ご挨拶
初めまして!筆者は縁があって、現在ハワイのオアフ島で暮らしています。
ハワイへ引っ越す前から「海外で暮らしたら、いつかパグと一緒に生活したい」とずっと考えていました。
そしてついにその念願が叶い、愛犬ウメと一緒にハワイで生活することになったのです。
今回は連載1回目ということなので、ウメと筆者とハワイのことを紹介してみたいと思います。
パグのブリーダーさんを発見!
オアフ島内で犬を見つける方法としては、一般的にインターネットの掲示板を使ってブリーダーさんを探したり、新聞の広告を見たりします。
また、オアフ島内には犬や猫の保護センターがあるので、そこで相性の合う犬を見つけて引き取るという方法もあります。
筆者は以前からパグに強く惹かれていたので、必死にパグを探していました。
しかし、広いようで狭いオアフ島ではパグは簡単に見つかりません・・・。
そんなある日、ぼんやりとインターネットの掲示板を見ていると「パグの子犬が生まれたよ~」という記事を発見しました!早速連絡を取り、ブリーダーさんのお宅へ子犬を見に行くことになりました。
カイルア生まれのロコガール!
ブリーダーさんが住んでいるエリアは「カイルア」というエリアで、真っ青で透き通った海と豊かな自然をたっぷり感じることのできる素晴らしい場所です。
美味しいレストランやお洒落なショップもたくさん立ち並んでいるので、日本人観光客の人たちの間でも常に人気の場所です。ウメはこんな素晴らしい環境で生まれた、カイルア生まれのロコガールなのです。
*「ロコ」とはローカルをハワイ語で発音したもので、ハワイで生まれた現地の人という意味。ハワイではよく使われている言葉です。
いよいよブリーダーさん宅へ到着し、生まれた子犬を見せてもらうことになりました。
今回生まれたパグの子犬は6匹。
「どれでも好きな子を選んでね」と言われ、直観で顔の毛が一番黒いユニークな色の子を選びました。
それがウメなのです!
ウメとの暮らしがスタート!
パグについての本を読んでいると「暑さや寒さに弱いため、夏場の暑い日はクーラーで温度調節をした方が良い」と書いてありました。
オアフ島は一年を通して温暖な気候で、夏は30度を超え、冬でも25度前後はあります。
ウメが日々の暑さに耐えられるのかとても心配していましたが、やはりハワイで生まれたロコガールは暑さに慣れているせいか、ゼーゼーいうこともなく、毎日元気に遊んでいるので安心しました。
ただし日中は夏冬問わず、扇風機を付けたままにしてあげています。
また、筆者が張り切って高価な犬用ベッドを買ってあげてもそこで寝ることはなく、約2ドル程の安いタオルをベッドとして愛用しています。
なんとも親孝行な犬です・・・。
さいごに
いかがでしたでしょうか?今後もオアフ島でのウメとの生活、現地の犬情報について紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
▼【連載】ウメとの~んびり! in Hawaii 記事紹介
前:
今:ウメとの~んびり! in Hawaii ~ALOHA!初めまして編~
次:ウメとの~んびり! in Hawaii ~ハワイで犬と触れ合ってみる!編~
一覧:ウメとの~んびり! in Hawaii