ペットトリマーになる方法。専門学校と通信講座の違い

ペットトリマーになる方法。専門学校と通信講座の違い

自分の住んでいる都道府県には沢山のペットトリマーの学校があるとおもいます。どこを選んでいいのか、どんな事をするのか…。

ペットトリマーになれるかは本人次第

ペットトリマー

ここ最近ペットのお仕事に人気が出ている気がします、その中でも私はペットトリマーになりたかったのです。

綺麗に仕上がるワンちゃんを見てペットトリマーになりたいと思いました。

私の場合はペットトリマーの専門学校に行きました、もちろん高校卒業してからです。

だからほとんど同い年の子ばかりで話も合って楽しい学校生活を過ごせました、中には中学卒業してきている子もいました。

あとはペットトリマーと言う夢が諦めれなく就職したけど辞めて学校に入学したこもいました。

なぜか県外から来ている子もいます。

そういう子は学校に寮があるので、学校からは少し遠いけどそこから通っている子もいました。

年齢もバラバラ、出身地もバラバラ、けど夢は同じなので楽しかったです。

学校の先生もほとんど女の先生でした。

ときには厳しい先生でした、ワンちゃんから目を離すな!手を離すな!ワンちゃんの脚の持ち方にもコツがあるので、丁寧に教えてもらいました。

通信講座

勉強

今はペットトリマーになりたかったら通信講座でもあります。

ペットトリマーは国家資格ではないので通信講座でも勉強ができるようです。

専門学校

あとは専門学校ですが専門学校と言っても、学校によって勉強する内容は違っていたりするので、卒業後『こんな事知らなーい』『こんな事出来ない』『こんな事教えてもらってない』なんて事があるとせっかく勉強したのに損してしまいますし、就職先で大変な思いをする場合もあります。

通信講座ではだいたい基本的な事を勉強するのでしょう。

なので実際にワンちゃんのシャンプーの仕方とか、カットの仕方など教えてもらうことはないです。

専門学校でも専門学校の中の仕事をしながら資格を取るという学校もあります。

ワンちゃんのお世話をするので、トリミングに関しては他の学校との差が出てきてしまうかもしれないです。

ハサミ

飼い主さんから直接ワンちゃんを預かって、生徒がトリミングするという学校もあります。

そういう学校ですと本当にお客さまのワンちゃんを預かるのですから、生徒さん達も良い意味で緊張して良いと思います。

ペットショップ行ったら本当にお客さまからワンちゃんを預かるのですから対応の仕方も勉強になりますね。

学校を卒業後自分ひとりでワンちゃんをトリミング出来るくらいになっていれば良いと思います。

どの学校も自分に合った学校を選んでじっくり考えるといいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。