犬が超絶に具合が悪かった原因は誤飲!命の危険もあるので要注意

犬が超絶に具合が悪かった原因は誤飲!命の危険もあるので要注意

熱と腹痛があり1日じゅう吐き続ける犬。救急病院でレントゲン写真を撮ってみると、何やら怪しい影が…。手術で取り出すことになりました。

お気に入り登録

ポン!ととび出したモノは

超絶に具合が悪い

オーストラリアの救急病院にかつぎこまれた「ドラ」は、熱があり腹痛に苦しみ、1日じゅう吐いていました。

怪しい影、その正体は

検査の結果、小腸にある何かが血流をさまたげていることが判明。

X線写真でぼんやりとまるいものが確認できます。これを取り出す手術が行われました。

外科手術中の医師の手元が映し出されます。医師が患部を手で押すと、ポコン!と丸いボールのようなものがとび出しました!

「ナニコレ?」医師も笑いながらそれをてのひらにのせて見せています。

この大きさ、この質感。さあ、何でしょう?答えはこの次の写真の下に…。

答えは、マカダミアの実でした!

ナッツを食べる人なら、中身のマカダミアナッツは見慣れているかもしれませんが、かたい殻に入った実そのものは、なかなか見ませんね。

大きさはツバキの実にも似てるでしょうか…オーストラリア原産の植物です。

元気に退院できました!

最後に

ドラはきっと、マカデミアの実をボールのように転がして遊んでいるうちに、口にふくんで飲み込んでしまったのでしょうね。

テニスボールほどの大きさがあれば口に入らないけれど、この大きさは危険です。

運が悪ければ命を落とすかもしれません。人間の幼児が何でも口に入れてしまうのと同様。飼い犬も誤飲に注意してあげましょう。

※手術の様子は37秒~1分。ほぼすべて布で覆われていて血液もほとんど見えないので、ちょっと苦手な方もたぶん大丈夫だと思いますが、念のためお知らせまで。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Animal Emergency Service

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。