野良犬よりも飼い犬を警戒?野犬たちとの不思議な関係
多くの野良犬たちが人々と共に共生している『犬の国ネパール』。犬たちを尊敬し、愛しているのは子どもたちも同じようで…。
野良犬支援を手伝う少女たち
リュックにありったけのドッグフードを詰め込み、野良犬支援へ出かける野良パパさん。
自宅前で暮らす3匹の野良犬たちに食事を与えていたら、小さな女の子たちがやってきました。
お腹をすかせた野良犬たち
お腹をすかせた野良犬たちは、差し出されたドッグフードをあっという間に平らげてしまいます。勢いよくがっつく野良犬たちのすぐそばで、様子を見守る女の子たち。
躊躇なく差し出される手
すると、他の子のフードを食べようとした野良犬ちゃんに対し『あなたのはこっちよ!』と躊躇なく手を伸ばしフードボウルを移動させます。これは本当に野良犬を警戒していない人にしかできない行動ですね…!
小さな子どももみんな犬たちが大好き!
犬たちを尊敬し、愛するネパールの人々。野良犬たちもそれを理解しているからこそ、攻撃的になることがないのかもしれませんね。
飼い犬のほうが怖い?
野良犬たちに一切警戒心を見せることがないネパールの子どもたちですが、リードで繋がれた野良パパの愛犬マロくんを見つけると『この子は噛まない?』と問います。
ネパールでは野良犬よりも飼い犬のほうが攻撃的な一面を持つことが多いのだとか。ネパールの野良犬たちと子どもたちの不思議な関係に思わず心が温まりますね。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:野良犬ふれあい広場 Aodog