わんちゃんに欠かせない体全般のお手入れ。
でもやっぱりお家でしっかりしてあげる事ってなかなか難しいものです。
しかし定期的なお手入れは病気の予防や早期発見にも繋がりますので、お家でできるケアのやり方について説明します。
爪のお手入れ
爪切りはいろんな種類があります。
ギロチン型やハサミ型など。飼主さんが使いやすいと感じる爪切りを使う事が一番大事です。
爪切りは、なかなかお家でやろうとすると出血したり痛がらないかなど、不安も多いと思います。
出血させない爪切りのコツですが、まずわんちゃんの爪の色が白い子、黒い子といると思います。
爪が白い子はうっすらピンクの血管が見えるので、ピンクの血管を切らない様に爪切りをして下さい。
黒い爪の子は、血管が見えないですよね。その場合は、ゆっくりちょっとずつ切っていくしかないのです。
しかし、断面を見ながら切っていくと、真ん中にだんだん白いこなっぽいものが見えてくるので、それが見えてきたら血管が近いという合図なのでそれ以上切らない方がいいですね!
歯のお手入れ
歯磨きも嫌がるわんちゃんが多いですよね。
放っておくと歯石がつき口臭がきつくなり最終的には歯周病になります。
本当は、小さい頃から歯磨きのトレーニングで慣れさすのが一番いい方法ですが、もう遅いかなぁという方!
今、歯ブラシで歯磨きしなくても簡単に歯のケアができる商品があります。これは動物病院さんで扱ってます!
マキシガードやアクアデントという商品は、液体歯磨きです。これらは、液体をガーゼなどに染み込ませて歯を磨くような商品です。
グリニーズという商品は、歯磨きガムで味も美味しくなっているのでおやつ代わりにケアできる優れもので、オススメです。
これは、ペットショップでも手に入ります!
耳のお手入れ
耳のケアとしては、目でみて汚れてたら拭き取ってあげたり、綿棒などで軽く掃除してあげて下さい。
たまに耳の中の臭いも嗅いであげると臭くなってたりする場合があります。これは耳の病気にかかっている可能性がありますので病院で診てもらってあげて下さい
ね。
目のお手入れ
目も見てチェック出来るものです。多少の目ヤニは拭き取って綺麗にしてあげることが大事ですが、目ヤニや涙が多かったり、白く濁ってたり、目が飛び出て来たような気がすると感じたら病院に行って診てもらって下さいね。
臭いのお手入れ
わんちゃんは少なからず体臭があるものです。
完全に消そうとするのは不可能なので少なくする方法をアドバイスします。
臭いがキツイからといって毎日シャンプーをしていると皮膚に悪いので余計に体臭の原因になったりします。シャンプーは月に1〜3回が理想です。
またフードやおやつが合っていないと皮膚や毛艶が悪くなったりするので、体臭がキツくなることもあります。
あとは、おしっこやウンチが毛などについたら普段からすぐにキレイに拭いてあげましょう!
最後に
これらのお手入れは、わんちゃんにとってあんまり嬉しくない事が多いです。
しっかり出来たら褒めてあげたりご褒美をあげたりしながら楽しくケアしましょう!
完璧にする事が大事なのではなく、わんちゃんにとって嬉しい事、楽しい事の習慣の一つとして受け取ってもらう事が大切です!無理せず、時間をかけて慣れていってもらいましょう!