目指せメタボからスリム!わんちゃんのダイエットについて

目指せメタボからスリム!わんちゃんのダイエットについて

最近は、栄養価の高いフードの種類もたくさん増え、小型犬では散歩が好きではないわんちゃんもちらほらいるみたいで、わんちゃんにもメタボリック症候群の子が結構います。太っている事にあまりいい事はありませんので、わんちゃんのダイエットについてお伝えします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

どこからが太っているというの?

##わんちゃんのダイエットについて##

肥満の目安ってなかなかわからないですよね。お家のわんちゃんはまだまだ太っていない!と思っていても、病院にいくと太ってますので痩せましょうと言われたりするもので、結構ショックを受けられる飼主さんも多いです。

うちの子太っているのかいないのかわからない!という方!
まず、背中を触ってあげて、背骨のゴツゴツが触れるかどうか試してみて下さい。
脂肪があって、意外と触れないわんちゃんが多いです!まず簡単な目安は見た目と背骨が触れるかどうかですね。

ダイエット方法について

運動

とりあえず運動が大事です。
散歩が好きな子は無理な事はないです。
散歩の距離、時間を頑張って増やしましょう!
また、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげるのもいいですね!
そして、わんちゃんの水泳なども出来る所がありますので、泳ぐダイエット方もオススメです!

食餌の見直し、管理

まず、食餌の量を見直してみましょう。
わんちゃんの体重にあったフードの目安量は必ずあります。犬は満腹中枢がない子が多いです。与えたら与えただけ綺麗に食べてくれる子が多いので、しっかり測って与える事が大事です。
目安通りに与えている方は、少し量を減らしましょう。
おやつをもらっているわんちゃんも多いのではないでしょうか?
おやつによっても高カロリーなおやつもありますので、控えるようにしましょう。

それでも痩せない子は、療法食でダイエット食があります。そういったフードに替えるのも一つの方法です。
写真は、ダイエット用に発売されているフードです!
こういったフードも使ってみるのも有りですね!

##わんちゃんのダイエットについて##

肥満の何がわるいのか?

わんちゃんによっては、太っていてもコロコロしてて可愛い子もいますが、人間と一緒で体にはよくないです。
内臓を悪くしたり、足腰に負担がかかって歩けなくなるケースもあります。
特に、ダックスフントやコーギーなど胴長短足の子なんかは肥満体型になると椎間板ヘルニアになって一生歩けなくなります。

まとめ

人間みたいに、痩せさすために食餌を抜くのだけは絶対にしないでください!
必要最低限のフードは与えるように心掛けて下さいね!

わんちゃんは人間と違い、好きな時に運動して好きな時に好きな物を食べたり自分の意思でダイエットはできません。
なので、病気になってしまったり歩けなくなってしまったりするのは、自分の意思で太ってしまったのなら本人のせいにできますが、わんちゃんの場合は、飼い主さんの管理の問題になってしまうので、飼い主さんの責任になってしまいます。
健康に生活してもらうために、心を鬼にしてしっかり食事管理、運動管理をしてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。