電子タバコはもっと危険!?海外のお土産には要注意!

電子タバコはもっと危険!?海外のお土産には要注意!

わたしは喫煙者で、電子タバコは周囲に害が少ないと聞いて愛犬のために普通のタバコから電子タバコに切り替えようと思っていました。ところが、調べてみると危険性が判明!タバコを吸う方、ご家族に喫煙者がいる方、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録

電子タバコとは?

電子タバコ

電子タバコとは、簡単に言えば煙の代わりに水蒸気を吸い込む器具です。
普通のタバコと同じくらいの大きさ~二回りほど大きい筒状になっていて、カートリッジに入った液体や専用の乾燥葉をバッテリーで加熱することで水蒸気を発生させます。
普通の紙巻きタバコに近い味のするものから、ミントやバニラなどのフレーバーを楽しむものまで、たくさんの種類の製品が発売されています。

海外の電子タバコ事情

海外ではニコチン入りの液体カートリッジが販売されていて、市場規模も拡大しています。
紙巻きタバコから、周囲に迷惑をかけない電子タバコに切り替える人が多いそうです。禁煙の第一歩として、副流煙なしでニコチンが摂取できる電子タバコを愛用する方もいます。

日本の電子タバコ事情

わたしもフレーバーのリキッドタイプを店頭で試してみたことがあります。吸い込んで息を吐くと、普通のタバコの3倍ぐらいの水蒸気が口から出てきました。
でも中身はレモン風味のリキッドなので体に害はなく、アロマディフューザーの水蒸気を吸い込んだような感じでした。
乾燥葉タイプや一部のリキッドタイプには、より普通のタバコに近い吸い心地を再現したものもあるようです。水蒸気が出ず、吸う感覚だけを楽しむ製品も販売されています。

一番のメリットは、液体カートリッジタイプにはタバコの有害物質であるニコチンが含まれないこと。日本ではニコチン入りのリキッドが販売されていません。ニコチンが入っているのは、乾燥葉タイプだけです。

”日本では発売していないから平気だろう”と思うかもしれませんが、ニコチン入りカートリッジを使う電子タバコを海外旅行に行った方からお土産としてもらう場合もありますし、日本にいても輸入を代行するサイトなどから簡単に購入することもできてしまいます!

従来のタバコよりも危険!

普通のタバコと違って、水蒸気だから愛犬にも安心!そう思う方も多いかもしれません。わたしもそう考えて、電子タバコの購入を考えました。
ですが、先ほどご紹介したニコチン入りの液体カートリッジは、普通のタバコ以上に愛犬を危険にさらします。
なぜなら液体には普通のタバコより多くのニコチンが含まれていて、犬が誤ってなめてしまうと、重篤な中毒症状が出てしまうからです。

犬

アメリカの「アニマル・ポイズン・コントロールセンター」は、電子タバコの液体について、次のように指摘しています。
”電子タバコの液体は、電子タバコのカートリッジを補充するためのものです。ボトルに含まれるニコチンは、摂取した犬の命を簡単に奪うほどの量です。液体には味や香りがつけられており、製品に惹きつけられるような工夫が凝らされています。私たちは、ペットのご家族に全てのタバコ関連製品をペットから遠ざけるよう勧めています。口にしてしまった時は、すぐに獣医師に相談してください”

カートリッジ交換の際に液体がもれたり、犬がイタズラのつもりで電子タバコをくわえたとき、液体が口の粘膜や皮膚から体内に取り込まれたりする危険があります。粘膜や皮膚から入り込んだニコチンは肝臓を通過しないため、重篤な状態になってしまうのです。
バニラなどのフレーバーの匂いに惹きつけられて、犬がくわえてしまう可能性があるだけに、従来の紙巻きタバコより危険だと言えます。

海外では死亡事故も…

実際に、イギリスでは液体カートリッジによる犬の死亡事故が起きてしまいました。
2012年、1歳2ヶ月のスタッフォードシャー・ブル・テリアが、飼い主が落としたニコチン入りのカプセルを噛んでしまったのです。遊びたい盛りの年頃ですから、落ちてきたものを瞬時に口にしたのでしょう。

なめたニコチンは少量だったそうですが、次の瞬間には泡をふいて倒れるという重症に陥りました。
動物病院にすぐに駆けつけ、事故から15分後に治療が始まったそうですが、この子は急性ニコチン中毒により、翌日亡くなってしまいました。

まとめ

タバコ

愛犬によかれと思って購入しようとした電子タバコでしたが、ニコチン入りの液体を使う製品の場合、普通のタバコより危険だとわかって考え込んでしまいました。

少量の液体をなめただけで中毒死というのは、恐ろしいです。
副流煙がないというのは大きなメリットですが、使用する場合は絶対に犬が口にしないように管理を徹底する必要があります。それでも事故が起こらないとは限らないし……。

単にバニラ等の香りを楽しむだけならともかく、普通のタバコの代わりに吸うのは絶対にやめようと思いました。
もしすでに使っている方は、輸入品に十分気をつけてください!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    電子タバコのカートリッジを誤って愛犬が飲み込んでしまい死んでしまったとの記事を拝見しました。
    以前米国の電子レンジの取説に”犬や猫などに使用しないでくださいと記載されていたのを思い出します。
    現在日本で販売されている電子タバコの一部にニコチンが含まれているものがあります。 タールは0、ニコチンは0.1mg未満、匂いは紙巻きたばこの1%で33度の熱で作成されたミスト(水蒸気)利用のため副流煙の可能性は0です。

    航空機内での使用が禁止されていますがこれは電子機器なので機内持ち込みとなりますが周りで本物のタバコと誤解されないようにご遠慮くださいと航空会社のパンフレットに記載されています。 あくまで周りに対する思いやりから生まれたので使用者は大人の対応ができると思います。 嫌煙者の中には全く理解しようとしない人が多くて困りますが...

    嫌煙者に対する思いやりとタバコと言う文化の継承から生まれた電子タバコですが誤った使用法に対しては自己責任と思われます。 あなたが落とした薬を誤って犬が飲み込んだ場合はどうでしょう?
    薬剤の使用に当たって決して犬や猫などに与えないでくださいとの記載が必要でしょうか?

    非常識な人間の非常識な言動が事なかれ主義のお役所を動かし、取説の説明文がまた一行増え、相対的に文字がまた小さくなり人々が注意事項を読まなくなる事をお忘れなく。
    匿名の投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。