【犬の国ネパール】犬との絆を祝う『犬の日』とは?

【犬の国ネパール】犬との絆を祝う『犬の日』とは?

感謝を伝えるためにネパールの人々が犬たちを甘やかす日、幸せそうな笑顔をご覧ください。

お気に入り登録

ネパールの『犬の日』はわんこの笑顔がいっぱい!

多くの野良犬達が自由にのびのびと、時には人々に助けられながら暮らしている『犬の国』ネパール。

ネパールには年に一度『犬の日』なるものが存在します。ネパール在住の犬好き日本人ご夫婦が撮影した『犬の日』の『犬たちの笑顔』をご覧ください!

ネパールの『犬の日』

ネパールにはヒンドゥー教の祭日として人間と犬の絆を祝福し、犬に感謝をする『犬の日』があります。

『犬の日』には飼い犬、野良犬に関係なく尊厳と賛美を示す『マラ』と呼ばれる花の首飾り、ティカと呼ばれる額につける赤い丸印、そして特別な食事を犬達にプレゼントするのです。

あちこちで笑顔を振りまく犬たち

『10m歩けば犬に会える』と言われるほど多くの飼い犬、野良犬が暮らすネパール。特にこの『犬の日』には街中に犬たちの笑顔が溢れます。

首飾りは平均時給と同額!

『私もつけてもらったよ〜』と嬉しそうに駆け寄るわんちゃん。

このマラと呼ばれる花の首飾りは、なんとネパールの平均時給と同じ60円だといいます。それだけ高級な首飾りを飼い犬、野良犬の区別なく愛する犬たちへとプレゼントしてご馳走を振る舞う…ネパールの人々がどれほど犬たちを愛しているのかが痛いほど伝わりますね。

犬同士もとっても仲良し!

『僕もつけてもらったよ~!』自慢し合うかのように駆け回る犬たち。彼らも祝福されていることをしっかりと受け取っているようですね。

犬という存在を尊重し、共存しあう国

犬達が自由に駆け回り、思い思いに人々と触れ合いながら生きる国、ネパール。日本では見るこのできない景色、そして人間との深い絆を感じさせてくれますね。

祝福を喜んでいる晴れやかな犬たちの表情を、ぜひ動画でご確認ください!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:野良犬ふれあい広場 Aodog

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。