犬にダメを教える4つの方法!Noと褒めるはワンセットで!

犬にダメを教える4つの方法!Noと褒めるはワンセットで!

犬のしつけで「ダメ」を教える方法を5つにまとめました。言葉の統一やトーンなどの点も大切ですが、ちゃんとできたら「褒める」ということもとても大切です。

お気に入り登録

Noを教える

しつけの基本は『褒める』ことと、『No』を覚えさえることだと思います。

待て』ができたので褒める、『来い』ができたので褒める、吠えては駄目、噛んでは駄目、これを繰り返して、犬に人間の生活を覚えてもらいます。

意外に難しいのが、『No』をきちんと教えることだと筆者は思っています。

どのように『No』を教えていますか?

犬に暴力で教えるのは論外ですよね。

でも結構多いのがマズルをぐっとつかむ方法。

筆者も以前この方法で『No』を教えていました。

ところが、マズルは神経の集まっている場所、優しく扱って下さいという記事を読みました。

マズルを掴むというのも、一種の暴力かもしれないと思ったのです。

恐怖で犬にしつけをすることはあまりしたくありません。

犬との信頼関係で『No』を教えることが大事ですよね。

「No」を教える方法

叫ぶ

1、言葉の統一

『駄目』『No』どちらでもよいです。

短い言葉で統一できていますか?例えば「ダメでしょ?」「こらっ」など色々な言葉を使っていませんか?

言葉を統一して使用するのは案外難しいです。

日本語は同じ意味の違う言葉が沢山あるので、ついつい色々な言葉を使用してしまいます。

そういう意味では英語の『No』が使いやすいと筆者は思います。

使用する言葉を決めたら、後はそれに何らかのアクションを加えて『No』なことをしたら嫌な思いをすると教えていきましょう。

2、音で気をそらせる

専用の音が出る道具を作ってもいいのですが、本や雑誌、新聞で十分です。

『No』といいながら、机にバンと叩きつけて下さい。

少し音は小さくなりますが、手をパンと叩くことも効果的です。

大きな音がたち犬はびくっとして飼い主さんを見ると思います。

これである程度犬の興奮を抑えることができます。

また『No』→大きな音がして不快というサイクルで『No』というコマンドを覚えます。

3、体にタッチして覚えさせる

犬がそばにいる時は腰あたりに手をあてて『No』と言ってみて下さい。

嫌な思いをさせるというより、犬に気付かせるというアクションです。

興奮状態の犬にはあまり効果がありませんが、咥えたものを離させるときなどには有効なアクションです。

4、声のトーンで教える

声だけで教えるのは、結構難しいと思います。

これはある程度『No』を理解できるようになってからのしつけです。

ポイントは徐々に声を大きくしないことです。

低く大きな声で『No』と一回言います。

何回も言ってしまうと、徐々に犬は『No』に慣れていってしまうので注意して下さい。

最後に

褒める

『No』と『褒める』はワンセットです。

必ず最後は褒めて終わります。

『No』がきちんとできたら、ボディタッチをしながら褒めてあげて下さい。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。