ペットオーナーが選ぶ、2015年を表す漢字一文字は「忍」!

ペットオーナーが選ぶ、2015年を表す漢字一文字は「忍」!

あるアンケートで、2015年を表す漢字をペットオーナーに聞いた所、一番多かったのが「忍」という字になったそうです。これはもしかして、わんちゃん大好き、わんちゃんのために家まで建ててしまった坂上忍さん効果?

お気に入り登録

ペットオーナーが選ぶ2015年を表す漢字一文字は?

顔をのぞかせるゴールデンレトリバー

年末の恒例となっていますが、世相を表す漢字一文字を決定する『今年の漢字』が12月15日に発表されました。
2015年を表す漢字は『安』だそうです。

それでは、ペットオーナーにとって2015年はどのような1年だったのでしょうか?

ペットオーナーが選ぶ2015年を表す漢字は?

ペット&ファミリー少額短期保険は、犬または猫を飼っている20歳以上の男女1,000人を対象に、『ペットオーナーの2015年に関する調査』(インターネット調査)を実施しました。

その中で、ペットオーナーにその年を漢字一文字を聞いたところ、意外な漢字が一位になったんです!

ペットオーナーが選ぶ2015年を表す漢字一文字は「忍」!

これはやっぱり坂上忍さん効果でしょうか。
わんちゃんを好きな有名人ランキング堂々の一位!
わんちゃんをリラックスさせるために家まで建てたのは有名な話ですよね?

その番組の中では第5子(愛犬)が10ヶ月で亡くなってしまったこと、それを自分のせいにしてすごく後悔して涙する坂上さんが。
正直、坂上さんが苦しくてなかなか話せないほど泣く姿を見たことがなかったので驚きました。
そして、とてつもない愛情を感じました。
なのでこの結果が坂上さん効果ならとても嬉しく思います。

日本はペットを飼っている人には辛い環境?

伏せるゴールデンレトリバー

「忍」という字が三年連続一位になのはなぜ?

実はこの「忍」、ペットオーナーが選ぶ今年を表す漢字で、三年連続一位だったんです。

「忍」には耐える。我慢するという意味がありますが、わんちゃんのために我慢したり耐えたりすることは多いんじゃないのでしょうか。

例えば、かわいい顔で人間の食べものをおねだりしてきても、わんちゃんのことを考えると甘くしてはいけません。我慢我慢、耐えましょう。
こんな感じ。
逆にわんちゃんたちも、自分の欲を抑えて飼い主のために従順になろうと耐えているのです。
お互い様だって思うとなんだか気が楽になりますね。笑

2位が「耐」

耐えるという字ですね。
耐水、耐久、耐震など何かに耐えるときに使う感じです。
なぜこれが2位なのでしょう。
耐えるというとなんかマイナスなイメージですが、守るというふうにとれるんじゃないかなと。
耐水、耐久、耐震、に使われているように、何かを守るために耐えているのです。
なので、耐えるという中には「守る」という言葉が隠れているんじゃないかって感じます。
この子を守るために、いろいろ耐える。
そう思えば「耐」って言葉も悪くありませんね。

まとめ

2匹の犬と夕日

一位が「忍」で二位が「耐」という、その文字だけ見ると、ペットオーナーさんはみんな辛い思いをしているの?と思っていまうかもしれませんが、きっといろんな意味が込められているんだと思います。

2016年の一文字を選ぶのであれば?

3年連続「忍」ですが、果たして2016年も「忍」になるのでしょうか。
正直、坂上さん効果が持続してありえるかなって思いますが・・・
それでは来年の予想をしてみましょう!

芸能人観点から!

ペット好きは坂上さんの他にもたくさんいらっしゃいます。

私の中では特に、森泉さんと志村けんさんが印象的です。

森泉さんはとにかく動物大好きですよね?
テレビ番組でも犬小屋作ったりしていて微笑ましく見ています。
実は都内のペットショップでお見かけしたこともあります。
目があってにっこりしてくれて、「あー動物好きってやっぱりみんなやさしい。」
そう感じたのを覚えています。笑
綺麗な響きなので「泉」っていう名前もいいかも。
水遊びが好きなわんちゃんにもぴったりです!

次に志村けんさん。
わんちゃん大好き、動物大好きですよね。
さすが志村動物園の園長。
チビとのお散歩する光景はいつみても微笑ましいです。
しかも動物からも好かれるのが本当に不思議です。
志村けんさんだけ特別かのように動物から愛されているような・・・
何か動物しかわからないオーラが出ているのでしょうか。笑

志村けんさんに因んで「志」という文字も素敵かもしれませんね。
わんちゃんと一緒の「志(こころざし)」で一年過ごしたいっていう目標を立てるのも良いのかもしれません。

個人的に2016年を決めてみました!

「越」

わんちゃんと一緒に越えていきたいです。いろいろなことを。
我が家の愛犬ポッキーは6歳になります。
周りからは4歳になったら、落ち着くよ〜と聞かされていましたが、まったく。(笑)
おてんば具合は落ち着くどころがむしろ加速しているのでは?と
それはそれでかわいいのですが・・・(笑)
とにかくいたずらが過ぎず・・・

先日帰宅したら、なんとダイニングテーブルにのっていたクッキー7枚を完食していました・・・
椅子にのってさらにテーブルにのったようで・・・
もちろんそんな状態にしていた私に責任があるのですが・・・

なのでもう少し私も成長して、そしたらうちのポッキーもきっと成長してくれるのだろうと。
私が苦しかったときいつもとなりにいて、本当に助かりました。
一緒にいろいろ乗り越えてきたので、さらに乗り越えたいな。と。

これまでが、なんだか我慢しているような漢字が多かったので、
ここらで前向きな一文字がくると信じています!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。