おぼれた子犬が心肺停止!心臓マッサージと人工呼吸で見事に生還!

おぼれた子犬が心肺停止!心臓マッサージと人工呼吸で見事に生還!

川でおぼれ、心肺停止の子犬を飼い主がすくいあげ、すぐさま心臓マッサージを開始。息を吹き返さない子犬に即席の道具で人工呼吸も試み…。命の瀬戸際から子犬は無事生還!

お気に入り登録

飼い主が救助

心臓マッサージ

川にはまっておぼれてしまった子犬を拾いあげた飼い主の男性が、子犬を逆さまにして振ったり、おなかをさすったりして、水を吐かせようとします。

この人、仲間と釣りをしていたらしい。ふと見ると、飼っている子犬が川に落ちておぼれていた!という状況だったようです。

風景や釣果(ちょうか)を撮影するための頭に装着していたカメラが、救助の一部始終を記録することになりました。

あ、子犬から「クゥ…」と声がもれ、口が動きました!でも意識レベルは低いままです。

横にいる釣り仲間は、「犬コロ1匹でおおげさな…」といった様子で釣りを続行。

必死です。無言でマッサージを続ける飼い主。

子犬の後足を持って逆さづりにし、小刻みに揺らしたりたたいたり。

時々、「クゥ」と声が漏れるのですが、そこからまだ変化なし。子犬、生還できるか!?

人工呼吸

川べりに立つ家に入って、カラのペットボトルを真ん中で横に切ってもらいます。どう使うの?

それを子犬の頭にすっぽりかぶせて、飲み口から息を吹きかけます。それを見た住人からは思わず「フフッ」と笑い声が漏れてしまいます。

口を直接つけての人工呼吸は、救助者にも感染などの危険がありますからね。でもこれは、役に立つかどうか…。男性は必死。

残念ながら、頭上のカメラの角度では人工呼吸の様子をうまく映せないのですね。動画ではその様子が少し見えますが、「フー!フー!」と大きく息を吹きかける音がします。

あ!子犬が大きく口を開けました!少しずつ反応が増えてきています。

2度目の人工呼吸後に、子犬は体を動かし始めました。声も一段と漏れてきます。

男性が安堵(あんど)の笑い声をあげました。まだ起き上げりませんが、子犬は確かに、自力で息をしています。

本当にまだ小さな子犬。一生懸命、声をあげますが、足に力が入らないようです。

体を温めて!

でもここまでくれば、一安心です。本当によく生還しました!

男性は布きれで子犬の濡れた体を拭いてあげます。危機を脱して、やっと子犬のお顔の大写しも拝めます!笑

子犬は男性の足元にヨチヨチヨチ。ヒーロー誕生!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:ViralHog

Viral Hog

▼ ViralHogYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/Viralhog

▼ ViralHogRumble
https://rumble.com/user/ViralHog

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。