。
人間の利益だけでなく、働く犬の福祉も考えての結果、ルルは探知犬から家庭犬へとシフトチェンジしました。人間のために働いてくれる犬の待遇はこんな風であって欲しいと思います。

政府機関で働くというようなたいそうなことでなくても、一般の飼い主と愛犬の関係の中でも心に留めておきたいことですね。ドッグスポーツでもトレーニングでも、結果だけでなく犬が楽しんでいるかどうかに目を配りたいものです。
ルルと訓練チームの人々のストーリーにはとても大切なことが含まれていると感じました。

《参考》
https://www.cia.gov/news-information/blog/2017/pupdate-a-pup-leaves-the-class.html

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。