犬の殺処分場から助かった命たち

犬の殺処分場から助かった命たち

年間16万匹もの犬や猫が殺処分という悲しい最後を迎えています。その中でも奇跡的に助けられ幸せになった犬もいるのをご存知でしょうか? 今回はそんな犬たちのお話と,私たちに今できることをお伝えします。

お気に入り登録

散歩道

殺処分場についてとその現状

幸せになった犬たちのお話の前に、まずは殺処分場についてやその現状についてお話します。

殺処分場とは

殺処分場とは保健所や動物愛護センターのことを言います。この施設では人の身勝手で手放された犬や猫が送られる施設です。決して犬や猫を、しばらく預かってくれるところではありません。

殺処分の現状

現在、毎年16万匹ほどの犬や猫が殺処分されています。
しかし、その殺処分にかかる費用は、保護した犬や猫を十分に飼育してあげれる額だということは意外と知られていません。
保護や里親探しなどの手間が掛かるからという点で、殺処分されているのが現状です。

また、保健所が犬や猫をしばらく預かってくれて、助けてくれるところと思っている方がまだまだたくさんいて、そのせいで保健所に運ばれてしまう迷い犬も多いそうです。

殺処分場から助かる命

寝そべるゴールデン

殺処分を免れ、優しい男性に保護された命

寂しそうなゴールデン

保健所や動物保護センターに収容された犬や猫たちのほとんどは、飼い主の元に帰ることなく、悲しい最後を迎えます。しかし、そんな悲しい中でも助かって幸せになった犬もいます。

私はあるボランティアさんからこんな話を聞きました。
あるゴールデンレトリバーの仔犬のお話です。

その子は仔犬と言っても、もう半年以上が過ぎていて、体は成犬のゴールデンレトリバーに近い大きさになっていました。
地元で自営業を営む男性が、ある日道端で彷徨っているこのゴールデンレトリバーの仔犬を発見し、保護しました。

大抵の人は迷い犬を見つけると、保健所に連れて行きます。
この方もそうでしたが、その時対応した職員さんから、「このまま飼い主が見つからなければ殺処分だ」ということを聞いたその男性は、その子を自宅に連れて帰り、飼い主が見つかるまで預かるこにとしたのです。
その後、飼い主は現れませんでしたが、そのわんちゃんはこの男性のお店の看板犬となったそうです。

危うく殺処分行きだったこの子は、優しいこの男性に命を救われました。

この子を捨てた飼い主はなぜ、可愛いさかりのこのゴールデンレトリバーを捨てたのかはわかりませんが、よく聞く話が、『仔犬なのにもう大きくなったから』という、とても身勝手な理由です。

捨てられる犬は、こんなどうしようもない理由で捨てられ命を落としていくのです。
自らの手を汚すわけではないので、もしかしたら罪悪感を感じていないかもしれませんが、それは間違いなく捨てた飼い主が殺したも同然です。
人間は命を捨てるのではなく、命を助けることのできる能力があるのです。それを私たちは忘れてはなりません。

殺処分寸前で奇跡の生還!夢之丞のお話

みなさんは夢之丞という犬をご存知でしょうか?
この犬は世の中で一番有名な殺処分場から幸せになった犬で、とても立派なヒーローです。

広島県動物愛護センターで、ただただ死を待つ仔犬がいました。
冷たくて恐くて、震えているこの仔犬。
周りの犬たちはどんどん殺処分される中、この仔犬もいよいよその番が迫っていたのです。
そんな時、災害支援などを行う団体、NPO法人ピースウィンズ・ジャパンのスタッフがその仔犬を助け出したのです。

ピースウィンズ・ジャパンではその時災害救助犬になれる素質のある犬を探していました。
しかし、連れて帰ったこの仔犬はなかなか心を開けずゲージの中で縮こまって怯えていました。
その時の仔犬を見てスタッフは『救助犬に向いているとはいえないのでは』と不安に思っていたそうですが、そこからスタッフが懸命にお世話をし、たくさんの愛情を注いだ結果、とても人懐っこい犬に育てることができたのです。

寝そべる柴

そしてこの仔犬には名前がつき『夢之丞(ゆめのすけ)』と名付けられたのです。
夢之丞は、徐々に災害救助犬の訓練を始め、やがて立派な災害救助犬となり、去年の広島土砂災害現場での行方不明者を発見するという大仕事をやり遂げたのです。

