シェルティの歯の異常と体のサイズに関連する遺伝子が発見された!

シェルティの歯の異常と体のサイズに関連する遺伝子が発見された!

シェルティに多いと言われる槍状歯という歯の異常に関連する遺伝子をリサーチする過程で同遺伝子が体のサイズにも関連することが判りました。

お気に入り登録

シェトランドシープドッグに多く見られる犬歯の異常

2匹のシェルティ

シェトランドシープドッグは日本でも人気の犬種ですが、この犬種に特有の『槍状歯(そうじょうし、ランスティースとも言う)』という歯列異常があります。

犬歯は本来下を向いて生えているものですが、槍のように前を向いて生えているのが槍状歯です。放置しておくと口の内側を傷つけて潰瘍を引き起こしたり、うまく口が閉じられなくなるなどの支障があります。

歯列矯正や抜歯などで治療することができるのですが、それはなぜこのような歯列異常が起きるのかという原因には対処していません。

アメリカのクレムソン大学の生化学遺伝子学の研究者は長年に渡ってシェルティの槍状歯がなぜ発生するのかという研究に取り組んでいます。

そしてこの度、槍状歯に関連する遺伝子についての論文が発表されました。

槍状歯をゲノムワイドなアプローチで研究

歯をチェックされるシェルティ

槍状歯はシェルティ以外の犬種ではめったに見られないため、研究者はこの歯列異常は遺伝性のものであると確信していたと述べています。

そこで彼らはゲノムワイドなアプローチ、つまりゲノム全体にまたがる遺伝子マーカーを調べて槍状歯に関連するマーカーを見つけることを目指しました。

この研究のためのサンプルを収集するために、研究者は世界各地のシェルティ所有者にコンタクトを取ったそうです。これらは皆とても根気のいる膨大な作業です。

数年にわたる研究の末に、第9染色体の領域にある約30の遺伝子のうち2つの遺伝子に歯列異常に影響を与える可能性のある変異が見つかりました。

この2つの遺伝子の変異の発見には思いがけないオマケが付いていました。

槍状歯の研究の過程でわかった意外なこと

3匹のシェルティ

槍状歯に影響を与えると思われる2つの遺伝子のうち1つは成長ホルモンの遺伝子だったそうです。この遺伝子は身体の正常な成長に必要なものです。

研究者は、研究対象となったサンプルの犬の飼い主に再度コンタクトを取り、犬の身長と体重を確認しました。

その結果、槍状歯のある犬はそうでない犬に比べると、平均して体高が2.5センチ低く体重が2.7kg軽いことが分かりました。シェルティの体の大きさは体高33〜40センチ弱、体重は7〜11kg程度なので、この差は大きなものです。

他の224犬種および野生のイヌ科動物の遺伝子におけるこれら2つの変異を調べたところ、体の小さいトイ犬種にのみ成長ホルモン遺伝子の変異が見られたそうです。

シェルティでは槍状歯が2本ある犬は1本だけの犬よりも歯の欠損がある可能性が非常に高いそうです。歯の欠損は全ての犬種に見られるのですが、小型犬ではより一般的です。

研究者は歯の欠損と遺伝子の関連についても、今後さらに研究を進めていくとのことです。

まとめ

笑顔のシェルティ

シェトランドシープドッグの槍状歯に関連のある遺伝子が発見されたこと、それは身体の成長に関連する成長ホルモンの遺伝子で、槍状歯のある犬は身体のサイズが小さいことが分かったという研究をご紹介しました。

歯列と成長に影響を及ぼす遺伝子が判明したことは、ブリーダーの健全な繁殖計画を助けることになると研究者は述べています。

遺伝子学の発達に伴って、様々な疾患や形成異常の源が明らかになって来ています。これらの情報を正しく活用して、遺伝性疾患に苦しむ犬がいなくなるよう役立てて欲しいと思います。

《参考URL》
https://www.pnas.org/content/early/2020/09/15/2009500117

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。