子犬が人々と共存するために『教育』する野良ママ犬の行動に思わず感心!

子犬が人々と共存するために『教育』する野良ママ犬の行動に思わず感心!

ネパールで暮らす大の犬好き日本人ご夫婦『野良ママ』と『野良パパ』。10m歩けば犬に会えるといわれる『犬の国』だからこそ見ることのできる景色は、犬を愛する人々と野良犬の歩み寄りによって実現されています。

お気に入り登録

いけません!野良犬ママの教育

多くの野良犬たちが自由に暮らすネパール。空腹に苦しまず、幸せに暮らすためには人間との良好な共存が必要。人間との接し方をしっかり教育する野良犬ママに思わず感心していまいます。

野良犬ママ『カーリー』と『ホープ』

ネパールで野良犬支援を行っている野良ママ、野良パパには飼い犬、野良犬を問わず多くの犬友達がいます。そのなかでも特に仲良しなのが野良犬のカーリー&ホープ親子。カーリーママは、唯一残った我が子であるホープをとても大切にしています。

わんぱく盛り!いたずらが止まらない!

そんなホープはまさにわんぱく盛り!何にでも興味津々で何にでもじゃれつきたいホープを見守るカーリーママは毎日大忙し。

野良ママ、野良パパのことが大好きなカーリー&ホープ親子は、2人の姿を見つけるといつも大喜び♡

ナデナデされているのかと思いきや…。野良ママさんが持っていた袋の中のトマトを盗み食いするホープ!油断も隙もありませんね(笑)。

そんなことしちゃいけません!

野良ママさんの靴を噛んだり、飛びかかったりして遊ぶホープ。野良ママさんが困っていることに気づいたカーリーママは…優しく前足でホープの体をタッチして「いけません!」と伝えます。

ママに怒られると…

決して強く叱りつけるわけではありませんが、やんちゃなホープをしっかりコントロールするカーリーママ。

ホープもママに怒られるのはやはり嫌みたいですね。母は強し、それは犬たちも同じのようです。

人間との共存のために

ネパールで多くの野良犬たちが人々と共に暮らしているのは、もちろん人々の理解や差し伸べる手があるからこそです。

しかし、野良犬たちも人間と共存するために様々な努力をしていることがカーリーママを見ているとヒシヒシ伝わってきます。カーリー&ホープ親子の暮らしをぜひ動画でご覧ください!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:野良犬ふれあい広場 Aodog

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。