【わんちゃんおやつ】簡単!手作り『つぶつぶみかんグミ』のレシピ

【わんちゃんおやつ】簡単!手作り『つぶつぶみかんグミ』のレシピ

みかん果肉たっぷりの手作りグミを作ってみませんか?少ない材料で、簡単!「つぶつぶみかんグミ」の作り方をご紹介致します。

お気に入り登録

つぶつぶみかんたっぷりの手作りグミ

みかんを見る犬

あま~いみかんが美味しい季節ですね。わんちゃんたちも大好きなみかんを使って、とっても美味しいグミを作ってみませんか?

作り方はとっても簡単!甘酸っぱくてジューシーなみかんがたっぷりの「つぶつぶみかんグミ」のレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

  • みかんの果肉…150g
  • 粉ゼラチン…15g
  • 蜂蜜(お好みで)…小さじ1

作り方

みかんの果肉とゼラチンを混ぜた写真

1、みかんの皮をむき、薄皮ごと細かく切る。ボウルにみかんの果肉とゼラチンを入れて、フォークの背などで果肉をつぶしながらよく混ぜます。

バットに流し入れた写真

冷やし固めたみかんグミ

2、鍋に「1」を入れて弱火にかけ、よく混ぜながらゼラチンを溶かします。

【注意】沸騰させると固まらなくなります。

時間にして2分ほど、時々鍋を火から離して様子を見ながらゼラチンを溶かします。又は、電子レンジ500Wで1分半加熱してよく混ぜる。お好みで蜂蜜を混ぜます。

小さく切り分けたみかんグミ

3、ラップを敷いたバットなどに、ゼラチン液を流し入れ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします。お好みの大きさに切り分けたら出来上がり。

このレシピのポイント

人差し指をさす人

少ない材料で、美味しいグミが簡単に作れます。みかん果肉たっぷり、柔らかい弾力のムニムニ食感で、手でつまんであげやすいのもポイント。つるんとして口の中の温度で溶けるので、シニアのわんちゃんにも食べやすいおやつです。

作るときの注意点

此方を見るパグ

ゼラチン液を沸騰させると固まらなくなります。少し熱いけれど手で触れるくらいの加熱温度(50~60℃)でも冷やせば固まりますので、「果肉とゼラチンをよ~く混ぜながらきちんと溶かす」のが美味しいグミを作るポイントです。

みかんは、小粒で薄皮の薄いものがおすすめです。薄皮が厚く気になるときは、果肉のみを使ってください。

まとめ~ドキドキわくわく!手作りグミ~

嬉しそうな犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ「つぶつぶみかんグミ」いかがでしたでしょうか。とても少ない材料で、甘酸っぱいみかん果肉たっぷりの美味しいグミが手軽に作れます。

柔らかい弾力があるので、わんちゃんにお薬をあげるときにも、中に埋め込むことができます。暖かいお部屋で乾燥するときの美味しい水分補給にもおすすめ。

これなあに~?っていう愛犬のドキドキわくわくしたお顔を思い浮かべながら、ぜひ作ってみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 静たん

    今愛犬が植物アレルギーでどんな食べ指したらいかわかりません教えていただけは良いと思って間ます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。