ペットの飼い主さんを対象とした面白アンケートについて

ペットの飼い主さんを対象とした面白アンケートについて

あなたは、今気になっている今年のイベントやメディアで報道されているニュースで気になるものはありますか?なんだか、あれやこれやとバタバタしていますが、あるアンケートによると、皆さん注目されているニュースなどは同じのようです。

お気に入り登録

2016年に起こるイベント・ニュースのアンケート

愛犬

「ハートのペット保険」で知られる、アイペット損保さんが行った、ちょっとおもしろいアンケートについて今日はご紹介します♪

アイペット損保さんでは、わんちゃん・ねこちゃんの飼い主様を対象に、2016年に起こるイベント・ニュースに関してアンケートを行ったそうです。
愛犬家の皆さんもきっと、同じように思っているのでは?と思いますので、そのアンケートについて詳しくご紹介します!
ぜひ読んで見て下さい。

アイペット損保さんが行った、おもしろアンケート

特にわんちゃんの飼い主様が気になっていることは、次の5つだったそうです。

  • ペットの飼い主様が知っている2016年に起こるイベントニュース第1位は「マイナンバー制度開始」!
  • この冬にペットと一緒に使用する電化製品で最も多いのは、エアコン!
  • 冬場の電気料金は、犬の飼い主様の方が猫の飼い主様よりも高額になる!
  • 有料高速道路の料金が値下げになったら、利用頻度が高まる!
  • 自分のペットをオリンピックに出場させるとしたら…「パン食い競争」で活躍できそう!が第1位!

それぞれが注目された理由

ペットの飼い主様が知っている2016年に起こるイベント・ニュース第1位は「マイナンバー制度開始」!

暖房

ペットの飼い主様に、2016年に起こるニュースで知っているものを聞いたところ、1位は今年1月から導入された「マイナンバー制度開始」!という回答が最も多い結果に。
2位は、最近話題となっている東京オリンピック・パラリンピック( 2020年開催予定)の影響からなのか、「リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピック開催」を挙げるペットの飼い主様が多く第2位に!
他にも、今年4月に開始予定である、電力小売り全面自由化と続きます。
あなたの気になる&知っているニュースと同じでしたか??

この冬にペットと一緒に使用する電化製品で最も多いのは、エアコン!

注目されているニュースの中にもあった、「電力小売り全面自由化」に関連して質問を行ったところ、この冬にペットと一緒に使用する電化製品は?という質問には、わんちゃん・ねこちゃんの飼い主様ともに『エアコン』が最も多い回答に!

その他には、「ガスヒーター」や「床暖房」を挙げる飼い主様がいる一方で、「電気器具は使わずに日向ぼっこをしている」(50代女性)という省エネでエコな答えも♪
また、冬(12月~2月頃)の電気代は、わんちゃん飼い主様のほうが、ねこちゃん飼い主様よりも高額になる傾向があることもアンケートによってわかりました。

有料高速道路の料金が値下げになったら、利用頻度が高まる!

「首都高速道路の料金改定」に関連しての質問で、「もし、有料高速道路の料金が下がったら、利用頻度は高まりますか?」という質問についての答えは、半数近くの飼い主様が「はい」と答えています。
有料高速道路の料金の値下げが実現したら、わんちゃんを連れての、遠方までのお出かけが増えそうですね♪

自分のペットをオリンピックに出場させるとしたら…「パン食い競争」で活躍できそう!が第1位!

今注目されている、「リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピック開催」に関連してアンケートにしてみたそうです。
「もし、愛犬・愛猫を動物版のオリンピックに出場させるとしたら、どの種目で活躍できそうですか?」という質問をしたところ、「パン食い競争」を選んだ飼い主様が最も多かった!
実際にはパン食い競争というオリンピック種目はないんですけどね♪
そのほかには、「短距離走」、「かくれんぼ」など。
競技以外の種目では、わんちゃんは「臭覚が優れているので、ドーピング検査犬として活躍!! 」(50代男性)といったユニークな回答も!

走る!

うちの場合はどうだろう??

