ちょっとした工夫でソファーのトラブル回避術

ちょっとした工夫でソファーのトラブル回避術

我がもの顔で大好きなソファーを占拠。でもちょっと待って!ソファーで起こるかもしれないトラブルを、ちょっとした工夫だけで大幅に軽減できるんです。

お気に入り登録

ブルドッグ

我が家のアボは、ソファが大好き。
ご飯を食べるときと、寝るときと、散歩のとき以外は、とにかくずううっとソファの上に寝っ転がっています。
完璧に、ソファを自分のスペースだと思っているアボ。
良いのよ。あなたが幸せなら・・・。

ソファの上り下りにステップを

アボは、年の割には身軽。
散歩嫌いで活発ではないけど、いざというときはぴょんと飛んだりして、おお~っと感激させてくれます。

ただ、彼女は育ちが原因で、後ろ足が悪いんです。
だから、溝をぴょんと渡っても、あくまでも‘渡ったつもり’で、後ろ足がついてこなくて、はまっちゃう。

ソファに上がるときも、ぴょん。降りるときも、ぴょん。
でも、出来るからって大丈夫ってことじゃないはずだと思い、2年前から、このステップを使い始めました。

昭和グラビアペット用ステップ

「昭和グラビアペット用ステップ」という商品です。
座椅子みたいに、角度を2段階に調整できるので便利。

使い慣れない物なので、アボの反応が気になったんですが、1度使わせてみたら、その後は自分から使うようになりました。

やっぱり、楽なんですね。
買って良かったって、しみじみ思いました。

ブルドッグ

出来るだけ自然素材を

アボは、肌が弱い。
こんな顔なのに、我が家で一番繊細な生き物です。

私たちが住んでるところは、ちょっと暑いところ。
だから、余計に皮膚に問題が出やすいみたい。
薬を飲んだり塗ったり、今でも欠かせないことが、色々とあります。

そんな中で、ちょっとだけ気にしているのは、なるべく自然素材を選ぶと言うことです。
これは、ちょうど自分に対しても意識し始めたことでした。

値段との兼ね合いもあるので、あくまでも出来る限りの範囲で、お買い得の物を探して実行しています。
アボの、生息スペースのソファーには、麻の布をかけています。
麻は、すぐに乾くし、虫がつきにくいというし、肌触りも良いからです。

ブルドッグ

この麻の下には、おねしょシーツとタオルを敷いています。
お恥ずかしいことですが、アボの怒りの表示は、‘オシッコ’なので、気は抜けません。
服も、出来るだけ綿100%。

この赤い服もそうです。
冬は寒いので、どうしても暖か人工素材を選びたくなってしまうんですが、そうすると、静電気のせいで、アボと私は触れあえなくなることがあります。
そう言うこともあって、出来るだけ自然素材で。

ちなみに、アボは一緒の布団で寝るので、シーツも毛布も、自然素材に変えました。
簡単に洗濯ができて、乾きやすい物を選べば、清潔を保つことも難しくありません。

まとめ

室内犬の場合、人間と同じスペースで生活しています。
だから、犬のためだと思わずに、自分たちのためだと思って実行すれば、案外できることって、広がるんじゃないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。