べたべたな毛束をぶらさげた犬
通報・発見
体毛がべたべたになった犬が路上生活しているとの通報で、保護団体 HOPE FOR PAWS が駆けつけると、小型トラックの下に寝そべる犬を発見。
気温が高く、日陰にいても口を開けて息をしています。
食べ物をあげると、割と簡単に出て来てくれました。
顔回りに、からまった毛の束がまるで耳飾りのように何本も垂れています。
保護
近所の女の子が食べ物を与えていたので、その子には慣れているようです。彼女の手を借りて保護することにしました。
犬がある家の外階段を上っていったところを、女の子があっさりとつかまえてくれました。手渡し完了です。
この犬は優しい子供たちに囲まれてラッキーでした。落ち着いています。
教育
保護団体は、不幸な子犬を増やさないために、子供たちに犬の去勢や避妊の大切さを伝えます。保護して終わりではなく、市民とこうして交流することも保護団体にとって大事な活動なのですね。
ケア
病院に到着し、フェルトのようにからみあったべたべたの体毛を刈っていきます。この時、「ヴァイオレット」と名付けました。
毛刈りやノミ・ダニの駆除をされるうちに、ヴァイオレットはすっかり安心してウトウト夢心地の様子。
体を洗ってさっぱりします。
貧血と脱水の症状が見られたため、ヴァイオレットは入院しました。
その後
ヴァイオレットはすっかり健康を取り戻し、一時預かり家庭で元気な姿を見せてくれます。この様子ならきっと、素敵な里親さんが見つかることでしょう。
「耳飾り」をぶら下げていた頃と、すっかりきれいになってからのビフォー・アフターを動画でご覧ください。
動画を見ることは保護活動支援につながります。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel
Hope for Paws
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org
▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia
ユーザーのコメント
50代以上 女性 匿名
困った事に
さいわい地域内の防犯放送などで
犬 猫などが見つかると案内があって
譲渡会が緊急にあり保健所でそのまま可哀想な事になっていませんが
関東方面から来るクルマで車内にペットと
おぼしきゲージが乗っている時は用心しているそうです 田園風景が広がる為 発見が遅れると
?ごめん?ごめんと保健所の職員はいたたまれないきもちに