【危険!】攻撃的に牙をむく紀州ミックス犬の家庭犬化トレーニング

【危険!】攻撃的に牙をむく紀州ミックス犬の家庭犬化トレーニング

大阪府富田林市で保護犬シェルター、犬の問題行動のリハビリトレーニングセンターを運営をするポチパパさん。『殺処分ゼロ』を目指すポチパパさんの『愛の手』は日々多くの犬達、そしてその家族の心を救っています。唸り、牙を向く紀州犬ミックスを家庭犬化するためのドッグトレーニング。近づくことさえ難しい紀州犬ミックスのリード付け替えを行います。

お気に入り登録

攻撃的になってしまった紀州犬ミックスのトレーニング

紀州犬ミックス『ジャックくん』

猟犬80%…紀州犬ミックスのジャックくん。

預かりトレーニング初日、はじめて出会ったポチパパさんに必死で唸りながら牙を剥きます。その様子を見て「あぁ…」とどこか納得したような声を漏らすポチパパさん。

この時すでに長期戦を覚悟されていたのかもしれません。

忍耐!とにかく焦らない

今回の最終目標はリードの付け替え。とはいえ、ただ近づくことさえ用意ではない状態です。

まずは、離れた場所からスタート。ジリジリとゆっくりゆっくり…ポチパパさんはジャックくんに近づいていきます。

警戒心MAX!張り詰めた空気と緊張感

ポチパパさんは決して焦らず、動作は小さく。それでいてとても冷静に落ち着いた様子でジャックくんとの距離を詰めていきます。

ジャックくんはこちらまで息を呑んでしまいそうなほど緊張している様子。

背中を向けて座るポチパパさん

そしてジャックくんに背中を向けてその場に座り込むポチパパさん。これは、ポチパパさんが犬たちを落ち着かせるために用いる方法のひとつ。

「この時、決して恐怖を感じてはいけない。それが犬に伝わると、犬も緊張する」と話されていたことがあります。

必死で抵抗するジャックくん

そしてついにポチパパさんが動き出しました。ジャックくんのリードを引いて歩こうとしますが、ジャックくんは必死で抵抗。

いよいよリードの付け替え

そしてしばらく歩いたあと、ついにポチパパさんはリードの付け替えを始めました。そっと…驚かせないように静かにリードを付け替えます。

緊張の一瞬…ジャックくんが抵抗したり、噛み付いたりすることもなくリードの付け替えに成功!これには思わずポチパパさんもふーっと一息。

スムーズに歩き出すジャックくん

そしてリードの付け替えが完了し、ポチパパさんが歩き出すと…。なんとジャックくんもとてもスムーズにポチパパさんの横にぴったりとついて歩きはじめました!

まだ緊張感は解けないものの、ポチパパさんと信頼関係が築かれはじめていることが分かりますね。

ジャックくんのトレーニング本番はこれから。それでも、この瞬間からすでにジャックくんの未来には明るい光が差し込みはじめています。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

▼▼ Facebook ▼▼
https://www.facebook.com/yoshihiro.kitamura.121

▼▼ Twitter ▼▼
https://twitter.com/pochipapa_

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。