海の中に捨てられた動けない犬。末期がん、脊椎骨折…でも瞳は輝いていた

海の中に捨てられた動けない犬。末期がん、脊椎骨折…でも瞳は輝いていた

波打ち際で、冷たい海水に洗われていた黒犬。末期がんや脊椎骨折などが見つかり、安楽死という選択肢が提示されます。死が避けられないのなら、最後の日々を犬として精一杯過ごさせてあげたいと考えました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

冬の凍てつく海水に浸かっていた犬

通報・発見

冬のたそがれ時の海岸で、凍てつく海水に浸かって座っている犬の保護依頼を受け、ギリシャの保護団体 Takis Shelter が駆け付けました。

犬は逃げるそぶりですが、下半身が麻痺しているようで、動けません。

このままでは凍死でしょう。

さらに、顔面の片側は異様に腫れあがっていました。

それでも必死に吠えて自己防衛します。

吠える体力があるということは、ここに置き去りにされてそれほど時間が経っていないのかもしれませんね。

こんな仕打ちを…元飼い主が…?言葉を持たない犬だけが知っていることです。

保護

攻撃的な犬をなだめて、その夜は団体創設者のタキスさんの自宅へ連れ帰りました。

火が焚かれた暖炉の前で休ませると、落ち着きを取り戻したように見えましたが、人の手が体に触れると、また吠え始めました。(背後の猫にも注目。)

その後、やっと落ち着いた犬に、鎮痛剤と抗生物質を与えました。

診断

病院での検査で、末期がんと、脊椎骨折による両後足の麻痺が診断されました。

周りの人々も、おそらく医師も、安楽死を提案したようです。

それでもタキスさんは決意していました。

最後の日々をより良く送らせてあげようと。何よりも、愛してあげようと。

動けるように

「ブラック」と名付けたその犬は、動かない足のかわりに、特製の車輪のついた器具で、自ら移動できるようになりました。

すると、同居する犬に後ろからちょっかいを出してみたり…

草原を歩いたり、活発です。

ブラックにとっては、末期がんも、障害も、「そんなことは知らないよ!今、わくわくしているんだよ!」

残された日々

車輪をつけたブラックは、生き生きとしています。

冷たい海に捨てられ、凍死から救い出されたブラックが、残された時間の中で生きることを楽しんでいる動画を、是非ご覧ください。

人がボールを投げるのを見つめる期待に満ちた瞳は、きらきらと輝いています。

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    自宅の傍の小川は高さ2メートルほどのコンクリートで護岸がされているけど、そこになんとラブラドルレトリバーが。急角度で這い上がれないので、追いかけてこられないようなところに飼い主が投げ捨てたんだと思う。梅雨時で大雨が予想されていたので消防隊に引き上げてもらい、里親になって飼って十余年。もうすっかりお婆ぁちゃん犬ですが食欲旺盛です。首筋あたりをモミモミしてやると気持ちよさそうに目を細めます。もう前の飼い主は忘れてくれていてほしいです。

    それにしても犬はオモチャじゃないんだよな。悪い事をすれば自分に返ってくる。ソイツはそういう短絡的な性格だから、何をやるにしてもええ加減さが結果として出てくるから。

    でも本当にこの記事のワンちゃんは助かって本当に運が良かったね。幸せに余生を送って欲しいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    保護猫の姉弟です。先代のにゃんこを診とり、病院に頼んでおいて、引き取りました。

    先代のにゃんこ二匹は[雪の振る12月に病院前に捨てられてた]、子犬の面倒をみてくれて、子犬は大きくなり子猫二匹の面倒をみてくれた。

    そして、ワンコは10歳目前で、入院先の病院で息を引き取りました。七歳になったにゃんこ二匹は、いま、後生に来たパピーの面倒をみてます。

    優しさとは、連鎖していくと、教えてくれました。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    夜の散歩で水路を歩いてたら一台の車が。暗闇で止まって引き返していきました。すると、どこからか子猫の鳴き声。親とはぐれたのかなと思い探してると、なんと水路から!私は無我夢中で水路に飛び込み捕獲。肉を入れる小さい袋に三匹の子猫がぎゅうぎゅうになってました…まだ目も開いてない小さい子猫です。いつもは水が少なくて底も見えてるのですが、運良く水嵩が多い時で助かりました…家で保護して里親を探す予定です。先住猫が2匹いる為…母猫も産んだばかりで乳が張って子猫を探してると思うと胸が苦しくなります。大変でも乳離するまでお母さんの近くにいさせて欲しかったです!ましてや、袋に入れて川に捨てるとか命をなんだと思ってるんですか?避妊、虚勢させてほしい!命を粗末にする人も同じ目にあってほしいです
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    動物を飼うという事は命を預かるということ。ペットは家族であり人間のオモチャではない。多くの人が優しい心で動物を大切にしてくれているとは思うが、中には人間として有り得ない扱いを動物にする人がいます。そういう人は是非同じ扱いを受けて苦しんでくれることを願います。
    別にあなたに「飼って下さいお願いします」と、動物の方から懇願してきた訳ではないでしょう。責任を持って動物を飼えない人は、一瞬の気持ちだけで、その動物の飼い主にならないでほしい。
    暴力や虐待でペットを傷付ける人は極刑に処すべき。今後の抑止力として、そういう場合その人間の情報公開をしても良いと思う。
    加えて、殺処分を減らすためにもペットショップの数を減らすべき。動物達にとって環境の悪いペットショップは取り締まるべき。じゃないと無駄な殺処分は減らない。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あきばわんこ

    保護犬を引き受けて15年.先代はブリーダーが母犬を遊ばせていて出来ちゃったとかで保健所に連れていくのを貰いました。頭がよくて聞き分けも良いけれど気が弱く、顎も弱くて番犬にもならず一度出戻りを殺すくらいならと犬嫌いなのに引き受けました。二匹目は関西のペットチェーン店で2ヶ月で引き離して売られてきてケージで大暴れして後ろ足の爪を痛め、曲がって生えてきて売り物にならず特売用に11ヶ月で支店や他のペットショップを流れ流れて関東のペットショップに流れ着いたワンコ、今度は気が強くて暴れん坊の甘えん坊、先代の名前にJr.を着けた同じ名前、ヘソ天で爆睡する姿を見ると5千円で買ってきて良かったと涙が出ます、全く命を何だと思ってるのか、ペットショップ反対、犬身売買(人身売買)反対、ブリーダーも反対です、売り場の犬や猫を見ていると涙が出ます、「人でなし」と言ったら主人が「人だからするんだよ」と言われました。年齢的にもう責任持てないので次は飼えませんが、せめてこの子は笑って死なせたいです。5年前兵庫県のミックスを売ったブリーダーさん、あと何ひき増産したの、横浜まで流れてきた白いワンコは元気です、良い飼い主とは言えませんが、しっかり最後まで添い遂げます、命で金儲けはいいかげんにやめなさい。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    動画やコメント見てて泣けてきました。
    我が家にも2匹猫がいます。
    子猫の時に保護したせいか
    ずっと引っ付いてきます。
    たまに鬱陶しいときもありますが
    投げ捨てるとか
    保健所とか考えたこともないです。
    今も横になってる私の横でお腹出して寝てます(笑)

    我が家もペットショップ反対派です!
    人間はダメで動物がOKとか意味わからないです。
    命は命でしょって思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。