飼い主は愛犬のてんかん発作を前兆行動から予測できるか?というリサーチ結果

飼い主は愛犬のてんかん発作を前兆行動から予測できるか?というリサーチ結果

犬の特発性てんかんの前兆となる行動や誘発因子を知ることで発作を予測することができるだろうかというリサーチの結果が発表されました。その内容をご紹介します。

お気に入り登録

犬のてんかん発作予測の可能性をリサーチ

具合の悪そうな黒い犬

癲癇(てんかん)は犬の神経疾患の中では最も一般的なものです。およそ100匹に1匹くらいの割合で発生すると推定されています。てんかんは慢性的な疾患で、てんかん発作が繰り返し起こります。発作が起こる前に普段とは違う様子を見せる「前兆」が見られることもよくあります。

この度イギリスの王立獣医科大学の研究者を中心としてドイツ、アメリカの研究者チームが、てんかんと診断された犬の飼い主へのアンケート調査から、犬のてんかん発作の予測の可能性をリサーチし、その結果が発表されました。

飼い主へのアンケート調査から分かること 

甘える犬を労わる女性

リサーチはてんかんと診断された複数の国の犬の飼い主229名を対象としたオンラインアンケートを実施することからスタートしました。

アンケートの結果では回答者の65%が、犬が発作を起こす前に何らかの変化を示すと答えています。発作前の変化として一般的だった回答には次のようなものがありました。

  • 甘えたり、くっついたりする行動の増加 25.4%
  • 落ち着きのない行動 23.1%
  • 何かを怖がる 19.4%

回答者の43%は発作を誘発するトリガーがあると報告しています。トリガーとして最も多かった回答はストレスで39.1%でした。他には、食べ物、興奮、騒音、洗剤や芳香剤、ノミダニ駆虫薬、ワクチン接種など、トリガーとなるものは多岐に渡りました。

回答者の60%は「発作前の犬の様子の変化とトリガーの認識を組み合わせることで愛犬の発作を予測できる」と考えています。この60%の回答者のうち約半分の人々は、発作の30分以上前に予測ができると答えたそうです。

リサーチ結果は将来のてんかん研究のために

笑顔の獣医師と犬

これらの結果を受けて研究者は、てんかんを患っている犬の飼い主が発作だけに目を配るのではなく、犬の行動の変化や潜在的な発作の引き金となる物事への曝露を記録し、発作のパターンを把握することがいかに重要であるかと述べています。

今後さらに客観的なデータを収集し、てんかん発作の予測管理に利用するため、王立獣医科大学ではペットのてんかんアプリを開発しています。飼い主はこのアプリを使って犬の発作や行動変化などの記録をつけることができ、アプリに入力したデータは獣医師や大学と共有し研究に利用されます。

飼い主が報告した発作前の行動の変化と発作のトリガーを組み合わせて利用することで、犬のてんかん発作予測を支援する可能性があると研究者は考えています。

まとめ

撫でられて嬉しそうなシニア犬

てんかんと診断された犬の飼い主の多くがてんかん発作の前の犬の行動の変化と、何が発作を引き起こすトリガーになり得るかを把握しており、半数以上の飼い主が犬のてんかん発作を予測できると考えているというリサーチ結果をご紹介しました。

犬のてんかん発作を予測できれば、犬の周辺環境の準備を整えて安全性を高めることができます。少しでも犬と飼い主さんの負担が少なくなるような研究に期待したいですね。

《参考URL》
https://veterinaryrecord.bmj.com/content/early/2020/05/21/vr.105307
https://www.vetsurgeon.org/news/b/veterinary-news/posts/new-study-may-help-dog-owners-predict-seizures

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。