そして今年、ネパール地震の被災地へ夢之丞へ向かいました。
瓦礫ので足場も悪く危険な被災地で、一人でも多くのネパールの人を助け出そうと、夢之丞は懸命に努めました。

実際の夢之丞

夢之丞の災害救助犬としての犬生はまだまだ始まったばかり、自らの命の危険も顧みず、人を助けている夢之丞の姿や表情はとても誇らしく、立派です。

一度は人に捨てられ、憎んでもいいはずの人間を助けている、そんな夢之丞の姿を、私たちは忘れてはなりません。
そして、これからの夢之丞の活躍を見守っていきたいものですね。

まとめ

私自身も、お客様の犬以外で保護された犬たちとの出会いがありました。
殺処分場から救われた子や、道端で途方にくれ、彷徨っていた子など、本当にこれが日本の現実なのか、本当にこれが心がある人間のやることなのか、そんな気持ちに苛まれました。

そして私自身の愛犬も、もう少し遅ければ、殺処分場ゆきの犬でした。
この子が殺処分されていたらと思うと、今の現状には感慨深いものがあり、決して目を背けてはいけない問題だと感じております。

殺処分場という悲惨なところから、幸せになれた犬はまだまだ少ないです。
ですが、1頭でも多くの犬を殺処分場から救いたいと願い懸命になっているボランティアさんは全国にたくさんいらっしゃいます。

そしていつか、殺処分場という場所がなくなることを願わずにはいられません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 きらら

    ワンコは、家族であり、子供であり、
    一度家族になったら、ともに人生を歩む
    だけの覚悟がなければ、飼う=一緒に生きることを選択するべきではありません。
    国がもっと、厳しく取り締まるべきだと思います。
    くだらないことに血税を使わず、こういう
    意味のあることに使ってもらいたい。
  • 投稿者

    女性 はなちゃんママ

    私達夫婦には、14年一緒にいたMixの子犬がいました。台風の雨風が強く吹く7月7日でした。
    私達が暮らす市営団地の入り口で小学生たちが撫でていました、この犬この前から田んぼにいたんだよ。と話していました。
    あまりの可愛さに一段ずつ階段を上がり我が家にきました。それから14年責任持って育てどこいくにも一緒でしたが、心臓病にかかり、必死の看護もむなしく2014年8月31日に私達夫婦の腕の中で亡くなりました。楽になっていいよありがとう、愛してる。と言った瞬間体から力が抜けて虹の橋に旅立ちました。しばらくペットロスになり毎日泣いてばかり、しかし、あの子は亡くなる数分前に私の顔を見上げ抱っこして欲しいと目で訴えました。それと同時に私と同じ境遇の子がいたら、また助けて欲しいと感じました。そして、今まで見る事の出来なかった犬の辛い現状を見て、殺処分前日の一歳になるチワワを引き取りました。酷いトラウマがあるチワワで尻尾が上がるまで時間がかかりましたが、やっと二年だって完全に慣れてくれました。
    チワワのブリーダーは売れ残ってどうしようもなくなると。生き埋めで殺すとのことでした。聞いた時はあまりに驚きレスキューの人が保護した夜に連れてきました。
    かわいくて、先住犬が教えてくれたといまでも思っています。そしていつか虹の橋で会えると信じています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 新しい母さん

    我が家では三月にボランティア団体より保護犬を家族にしました。いろいろ制約があり大変かなぁと思いましたがこれは犬親になることの当然のことだと思いました。今は迷子札もタブルリードもつけて当たり前になりました。私の周囲にも保護犬の輪を広げていこうと思っています。大切な命をつなげていきたいと思います。
  • 投稿者

    女性 りく40代

    我が家には、4歳のプードルの♂雑種犬とミニウサギ♂6歳が居ます。今迄はペットショップで買ってましたが、この子達が亡くなったら今度は保健所で殺処分になるような犬を引き取ろうと思います。私も他の方が言うように、保健所も殺処分に税金を使わず里親探しに税金を使って頂きたい。
  • 投稿者

    20代 女性 りーちゃん

    ペットも大事な私たちの家族です。
    よく、「他の犬種が欲しい」とか「引っ越すから」とかって人がいるけど、そういう人は責任を持てないから飼わないのが当たり前だと思います。犬も人間の都合に合わされて可哀想ですよね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。