犬が『家の中』でマーキングをしてしまう3つの理由!やめさせる方法はある?

犬が『家の中』でマーキングをしてしまう3つの理由!やめさせる方法はある?

家のあちこちでマーキングをするのをやめさせたい。こうしたお悩みをお持ちの方は多いでしょう。今回は、「室内で飼っている」、「トイレトレーニングが完了している」、「成犬」。この3つに当てはまる犬に限定したマーキング対策をご一緒に考えてまいりましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

マーキングと排尿のちがい

茶プードルと女性

マーキングついてお話をする前に、はっきりと分けたいことがあります。それは、マーキングと排尿のちがいです。当たり前のことですが、人と同じように犬も膀胱に尿がたまれば自然と尿意を感じ、決められた場所(トイレシーツなど)でまとまったおしっこをします。これが排泄です。

しかし、これとは別に、おしっこはそれほどたまっていないにも関わらず、家の柱やテーブルの脚などを目掛け少量の尿をひっかけること。この行為を「マーキング」と、ここでは呼びます。

マーキングの目的

白い床ジャック

では、いったいなぜ犬はマーキング行為をするのでしょうか。答えはひとつ、【におい付け】です。もともとは、情報伝達のために犬に備わった生まれつきの本能的な機能ですが、家の中であちこちにおしっこをひっかけられては困りますね。

「なんとかやめさせる方法はないの!?」と、その方法を探るために、まずご自身の犬のタイプを知ることが必要です。それではタイプ別にみていきましょう。

タイプ別、マーキングの理由

トイレシーツミニピン

1.不安タイプ

来客や、変わったできごと、不慣れな場所に代表されるような「不安」を感じたときに、犬はマーキングをする傾向にあります。人にとってはそれほど普段と変わりないことでも、においや音などに敏感な犬にとっては「不安」と感じる材料があったのかもしれません。

このように、自分自身ではコントロールできない不安な気持ちを、マーキングという形で解消している場合があります。このタイプの犬は、クレートトレーニングがおすすめです。「どんなに不安な状況下であったとしても、ここに居れば大丈夫なんだよ」。という、愛犬だけの安心スポットを教えることが効果的です。

2. 注目タイプ

個々の持つ性質や育て方により差がありますが、あまりにも相手にされずさみしさが募れば「注目されたい」。「かまってほしい」。という欲求が生まれるてもしかたがありませんね。その行き場のない感情を、マーキングという行為で発散させていることがあります。

このタイプは愛情が欲しい子が多い傾向にありますから、まずは愛情がたっぷり行き届いているかをチェック。最近、二頭目の犬を迎えたとか、お子さんが生まれた、など、飼主さんの気持ちが他に向いたタイミングでマーキングが始まったという例もあります。

そうした場合の回復ポイントは、スキンシップなどによる信頼関係の強化です。「いつもいつも注目されていなくても大丈夫、ちゃんとあなたを思っているからね」。という気持ちで愛犬の心を満たしてください。

3.オレ様タイプ

自己主張からのマーキングは、気が強めなオレ様タイプによく見られます。このタイプの犬はマーキングの際、自分を少しでも大きく強く見せようとするあまり、後肢を高々と上げるのが特徴です。中には逆立ちをしながらマーキングするほどの強者まで。

なにもそこまでに自己主張をしなくてもいいのに…。と、飼主さんは思われるでしょうが、オレ様タイプの犬は「これこそが我が使命」。と言わんばかりの熱量で日々マーキングに励んでいるのです。

そんなオレ様な犬に効果的なのは「きほんトレーニング」です。意外だと思われるかもしれませんが、きほんの「き」、であるオスワリ、フセ、マテを、日常に取り入れてみてください。例えば、部屋のドアを開ける前、ごはんの前、などに行うことをお試しください。強い自己主張をグッと下げるには、飼主の指示に従うよろこびを取り戻すことが効果的だからです。

まとめ

叱られているチワワ

さて、あなたの犬はどのタイプだったでしょうか。今回は分かりやすくタイプ別にしてみましたが、上記の3つに当てはまらない方も、ミックス型の方もいらっしゃったことと思います。

いずれのタイプにおいても共通するのは、叱ってはいけないこと。
叱ることで解消されるタイプは無いどころか、叱りの言葉がマーキングをエスカレートさせる場合もあります。

「わざとやっている」。「さっきの仕返しだ」。などと、愛犬にネガティブな感情を持つ前に、マーキングをしたときの状況や、信頼関係をもう一度見直してみるのが先決です。少し遠回りだと思われるかもしれませんが、その気持ちと気づきは、愛犬との心地よい未来に必ずつながっていきます。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。