アイペット損保さんの、おもしろアンケート結果を見て、確かに我が家も「マイナンバー制度開始」「オリンピック」「電気自由化」は食卓の会話に上がります。

愛犬を迎えてみて気づいたのが、ニュースやイベントについても、これまで注目していたものだけではなく、今まで何の関心も持たなかったことにも興味を持つようになりました!
もちろん、それだけではなく、見るテレビ番組も変りました。
よく動物番組を見るようになりましたね♪
動物番組では、オリンピックを意識してなのか、ウチの子はこんな能力が!こんなに運動神経がいい!などの特集が組まれているのもよく見ます。
ですから、世の中も動物とオリンピックをかけているのかな?なんて思ったりしました。

アイペット損保さんのアンケート結果を見て

やっぱり!なるほど~と思いました。我が家では、まだ10カ月の愛犬ですが、とにかく走るのが早いので、100m走にでたら、すごいタイムがでるね~とテレビを見ながら話をしています♪

今までは、オリンピックなどの大きなイベントは、テレビで応援するものと思っていましたが、愛犬と暮らすようになってからは、
『動物のオリンピックがあってもおもしろい!』
『個体差もあるし、犬種によって能力がこんなに違う!』
なんていうことも知ってもらえる機会になるね~と動物オリンピック開催妄想を主人と繰り広げておりました。

オリンピックとまではいきませんが、動物病院の小さなわんちゃんイベントで、「マテ」「お座り」競争!には参加したことはあります♪
飼い主様は皆さん真剣!(もちろん私も)
私は真剣になりすぎて、普段しっかり「マテ」「お座り」を出来る愛犬が数秒しかできませんでした。

病院のスタッフさんから、「飼い主様が頑張らなきゃ!と思うと、いつもとは違う声かけをして、気持ちも伝わり、いつも通りにできないことがあるんですよ」と、。。
スタッフさん自身も、わんちゃんの試験や競技会に参加しても、最初の頃は自分が緊張しているとダメだったわ~とお話してくださいました。
それからは、どんな場面でもいつも通りを意識しています。
だから、もし動物のオリンピックが実現したら、今から特訓!!とはりきってしまいそうです♪

みなさんも、愛犬の活躍や伸び伸びとした姿を見てみたいと思いませんか??
もちろん表彰台へは、愛犬を抱っこして飼い主である私達も登壇ですね♪

「電気の自由化」については、現在目下迷いに迷っております。
それぞれの会社に個々のアピールポイントがあり、ですがこれまで電気事業をしてこなかった企業が本当に継続して安く提供できるのかしら??と不安になったりで、決めかねております。

愛犬と暮らしていなければ、二人暮らしですし、仕事にでていれば、電気もさほど使わないので、どこの企業でもいいか~と思っていたに違いありません。
ですが、今は違います。
愛犬と生活しているからです!夏のエアコン、冬の暖房と電気代はかなりかかるようになりました。
でも電気代なんて、この小さな命を守るためなら関係ない!と、昨年に比べて電気代を支払う料金が多くなったものの、そう思っています。
そうは思ってはいても、少しでもお得になるならと、他社の電気プランを検討しているのも事実です。
皆さんもお悩みではないですか??

有料高速道路の料金が値下げについては、嬉しいお話ですよね♪
ウチの愛犬はドライブ好きではありますが、さすがに5時間かけてペットOKホテルへ旅行へ行ったのは、疲れたようです。
(もちろん、途中休憩でお散歩したりしながら向いました)そんな旅行も、短時間で行けるようになるなら、愛犬を連れて気軽にあちこちへ行けそうですよね。
ペットOKホテルも増えていますし!

おでかけ

まとめ

このように、今世の中で話題になっているニュースなどは、愛犬家の私達にはリンクする話題と言えますよね?
わんちゃんと暮らすようになったから考えること、わんちゃんと暮らすようになったから見方が変わった、など、たくさんありませんか?

今年は、愛犬のために色々考えたり、楽しみが増えそうな年になりそうですね♪
みなさんは、今年を愛犬とどのように過ごしますか??

旅行

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。