犬の人見知りを解消するトレーニング

犬の人見知りを解消するトレーニング

飼い主以外の人間に怒ったように唸る、怯えたように縮こまる…うちの愛犬は人見知りなのかしら?なんてお困りの飼い主さんはいませんか。「犬の人見知り」について考えてみましょう。

お気に入り登録

お散歩や来客の際に飼い主以外の人へ唸ってしまう場合や、逆に怯えたように逃げたり隠れたり、震えたり…これって人見知り?とお悩みの方がいるのではないでしょうか。

犬も「人見知り」をすることがあるのでしょうか。今回は犬が人見知りをする理由から、解消するためのトレーニング方法まで紹介します。

犬が人見知り?

柵から様子を見てる犬

犬の人見知りとはどういうことでしょうか。そもそも犬が人見知りをするのでしょうか。

実際には「犬の人見知り」は、人間が「人と接するのが恥ずかしいな~嫌だな~」というような、いわゆる「引っ込み思案」の人が陥る人見知りとは異なります。犬は例えば「この人が人間で、自分は犬で、あの動物は猫だな」などというような理解はしていません。

犬にとっては、あくまでも「飼い主と自分、それ以外の生物」です。また、犬は本能的に「自分より高い位置から見下ろしてくる生物」を警戒します。

つまり犬にとって見知らぬ人間は「飼い主以外の生物」であるうえに「高い位置から見下ろしてくる生物」という、無条件で「怖い対象」なのです。そういった怖い対象と対峙した時に見せる態度が「人見知り」だといわれており、犬の人見知りは「恐怖ゆえの行動」であるといえます。

何度叱っても見知らぬ人間に吠えたり怯えるのは、決してその犬が頭が悪いわけではありません。叱ることで解消されるようなものではないのです。愛情をもってトレーニングをするだけで、軽減させてあげることができるものです。

監修ドッグトレーナーによる補足

他人を警戒する行動を叱ると、犬の人見知りは酷くなる可能性があります。犬は「他人が来る=飼い主が叱り始める合図」と誤解する。だから他人を遠ざけようとしてより他人が嫌いになる。という繰り返しが起きるからです。

人見知り解消のトレーニング

トレーニング犬

犬の人見知りは「本能から抱く恐怖心」であることが分かりましたが、そうはいっても人見知りをしてしまうと、来客や散歩以外にも、どうしても飼い主が留守にする際などに困りますよね。

次はそんな犬の人見知りを解消するためのトレーニングをご紹介します。

飼い主以外の協力者へ依頼する

犬は見知らぬ人を「飼い主以外の生物」だと認識しています。その「飼い主以外の生物」が恐怖の対象になってしまっているため、「飼い主以外の生物も怖くない」という点を覚えさせる必要があります。

協力してくれる友人を見つけたら、以下のことを守って接してもらいましょう。

  • 怖がらせない距離を保つ
  • 追いかけたり触らない
  • しゃがんで目の高さを合わせる
  • 自分から近づくのを待つ

まずは犬に「怖がらなくて大丈夫」ということを見せるために、協力者はある程度の距離を保って、犬が自分から近寄ってくるまで待ちます。必ず犬自身が自分から近づいて様子を確認しにくるため、焦らずにじっと待ちましょう。

犬が近寄ってきたらニオイを嗅ぎ始めます。この際に突然立ち上がったり抱き上げて怖がらせないように気を付けて、犬に協力者のニオイを嗅がせます。犬が落ち着きを取り戻してから、犬が嫌がらない背中などに優しく触れます。上手に触れ合うことができたら、たくさん褒めてあげましょう。

初めのうちは協力者が姿を見せただけで吠えるかもしれませんが、飼い主は決して叱ったり抱き上げたりしないようにしましょう。犬に触れる場合は頭や尻尾、足先など、犬が嫌がるところは触らないようにしましょう。なお、どの部位であっても突然触るのは絶対にNGです。

恐怖心は1回で取り除けるものではありません。とにかく人間は「怖くない」ということを「根気よく」覚えさせましょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

他にも「犬に背を向ける」「地面を見つめる」「手におやつを持っておく」などが効果的です。

まとめ

笑顔の犬

犬は「本能」で「恐怖心」から人見知りになっていることが分かりました。しつけの際には飼い主は叱らないこと、焦らないことが大事です。「褒めること」を重視して育ててあげましょう。

なお、どんなにトレーニングをしても、どうしても人を怖がる子もいます。その場合は、その子の性格の一つであることも理解して、無理に人と触れ合わせることはしないように気を付けてあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 タスク

    そうですね、怖がらせないような対応をしてくれる人から慣れていかないと余計に嫌いになってしまいますよね。私は犬は犬、猫、人間などと区別してみていると思っていました。うちの子は犬より人が好きで、猫を見ると異常に興奮するのでそれぞれ分けて認識していると思っています。
  • 投稿者

    30代 女性 まお

    これを言ってしまうとこの記事の意味が…って感じでもありますが(^_^;)無理して人見知りを克服することもないですよ!犬だって人だって人見知りはあるし性格的な部分もありますからね。だけど優しく接してくれる人が家族以外でいたらとてもありがたいですね。そのときは人見知りの我が子にも知り合いができた♪と喜んで少し期待するくらいがいいかもしれないですよね
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。