ペットへの虐待を発見したらどうすればいいのか?

ペットへの虐待を発見したらどうすればいいのか?

ペットへの虐待は、絶対に許されることではありません。大切な命を守るため、幸せになる権利を守るため、虐待を見つけてしまった場合どうすればよいのか、ということを知っておいてください。

お気に入り登録

ペットの虐待は犯罪

sad dog

虐待は暴力だけではありません

動物虐待は殴る蹴るなどの暴力や殺傷だけではありません。
エサを与えない、清潔を保たないなどの飼育放棄ともとれる行為や、飼えなくなったからと捨てるような行為の他、必要な治療の機会を与えないことも虐待です。

環境省が5年ごとに改定している「動物愛護法」では、愛護動物の虐待に対する法令があります。環境省のホームページでは以下のように記載されています。

『虐待の禁止』
動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。
 なお、食用にしたり、治る見込みのない病気やけがで動物がひどく苦しんでいるときなど、正当な理由で動物を殺すことは虐待ではありませんが、その場合でもできる限り苦痛を与えない方法をとらなければなりません。

虐待で刑事罰?

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。
違反すると、懲役や罰金刑に処せられます。
最新の動物愛護法では以下のように定められています。

  • 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者は、2年以下の懲役または200万円以下の罰金
  • 愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行なった者には100万円以下の罰金
  • 愛護動物を遺棄した者には100万円以下の罰金

虐待かも!?どうしたら救える?

電話と犬

虐待は犯罪、すぐに通報を

前述したように愛護動物の虐待は犯罪です。
119番通報や、交番などで警察に知らせてください。
虐待か確信は持てないけど怪しい、など不安がある場合は動物保護センターや保健所に相談してみてください。
保健所では適切な飼養のための指導を行ってくれます。

可能ならば記録を

虐待されている犬や愛護動物を見つけたら、可能ならば写真や動画を撮影しておくと良いでしょう。
またその犬を見かけた日時や様子の詳細をメモしておくと、警察や保健所からの迅速な対応に繋がります。

犬を飼う人同士のネットワークで温かい監視を

地域で犬を飼う人同士で、ゆるやかに監視できる体制があるとよいですね。
なにかあったときに相談に乗ってもらえたり、協力しあえたりする関係が築けていると、犬の飼い方を知らずに虐待行為に陥りそうな飼い主と犬を救ってあげることができるかもしれません。
また、虐待されているかもしれない犬を見つけたときも一緒に問題解決に向けて相談できるでしょう。
日ごろからお散歩中のコミュニケーションなどで、地域にそういったネットワークを作っておくと、虐待の発見や予防にも役立ちます。

まとめ

help me

犬は人間のためにさまざまな働きをしてくれるかけがえのないパートナーですが、苦しめられるために存在するわけではありません。虐待は決して許されない行為です。
最近は室内飼いが増えたことによってあまり目につかないかもしれません。また痩せすぎだなと思ったり、庭に繋がれたまま消耗している犬がいた場合は気になってしまいますが、それとなく飼い主さんに話を伺いながら様子を見ないと虐待のラインも判断が難しいかもしれません。繊細な問題なだけに慎重になってしまいますが、虐待されている犬は一刻も争う状態かもしれません。
動物愛護法による罰則が厳しくなったことにより、警察も動きやすくなったという話を聞いたことがあります。
面倒なことには関わりたくない、と思ってしまうお気持ちも察しますが、言葉がしゃべれない、繋がれて自由に逃げ出すことが出来ない犬を救えるのは気が付いた人だけです。
ぜひ、そのような苦しみの最中にいる犬を見つけたら救い出してあげてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 じん

    ペットに虐待をするなんて、本当に怒りがこみ上げてきます。自分よりも弱いものに対して暴力をふるったり、暴言を吐いたりするなんて、普通に考えたら信じられないことです。しかし、少し前に盲導犬に対して飼い主が蹴るという悲しいニュースがありましたよね。万が一このような場面を見たらすぐに連絡をしたいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    シュナウザー2匹連れていたおばさんがお座りができない1匹を首輪を引っ張って何回も宙釣りにしていました。
    虐待じゃないですか!って言ったら躾や。って言ってましたが虐待になるんじゃないですか?
    こんな時、どうしたら良いんですか?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    近所のビーグル犬がいつも朝早くから寂しい声で泣いてます。聞いてるだけで悲しくなりますが、何もできないから辛いです
  • 投稿者

    50代以上 女性 パピママ

    昨年末、ネグレクトで餓死寸前のミックスを救助しました。
    あまりに酷い状況でまだ夢にも見てしまう時がありますが、飼い主は虐待の自覚がありませんでした。
    そのワンちゃんは心あるご夫婦の所で幸せそうに走り回っています。
    ワンちゃんは言葉を言わないだけでとても賢い生き物ですが人生のパートナーを自分から選べません。
    私のパピさんもショップの処分犬で歩けない状況でした。
    ペットショップの安易な販売規制の強化と飼い主の適性検査等を切に願います。
    ペットと言う名の全てのパートナーが幸せな日々を過ごせます様に…。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    自転車で、いつも引き回されるようにお散歩してるレトリバーちゃんが気になります。この猛暑の夕方、息が上がってものすごく苦しそうなのに、飼い主はスマホしか見ていない。交番では取り合ってもらえなかった。かわいそうでなりません。
  • 投稿者

    20代 女性 rin

    犬を蹴ることを躾だと思ってる飼い主がいることに憤りを感じます。そんな躾があるなんて、聞いたこともありませんし、そんなこと平気でできる心無い人が許せません(知恵袋で犬を蹴る躾に賛成している人達を見かけて、すごく不快になりました⋯)。体罰は躾ではなく虐待です、苦しめているだけなんです。現に、記事でも、蹴ることはNGの躾とされています。
    最近、近所でも、自分の犬を(明らかにわざと)蹴っている飼い主をみかけました。心配で不安でなりません。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。