ご飯や散歩の時間はバラバラの方がいい!?あなたは時間を決めていますか?

ご飯や散歩の時間はバラバラの方がいい!?あなたは時間を決めていますか?

ワンコにとって食事やお散歩の時間はとても楽しみなことです。しかし、きっちり時間を決めておくと大変になることもあります。決めておくか、決めないでおくか…私の経験を踏まえての見解を載せておきますので、是非参考にしてみてください。

お気に入り登録

時間

1, 決める?決めない?どっち??

皆さんのおうちでは、ご飯や散歩の時間をしっかり決めていますか?

飼育本では、決めたほうがいいと書いてあったり、決めない方がいいと書いてあったり...
ワンコの事を考えたら、しっかり決めたほうがいい!と言った友達もいました。

どちらがいいのか?
悩みますよね。

我が家の場合は、全く決まっていません。
今までの経験上、決めない方がいいと思ったのです。

おなかが空いた時の催促ポーズ
長女:おなかが空いた時の催促ポーズ

2, 時間を決めると吠えだす(要求吠え)

以前の私は、ご飯が7時・散歩が10時、というようにしっかり時間を決めていました。

ワンコが待っているし、時間を決めないなんて待っているワンコがかわいそう。。。と思っていました。

毎日同じ時間にご飯や散歩をすると、ワンコはその時間を覚えていきます。
ワンコの体内時計ってすごい!!って思った事はないですか?
時計が読めるわけでもないのに、狂いがないのです。

時間を覚えたワンコはどうなるか?

その時間になるとムクッと起き出し「ご飯だ、ワンワン」 「散歩行こうよ、ワンワン」と吠えだす様に。

これが要求吠えなんです。

『だって散歩に行きたいんだもん』
『だって散歩に行きたいんだもん』

3, 時間を決めるとしんどい。。。

時間を決めると困ること。。。
例えば、その時間に用事が入ったり、どこかに預けなければいけなくなった時や病気になった、体調がすぐれない時など、日々何があるか分からないですよね。

私はグータラで、休みの日くらいゆっくり寝たい!派なので、時間を決めてしまうとどうしても早起きしなくてはいけなくなります。

その時間に用事があって忙しいのに、横で「散歩!散歩!わんわん」
体調が悪く、体がしんどいのに、「散歩いこう!わんわん」
なんて事になると、イライラも溜まるばかり。

待っているワンコもかわいそうだけど、ワンワン吠えられると「ちょっと待ってよ。。。」と怒りたくなる事も。

これではお互いしんどいですよね。

4, 時間はバラバラが一番!

グータラ飼い主の私は、お散歩は行ける時間・ご飯はあげられる時!と決めています。

ワンコ達は吠えないで、私が声を掛けるまで動きません。
私にいい意味で期待していないのです。すごく楽ですよ。

どんな時も同じ時間に動けるとは限らないですもんね。

次女『あたちはいつでも食べれるワン』
次女『あたちはいつでも食べれるワン』

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。