仔犬の抱っこひもで落下事故防止!

仔犬の抱っこひもで落下事故防止!

好奇心旺盛で少しもじっとしていない子犬だからこその落下事故。打ちどころが悪ければ、致命傷になりかねません。今回は抱っこするときにはひと工夫をご紹介します。とにかく予防あるのみ!

お気に入り登録

子犬とは予想外の動きをするイキモノだと心得て

まるで壊れ物のように華奢な子犬。

ついそっと包むように抱きがちですが、急に暴れ出したときにガードが追いつかず、抱っこ中に落としそうになってオット! と慌てている飼い主さんをよく目にします。

子犬は、目に映るもの耳に聞こえるものの何もかもが目新しく、ちょっとした刺激で、抱っこ中でも自分が今いる位置などおかまいなしに興味だけで飛び出してしまうことがあります。

また、大きな音がしたり急に驚いた時も、怖くてそこから逃げようと必死でもがいたりもするものです。

抱っこ中の落下事故は深刻なダメージも!

抱っこするときにはひと工夫を。

抱っこ中の(大人の胸の)高さから落ちた場合、脱臼や骨折だけでなく、打ちどころが悪ければ脳や内臓の損傷、神経麻痺といった深刻なダメージを負うおそれがあります。

抱っこのやり方

外で抱っこするときは、子犬につけたリードを自分の首にかけて、持ち手に手首を通し、その上で子犬の胸とお尻をそれぞれの手で支えましょう。

犬を抱っこする方法

これなら不意にもがいても、抱っこの高さから地面に叩き付けられる最悪な事態は防げます。

小さなお子さんに抱っこさせるときは、すぐに手を差し出せるよう、必ず大人がそばで見守ってあげてください。

スリングなどに入れる場合も、バランスを崩して落ちてしまうことがあるので、リードは外さずに、持ち手などに短く結びつけておきましょう。

底を手で支えてあげればワンちゃんも安心して大人しくしていられます。

お家の落下事故

高いところにいる犬

おうちの中でも落下事故は起きている!

写真を撮ろうとして、ソファや台に乗せ、離れたとたんに転げ落ちた、または目を離したすきに階段から転げ落ちた、もっと深刻なケースではベランダからの落下など、おうちの中も意外と危険に満ちているもの。

子犬は人間の子どもと同様、体に対して頭が重いので、頭から落下しがちです。

人間にとってはどうということのない高さでも、固い床で頭を打つのはとても危険なのです。

抱っこ後に高い所には乗せない、階段やベランダには柵をつけるなど、落下防止に努めましょう。

落ちてしまったら

子犬

それでももし落ちてしまったら

まず全身を触って痛がる所は無いかチェック。

その時に痛がらなくても、時間をおいてから急変することもあります。

しばらく安静にさせ、吐いたり痙攣したりしないか様子を見守りましょう。

心配な時にはもちろん即、獣医さんへ!

まとめ

子犬はまだ体が小さく軽いだけに、何かあっても人間の力で制御できるものと油断しがちです。

でも、抱っこ中の不意の動きにいつでも対応できるよう、万全の注意を払うに越したことはありません。

抱っこするときには腕の中の子犬にしっかり意識をつなぎとめておくこと、段差のある場所などでフリーにする時には、絶対に目を離さないなど、大切な大切な新入り家族の命をしっかり守ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。