愛犬がトイレシーツをボロボロにした原因と我が家の対処法

愛犬がトイレシーツをボロボロにした原因と我が家の対処法

愛犬が、本能や習性で床をホリホリする行動をよく目にしますよね。しかし、ホリホリ行動だけでは終わらずに、セッティングしたトイレのシーツを噛みちぎってボロボロにする行動を取ることがあります。今回は、ストレスによって物を壊してしまう愛犬の問題行動について紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

帰宅するとトイレコーナーがボロボロに散乱していた!

トイレシーツに乗っている犬

寂しさのあまり、物に八つ当たりしていた愛犬

我が家の愛犬であるロングコートチワワは、とても愛らしく放っておけないほどか弱いので外出する時は常に一緒。子犬の頃から飼い主と共に外出するのが当たり前の生活を送ってきた結果、愛犬はどんな時でも例外なく「飼い主の外出=自分も一緒」だと認識してしまいました。

しかし、ペットを連れてはいけない場所に用事がある場合は、愛犬にお留守番をしてもらうしかありません。最初は、誰か一人車の中で愛犬と共に用事が終わるのを待っている「犬のお守り」の役割を割り振っていましたが、家族全員が毎日時間を持て余している訳ではありません。

したがって、愛犬のお留守番の頻度は徐々に増えていくことに。これまで何処へ行くにも一緒だと思っていた愛犬にとって、一人きりの時間は強いストレスとなってしまったようでした。

ストレスを発散させるかのように、ホリホリ行動が目立つようになり、トイレシーツを噛みちぎってボロボロの状態にするまでにエスカレートしてしまいました。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬にも母性と父性があります。母犬は幼い子どもを保護し、毛づくろいをしたり排泄から促したり、お乳を与えたりします。またストレスなどを取り除くのも母犬の役目です。

一方、父犬は子犬たちに遊びを通じて、社会の厳しさや、犬として生きていく上で学ぶべき規範を教えるロールモデルとなり、遊ぶ時の加減やストレスを乗り越えられるようしつけのような行動を取ることも報告されています。

今回のケースでは、母犬のような愛情は足りていたようですが、父犬の役割が不足していたようですね。犬でも人間でも、父親がうまく機能していない家庭は不安定になりがちです。犬を飼育する上では、こうした父犬代わりを飼い主さんが補う必要があるかもしれませんね。

飼い主が愛犬とのスキンシップを怠けていた

寂しい表情を浮かべる犬

お留守番をさせた方が楽だからという甘え

子犬の頃から何処に行くのも愛犬と一緒だった事が原因で、ストレスが蓄積されたしまったことは明白でした。

人間にとっては犬にお留守番をしてもらうと負担が軽くなるため、次第に愛犬との外出の時間が減ってしまいました。コミュニケーションの時間が減ってしまったことで、飼い主に構って欲しい、寂しい気持ちに気づいて欲しいというアピールで、愛犬はトイレシーツをボロボロにしたのだと強く感じました。

トイレシーツの他にも、愛犬がボロボロに壊してしまった物は以下の通りです。

  • クッション
  • ボックスティッシュ
  • 掛け布団

ホリホリ行動は、犬の習性だけではなくストレスによっても起こります。我が家のように物を壊すようになってから愛犬のストレスに気付くのではなく、ホリホリ行動が目立つようになったら愛犬が強いストレスを感じていると早期に認識する必要があります。

監修ドッグトレーナーによる補足

ここでの行動は、ストレスに対抗する犬の姿が見られます。

ストレスを軽減したい、ストレスから逃れたい結果、掘るという行動に繋がっています。

愛犬とのスキンシップの時間の確保と叱る事

ぬいぐるみと犬

愛情を再認識してもらうように努力した

トイレシーツをボロボロにしてしまうと、飼い主にとっての負担が大きくなってしまいます。改善が必要なため、愛犬とのスキンシップの時間の再確保に励みました。

以前のように、毎回ドライブに連れていけなくても隙間時間にお散歩に連れ出し、家の中でぬいぐるみ遊びをするといった人間と愛犬の両方に負担のかからないスキンシップの手段を取りました。

それでもトイレシーツをボロボロにしてしまった際は、愛犬のした行動を「悪い事」であると認識させる為に注意を行いました。その結果、愛犬がトイレシーツを噛みちぎるという問題行動は少しずつ沈静化していきました。

まとめ

テーブルにあごを乗せている犬

愛犬と接する際の適切な距離感を掴む事は簡単ではありません。時には愛犬にとって、飼い主との距離感に違和感を感じてしまう時もあります。

そのような時に犬はストレスを発散しようとトイレシーツなどをボロボロにしてしまうという行動を取ります。ですので、愛犬と適切なコミュニケーションを取る為には適当な回数のスキンシップが重要なのです。

お散歩や、お家遊びといったコミュニケーションを通じて、愛犬との信頼関係を築いていく事が非常に大切になっていきます。そして、適切な回数のスキンシップを取る事で愛犬のストレスを軽減させる事が必要となります。

我が家の出来事が、皆さまと愛犬との生活に役立ったら嬉しいです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 キラ

    うちも時々トイレシーツびりびりにしちゃうことありますね。うちの場合は多分、ストレスの発散と注目してほしいアピールかなと思っています。散歩が足りない時でストレスが溜まってるときは家の中で引っ張りっこしたりしています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。