すばしこい犬
通報・発見
高架下にいる犬の保護要請で、保護団体 HOPE FOR PAWS が探しにきました。
やっと寝ている犬を見つけたものの、網で確保に失敗。
犬は脱兎のごとく走り去っていきました。
根気と慎重さで確保
すばしこい犬は、人の手の届きにくい狭く奥まった場所にろう城してしまいました。
おまけに段差の下は下水道で、犬がそこに落ちないように気を付けなければなりません。
そろり、そろり、輪のついたワイヤを近づけます。そして…
そして首に…かかったー!
外に引き出すのも一苦労です。
女性の保護メンバー、リサさんは、仰向けでこの狭い空間に入っていき、犬の首にかけたワイヤをたぐり寄せます。
並大抵じゃない!
外に出て網をかぶせられて、ギギギ、グェグェ、ギャヒー!…あらゆる抵抗の声を上げて暴れた犬も、疲れ果ててついに降参です。
網越しに背中をなでられています。心の声は「あれ、優しいのかな?」
まだ緊張していますが、大丈夫でしょう。名前は「リア」です。
この直後、リアに2ヵ月間食べ物を与えていた家族がかけつけて、保護の喜びを分かち合います。和やかで、保護団体と一般市民のとてもよい関係が見えますね。
ちなみに、動画ではここで右上に赤い矢印が表示されます。映り込んだ看板に偶然、「We’re on a mission」と書かれていました。「ミッション遂行中」。まさに!
ケア
病院に到着。穏やかな表情になりました。
シャワーも大人しく浴びます。リサさんも早くシャワーを浴びたいでしょう!
その後
リアはこれから里親に巡り合う人を待つことになりました。
あれだけ抵抗していたのがうそのようにすり寄って、甘えた決め顔を見せてくれますよ。動画をどうぞ!
動画を見ることは保護活動支援につながります。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel
Hope for Paws
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org
▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia