散歩中だけ他の犬が居るとフセをして動かなくなる愛犬…どうして?

散歩中だけ他の犬が居るとフセをして動かなくなる愛犬…どうして?

【vol.8】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

お気に入り登録

今回のご相談です!

ビーグルとジャック

悩める母さん

柴犬 8か月 メス すぐフセをする

こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
家には柴犬(メス)7歳、ラブラドール(オス)2歳、そして質問させて頂きたい柴犬(メス)8か月がいます。
8週目で家に来たのですが、それから毎週2日ブリーダーさんの所のパピーディケアに連れて行っています。兄弟犬や他のパピーと楽しそうに遊んでいます。 ブリーダーの家には大型犬も居て、たまにじゃれて遊んで貰っています。生まれた時から知っているので、全く怖がっていません。それ以外でも毎日2回の散歩、週末は必ず何処かへ社会性を育てる為に連れて行っています。
それなのに今でも散歩途中で他犬が居ると、すぐにフセをして動きません。たまに唸ったり吠えたりもしますがいつもではありません。その度に注意はしています。ディケアでは他の犬をみてフセをしたり、唸ったり吠えたりはしません。
何故、散歩途中の犬だけなのでしょうか?何匹かの犬は毎日のように会う犬達です。
ちなみに家の他の2匹とは仲が良いです。アドバイス宜しくお願いします。長文ですみません。

わんぱぱの傾向と対策!

わんぱぱとダックス

なるほど。悩める母さん、ありがとうございます♪

聡明ですね〜!とてもお行儀が良いというか、犬の所作を弁えているというか(笑)唸るのも吠えるのも威嚇とまではいかないような…。良いか悪いかで言えば、良い行動だと思います^_^

犬同士にもちゃんとした礼儀、作法というのがあるのですが、仲間以外の他犬には「私は敵意はありませんよ〜♪」という一種のカーミングシグナルですかね。

僕も見ていないのではっきりしたことは言えませんが、いつも会う仲間をよく理解していますね♪年齢的にも警戒心レベルが上がるお年頃なんですね。

無理に改善させる必要もなく、精神年齢が進むにつれ、自然に治ると思います。すごく上手く教育されていると思いますよ。

今後も今まで通り愛犬達をリードし楽しみながら良いハピドグライフをお過ごしください^_^
ありがとうございました♪

さいごに

チワワと猫

今回もご覧頂きありがとうございました。

皆様のお悩みのヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね♪

黒柴

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。