ボクサー心筋症を診断するテスト開発の研究が進行中

ボクサー心筋症を診断するテスト開発の研究が進行中

ボクサーに多く見られる特定の心筋症を早期に診断するためのテスト開発の研究がカナダの大学で進行中です。その内容をご紹介します。

お気に入り登録

ボクサーに多く見られる『ボクサー心筋症』

仰向けに寝そべるボクサー犬

ある特定の犬種に多く見られる特定の病気というのはいろいろあります。そのような病気の1つで、その名も『ボクサー心筋症』と呼ばれる、ボクサーに多く見られる心臓の病気があります。

正式には不整脈源性右室心筋症(ARVC:Arrhythmogenic right ventricular cardiomyopathy)という病名で、ボクサーの他にはブルドッグにも多く見られるそうですが、ほかの犬種でも報告があります。

年齢が上がるほどに発病が増え、不整脈、失神、突然死など命に関わる重篤な病気です。しかし、心臓は心筋症の状態になっていても症状が出ない場合もあり、早期にこの病気を特定することが重要です。

ボクサー心筋症のための診断テスト開発の研究

病院で診察を受ける白いボクサー犬

カナダのプリンスエドワードアイランド大学の獣医学カレッジでは、現在このボクサー心筋症を早期に診断するテストを開発するための研究を行っています。

ボクサー心筋症と呼ばれる、不整脈源性右室心筋症を発病する可能性がある遺伝子の突然変異を持っているかどうかのテストはあるそうですが、罹患した全ての犬を特定できる単一の診断テストは今のところないため、研究者は症状が重篤になる前により早く病気の特定をする検査を開発しようとしています。

ソーシャルメディアを通じて研究に参加してくれる30匹の健康なボクサーを募集し、現在20匹が登録されているそうです。

研究に参加している、ある飼い主さんとボクサー

飼い主の男性の足元に座るボクサー犬

この研究に登録しているボクサーの1匹である5歳のジャックスと、その飼い主であるマイヤーさんという男性がいます。ジャックスは心臓モニターを装着して自宅で24時間の心電図記録を取ったり、大学に預けられて運動テストやエコー検査を受けたりしています。

ジャックスも含めて、研究に参加している犬たちは現時点では心臓に問題が見られない犬ばかりです。しかし、研究の途中で何かしら心筋症の兆候が見られた場合にはその犬は将来の新薬開発の際のモニター候補となります。

ジャックスの飼い主であるマイヤーさんは、家族親戚揃ってボクサーのファンで、自分の愛犬だけでなく全てのボクサーたちの役に立てることが嬉しいと語っています。そしてもちろん、研究に参加することで愛犬の心臓の現在の状態が分かり、心臓に異変が起こった場合にはいち早く発見し対処できる可能性が高いことも期待しています。

研究者は2021年の終わりまでには、研究の第一段階を完了することを望んでいるとのことです。各犬種に特有の病気、発見や治療が難しい病気はたくさんありますが、こうして特定の病気のことを研究開発している人たちがいるということに、いち飼い主としても心強い思いがします。

まとめ

芝生の上に立つボクサー犬

カナダの大学で、ボクサー心筋症と呼ばれる不整脈源性右室心筋症を早期に特定できる診断検査方法の研究開発が行われているという話題をご紹介しました。

今現在、ご愛犬がこの病気と闘っているという方もいるかもしれません。このような研究が行われているという事実が、少しでも励ましになれば幸いです。そして1日も早い検査方法の確立、治療方法の開発を心待ちにしています。

《参考URL》
https://www.cbc.ca/news/canada/prince-edward-island/pei-avc-boxer-heart-condition-research-1.5495692

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。