エアデールテリアの遺伝性肺疾患に関する遺伝子欠損が特定された!

エアデールテリアの遺伝性肺疾患に関する遺伝子欠損が特定された!

エアデールテリアに発生する遺伝性の重篤な肺疾患について、関連する遺伝子の欠損が特定されたという研究が発表されました。その内容をご紹介します。

お気に入り登録

エアデールテリアに発生した重症の肺疾患

2匹のエアデールテリア

2007年フィンランドで、生まれたばかりのエアデールテリアの子犬が生後数日前後で呼吸困難を起こして命を落とす症例が相次いで報告されました。

出生後早いものでは4〜18時間、多くは1〜4日、最大でも4週間で呼吸困難や頻呼吸を発症して亡くなってしまうという痛ましいものでした。同胎の子犬のうち数匹が亡くなった例もありました。

このようにして亡くなった25匹の子犬がフィンランドの食品安全管理局に送られ、全ての子犬の病理解剖が行われ、主な病変は肺であったことが分かりました。

亡くなった子犬の肺の液胞は正常に成長せず、呼吸に必要な肺表面活性物質を生成することができない状態でした。

肺疾患に関連する遺伝子の研究

エアデールテリアの子犬

これらの子犬の血統を確認したところ、この重篤な肺疾患が遺伝性のものであることがすぐに分かりました。フィンランドのヘルシンキ大学獣医学部の研究者はゲノムワイド解析と全エクソーム解析を組み合わせたアプローチによって、この疾患の原因となるのはLAMP3遺伝子の欠陥であることを突き止めました。

この遺伝子は呼吸に必要な肺表面活性物質を形成する液胞の膜で正常に機能するタンパク質を生成します。また研究者はこの遺伝子欠損について、300近くの犬種約7000匹の犬のスクリーニングを行いました。その結果、これがエアデールテリアにのみ見られるものであること、エアデールテリアの5分の1がこの欠損のキャリアであることが判明しました。

将来的には、遺伝子検査を使ってキャリアを特定することができるため、繁殖に使う犬を選ぶことで回避することが可能になるということです。

人間の新生児の呼吸器疾患との関連

抱っこされて眠る新生児の赤ちゃん

この新生児肺疾患は犬だけに特有のものではありません。肺表面活性物質の形成における同様の疾患は人間の新生児にも発病します。犬の場合の疾患に関連する遺伝子が特定されたことから、人間の場合の候補遺伝子を特定する手がかりとなると考えられます。

LAMP3遺伝子はこれまで病気と関連づけて考えられていなかったため、人間の新生児の呼吸器疾患に置ける役割にはさらなる調査が必要だということです。また1つ、犬の遺伝子研究が人間の病気の候補遺伝子特定の手助けとなる例が増えたようです。

まとめ

黄色い花とエアデールテリア

フィンランドのヘルシンキ大学の研究者が、エアデールテリア特有の重篤な肺疾患に関連する遺伝子の欠陥を特定したという研究をご紹介しました。

病気に関連する遺伝子が特定されたことで、遺伝子検査を使って注意深く繁殖を行えるようになります。せっかく生まれて来たのに数時間〜数日でこの世を去ってしまうという悲しい子犬がいなくなる〜さらには病気の撲滅につながるというのは非常に心強いことですね。

《参考URL》
https://www.helsinki.fi/en/news/health-news/a-gene-defect-associated-with-a-severe-canine-lung-disease-identified-potential-link-with-pulmonary-issues-occurring-in-newborn-infants
https://journals.plos.org/plosgenetics/article?id=10.1371/journal.pgen.1008651

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。