自動車での移動は犬にストレスを与えるだろうか?という研究結果

自動車での移動は犬にストレスを与えるだろうか?という研究結果

自動車に乗った時に犬がどのように反応するかは百犬百様というくらい色々ですが、自動車での輸送時に犬の身体反応を調査した研究結果が発表されました。その内容をご紹介します。

お気に入り登録

自動車に乗ることと犬のストレス

自動車の中に座っている犬

皆さんの愛犬は自動車で出かけるのが好きでしょうか?自動車が大好きで自主的に飛び乗る子もいれば、乗り物酔いしてしまうので車で出かけるのは犬も人も憂鬱という場合もあり、その反応は様々です。

自動車に乗った時の犬のストレスレベルはどの程度のものなのかというリサーチは過去に無かったのだそうですが、この度オーストリアのウィーン獣医大学の研究者が、初めて自動車に乗ったビーグル犬たちがどのような反応を示したかを調査しました。

「自動車での移動は犬にとってストレスであるが、何度かドライブを繰り返すことで慣れていく」という仮説が立てられ、それが検証されました。

ビーグルたちが参加した実験の内容

クレートの前の2匹のビーグル

犬が自動車で移動することとストレスの関連を調べる実験には18匹のビーグルが参加しました。ビーグルは研究用に大学で飼育されている犬たちで、全員が自動車での移動を経験したことがありません。

犬たちは6匹ずつ3つのグループに分けられ、実験は計6週間にわたって実施されました。自動車での移動は、ミニバスの床に設置されたバリケンネルのクレートに犬が入った状態で行われました。

グループ1の犬たちは1週目には犬舎の中で、平常時心拍数などのストレス指標となるデータが測定されました。その後2〜4週目に週1回1時間のドライブ、6週目に2時間のドライブに出かけました。

グループ2の犬たちは1週目に指標となるデータ測定をした後、2週目に静止したミニバスに設置されたクレートの中で過ごし(ドライブは無し)6週目に2時間のドライブに出かけました。

グループ3の犬たちは指標となるデータ測定をした後、6週目に初めてミニバスに乗って2時間のドライブに出かけました。

このようにグループ分けすることで、自動車での移動に徐々に慣れていった場合と、いきなり長いドライブに出た場合のストレス反応を比較します。

ストレス反応の指標となるのは、唾液と血液中のコルチゾール(ストレスホルモン)心拍数、心拍変動、好中球とリンパ球の比率、ストレスを示す行動の観察です。
これらはドライブの1時間前、ドライブの最中、ドライブの2時間後に測定されました。

ドライブが犬に及ぼしたストレスの結果は?

医療チェックを受けるビーグル

ストレス反応を示すコルチゾール値の濃度は全てのグループでドライブの最中に増加を示しました。これはグループ1のように徐々に慣らして経験を重ねても同じでした。

心拍数も全てのグループでドライブ開始後に増加しました。好中球とリンパ球の比率で示される白血球の状態も全てのグループでストレス反応を示しました。

犬たちの行動では、ドライブ中に頻繁に口の周りを舐めるストレスを示す行動が見られました。これは自動車が静止している時には見られませんでした。

このように自動車での移動がストレスを引き起こすことは明白でした。ドライブの経験を重ねることで自動車に慣れていくという仮説も成立しませんでした。

ただし、この実験はドライブに出かけてどこにも立ち寄ることなく犬舎に戻って来るというものでした。つまり犬たちにとってドライブの後に到着するのが「嫌な場所でもないが、特別に楽しい場所でもない」ところです。

研究者は、ドライブの後に公園や森など普段とは全く違う楽しい経験を何度も重ねるとどのような反応になるのかを調査してみたい旨を述べています。

まとめ

自動車の中のクレートとハスキーの子犬

ドライブの経験のない犬にとって、自動車での移動はストレスになることが身体反応や行動観察によって示されたという研究結果をご紹介しました。

「うちの犬はドライブが大好きだけど?」と思う方も多いかもしれませんが、全く白紙の状態の犬にとって自動車に乗るというのはストレスなのだという基本的な認識は大切です。認識しておくことで、正しい対応や経験を積み重ねていく助けになるからです。

自動車での移動中に過剰な刺激を与えないようクレートを使用する、車内での安全を確保する、楽しい目的地に行くことで良い経験を増やしていくなどは、犬のストレスを軽減するのに有効だと言えるでしょう。

愛犬は自動車が苦手だという方も「それは犬として普通のことなのだ」と認識した上で、獣医師やプロのトレーナーに相談すると、より良い結果を得られる可能性が高くなるかと思います。

《参考URL》
https://www.mdpi.com/2076-2615/10/11/2114/htm#

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 ただ犬

    今度は犬が楽しい場所。犬が嫌がる場所などを選んで実験をしてもらいたいですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。