愛犬がごはん前に『おねだり吠え』をやめない時の対処法

愛犬がごはん前に『おねだり吠え』をやめない時の対処法

愛犬のごはんの準備の度に「早く!」と吠えられてしまいお困りではありませんか?吠えやまずに苦労しますよね。ここでは、愛犬がごはん前の「おねだり吠え」をやめない時の対処法をくわしくご紹介します。

お気に入り登録

犬がおねだり吠えをする理由

口を開ける犬と様々な鳴き声の文字

「遊んで!」「ここから出して!」などといった要求があるときに、犬は吠えることがあります。特に大好きなごはんの時間になると「ワンワン!」と興奮状態になり大騒ぎで大変。犬が喜んでいることには理解できても、飼い主としてはいい子で待っていてほしいものですよね。

愛犬がおねだり吠えをするのは「吠えるといいことがある」と覚えてしまっているからなんです。ごはん前に吠えるのは、「吠えたらごはんがもらえる」または「吠えないともらえない」と身に付いてしまっている状態。

おねだり吠え(要求吠え)を何とかしたいときは、なぜ吠えるのかを1度考えてみてください。もし、「私はしつけているのに」と感じている場合は、家族の誰かが誤った対応をしている可能性もあります。この機会に、家族みんなで愛犬のしつけについて話し合うことをおすすめします。

愛犬がおねだり吠えをやめないときの対処法

食卓に座って食事を待つ2匹の柴犬

ごはんの準備を始めると、「早くごはん、頂戴!」とばかりに吠え続けられると困ってしまいますね。近隣への迷惑も考えても「ワンワン!」と吠え続ける状態はよくありません。

飼い主さんも落ち着いてごはんの準備ができた方が焦ることもなく、うっかりごはんをこぼしてしまうことも軽減できるかと思います。このように愛犬がおねだり吠えをやめないときには、次のような対処法を取ってみてください。

吠えても無視をする

おねだり吠えだけではなく、ムダ吠えをする犬に対しては徹底して無視をするのが1番です。ごはん以外の要求吠えにも、一貫して応じないことも大きなポイント。

  • 目を見ない
  • 触らない
  • 声をかけない

この3つを徹底して「吠えても無駄だ」と学ばせましょう。家族全員で「吠えても無視をする」を実行し続けてみてください。吠える頻度を減らして、最後には諦めさせることを目標にしましょう。

見えない場所でごはんを準備する

ごはんの準備の音を聞き付けて、犬がキッチンで大騒ぎをすると気が散ってしまいますよね。多頭飼いをしている場合は、何匹ものおねだりに対応しきれなくなります。少しでもおねだり吠えを抑えるために、ごはんの準備は愛犬から見えない場所で行ってみてください。耳の良い犬に音を聞かれずに用意するのは難しいかもしれませんが、扉の向こうで準備をした方が邪魔をされずに準備もスムーズに行えます。

「待て」の指示を出す

おねだり吠えをなくすために、日頃から「待て」「おすわり」といった指示を出すしつけを行いましょう。ごはんの準備前に「待て!」の指示に従えるようになれば、吠えずに待つことができます。そして「待て」のご褒美としてごはんを与えましょう。愛犬に「待てができたらごはんがもらえる」と学ばせるのです。

口封じとして食べ物を与えない

愛犬がおねだり吠えを続けても、決して口封じに食べ物を与えてはいけません。「吠えるといいことがある」と覚えてしまっているのも、おねだり吠えをやめない理由のひとつです。

吠えやんだ直後に与えるのもNGです。愛犬に「吠えた方がいい」と誤解を与えてしまうので、むやみに与えないようにしましょう。つい根負けしそうになりますが、そこはグッと堪えてスルーをします。ごはんとおやつを与えるのは指示に従ったとき、と心に銘じてください。家族みんなで団結をして、吠えたて要求されても応じないようにしましょう。

まとめ

フードボウルを咥えている犬

興奮状態でおねだり吠えをされると、あまりの騒々しさに負けてしまいそうになると思います。おねだり吠えは、ごはんのとき以外にも応じないことが大切です。そして、最初からうまくはいかないので、長い目で見てしつけていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。