「犬を飼うと結婚できない」といわれる理由とは?
しばしば「犬を飼うと婚期を逃す」といわれるため、独身女性のなかには犬を迎えることを躊躇している人も少なくはないでしょう。また、犬を迎えることを家族や友人に伝えたら「結婚できなくなるわよ!」と反対されたことのある人もいるかもしれません。
犬を飼うと結婚できない、という噂の真相は定かではありません。犬と暮らしている人でも結婚している人は大勢いるので、少なくとも結婚できないということはありません。しかし、結婚できなくなるというよりは、結婚する意志が弱くなることはあるようです。
犬はどんな時でも飼い主のことを信じてくれますし、温かい気持ちで包み込んでくれます。悲しみに寄り添って、涙をぺろっと拭き取ってくれることも。こんな素敵な存在が近くにいてくれたら、もう他に何もいらない……。
…そうです!この「満たされた感」こそ、婚期を遠ざけてしまう正体です!
人は寂しさを感じることで人肌が恋しくなり、恋人を求めることも多いですよね。しかし、犬でその寂しさが消失してしまったら、恋人探しに身が入らなくなり、結果結婚も遠ざかってしまうのでしょう……。
じつは他にも原因がある⁉
じつは寂しさを感じなくなること以外にも、犬を飼うと結婚できないといわれる理由があるようです。それぞれの理由を詳しくみていきましょう。
愛犬のお世話で忙しいから……
1つ目の理由には、愛犬のお世話で忙しくなることが挙げられます。家で犬が待っていると、できるだけ早く帰宅して食事を与えなければいけませんし、夕方の散歩も欠かせません。朝は仕事に出掛ける前に散歩を済ませなければいけないので、夜更かしはNG。
そのため仕事終わりの飲み会や、休日の長時間のお出掛けはキャンセルすることが増えます。出会いを探すよりも、今目の前にいる愛犬との時間を大切にしたくなってしまいますものね!
愛犬にお金がかかるから交際費を削りがち……
犬との暮らしには、それなりにお金がかかります。独身の人の場合、自分だけのお給料で愛犬の面倒を見なければならないので、つい自分のことは後回しに……。ましてや飲み会や旅行など、愛犬が寂しい思いをするものにはお金を使いたくなくなってしまうものです。
結婚相手が犬好きではなかったら……
もし良い出会いがあったとしても、その相手が猫派だったらどうでしょう?犬が苦手だったら、すぐに一緒に暮らすのは難しいかもしれませんよね。それでも愛犬の可愛さを知って犬を好きになってくれたとしても、アレルギーをもっている人だった場合は……。とほほ。
犬派か猫派か、それだけでも結婚相手のハードルが上がってしまうようですね……。
愛犬が良い縁を結んでくれることもある!
ここまで、犬を飼ったら結婚できないといわれる理由を紹介してきました。しかし「もう結婚願望は捨てるべきなの?」と諦めるのはまだ早い!
近年、ペットの飼い主さんを対象とした「ペット婚活」や「犬好き婚活」という新しい婚活の形が流行っているのを知っていますか?これらは会場にペットを連れて行けるので、ペット同士の相性を確認することもできるという画期的な婚活です。人見知りでなかなか話しかけられない人でも、愛犬がキューピッドとなって良い縁を結んでくれるかもしれません。
犬を飼うと結婚できない、といわれる時代も、もう終わりに近づいてきているのかもしれませんね!
まとめ
「犬を飼うと結婚できない」という噂について解説してみました。
結局のところ、犬がいるとかいないとかいう理由が婚期が悪影響を及ぼすことは少ないのかもしれません。大事なのは、結婚したいという意思と具体的な行動なのでしょう。婚期を逃すか、逃さないかはあなた次第です!
ユーザーのコメント
20代 男性 匿名