トリーツとは?正しい与え方と活用方法を解説!

トリーツとは?正しい与え方と活用方法を解説!

「トリーツは犬のおやつ」と思っている方は、意外に多いかもしれません。実は、トリーツはおやつとは違います。トリーツとはどんなものなのでしょうか?今回はトリーツのお話しです。

トリーツとは?

トリーツをもらう犬

トリーツは、英語の「treat」の複数形であしらう、扱う、もてなす、御馳走、などの意味があります。

市販の犬のおやつに「○○トリーツ」と命名されているものがあることから「トリーツ=おやつ」と認識されている方が多いかもしれません。

おやつは食事以外に間食として食べるものですが、トリーツはそれとは少し違ったものです。

トリーツとは「ご褒美」のことで、英語の犬のおやつは「dog treats」といい「犬にあげるご褒美」という意味で使われています。

しつけを行う際の特別なご褒美

多くの飼い主さんは、愛犬が指示に従ったときや、良い行動をしたときに、褒めながらご褒美をあげているのではないでしょうか。そのご褒美のことを「トリーツ」といいます。

トリーツは、単なるおやつとは違い犬のしつけやトレーニングをするときにとても役立つものです。

食べ物だけがトリーツではない

普通、犬のご褒美といえば、おやつなどの食べる物と考えがちですが、トリーツは、必ずしも食べる物である必要はありません。

トリーツには、「特別な楽しみ、予想外の喜び」という意味もあり、食べ物に限らず、おもちゃや飼い主さんとの遊びや散歩など、犬が好きなもの、犬が喜ぶことであれば何でもトリーツになります。

トリーツは何をあげればいい?

トレーニング中の犬

犬が大好きなものや、喜ぶものであればどんなものでもトリーツとして使うことができます。

たとえば、食べることが大好きな犬であればおやつ、遊ぶ事が大好きな犬であればおもちゃ、という具合に犬が大好きなもの、喜ぶことはすべてトリーツと呼ぶことができます。

しつけに利用するときは食べる物が便利

犬にしつけをするには、何度も反復して練習させる必要があります。しつけのときに利用するトリーツは、犬が好きな食べ物が扱いやすく便利だといえるでしょう。

トリーツは「特別なご褒美」なので、いつもとはちょっと違う食べ物を与える方が犬の喜びも大きく効果的です。

普段、あまり与えることがない高級なフードや飼い主さんの手作りのおやつなど、あくまでも犬が「これは特別」と感じられるものであることが重要なのです。

犬がほんとうに好きな物を見極める

トリーツは、特別なときにあげるご褒美。犬が本当に喜んでいるのかどうか、よく観察して見極めておくことが大切です。

犬が本当に喜んでいるのかどうかは、食い付きや食べっぷりを見れば見当がつきますが、中には食の細い犬やあまり食に興味のない犬もいますので、その場合は見極めが難しいこともあります。

犬は、匂い、食感、味の順番で食べる物を判断しています。食が細く好みが分かりづらい犬に与えるトリーツは、匂いに注目して嗜好性の高いものを選ぶことをおすすめします。

おもちゃや遊びも立派なトリーツ

繰り返して行なうしつけには、犬の好きな食べ物をトリーツに利用するのが便利ですが、犬にとっては飼い主さんに褒められることや遊んでもらえることも立派なトリーツといえます。

日々の細かなことであっても、褒めるときは少しおおげさと思えるくらいに褒めるのがポイントです。

たくさん褒めてもらえることで犬はますます飼い主さんを好きになり、信頼するようになりますので、飼い主さんと犬との間に深い絆を結ぶことができます。

トリーツの正しい使い方 

家族と犬

トリーツは普段のおやつとは違い、犬が飼い主さんの指示に従ったときや良い行いをしたときにご褒美として与える、犬にとって「特別なもの」でなければなりません。

トリーツを与えるのは、しつけをするときやトレーニングを行なうときなど、与える場面は限られたものとなります。

それ以外にも、とくに褒めてあげたいときなどに利用するとよいでしょう。与える量はほんの少しだけにするものポイント。

あまり与え過ぎて犬が満足してしまうと、犬の喜びやうれしい気持ちが薄れてしまい効果がありません。犬が「もっと欲しい」と感じるくらいの量を与えることが大切です。

あらかじめトリーツを数ミリ程度の大きさに切り刻んでおきましょう。小さくカットしたトリーツを飼い主さんの手元に置き、犬が指示に従ったときや良い行いをしたときにその場ですぐに与えます。

また、犬にトリーツを与えるときは、必ず声に出して褒めながら与えることも忘れてはいけません。飼い主さんに褒められることがトリーツ(ご褒美)に加わることで喜びが倍増し、犬のやる気がぐんと高まります。その結果、しつけやトレーニングの効果をよりいっそう向上させることに繋がります。

さらに、トリーツを利用したしつけやトレーニングをするときは、体を動かす遊びや運動も取り入るようにするとより効果的です

トリーツを与える際の注意点

トリーツを待つ犬

トリーツは、しつけやトレーニングをするときに「良いこと=トリーツ(ご褒美)」と関連づけることで犬にさまざまなことを覚えさせるのに役立ちます。

しかし、与え方を間違えると効果を上げるどころか、逆効果になってしまうこともあり注意が必要です。

では、犬にトリーツを与えるときにどのような点に注意すればよいのでしょうか?

しつけが成功したらすぐに与える

トリーツを与えるうえで最も大切なのは、与えるタイミングです。犬が指示に従うことができたり良い行いができたときに、間髪入れずすぐに与えることが重要です。

少しでも間が開いてしまうと犬はなぜトリーツをもらえたのか理解することができず、いつもと同じようにおやつをもらったと勘違いしてしまいます。

「これをしたから、ご褒美がもらえた」と犬に認識させることがとても大切です。犬の行動とトリーツを与えるまでに間が開いてしまうと、犬が行動とトリーツを関連づけることができなくなってしまいます。

また、トリーツを普段のおやつとして与えたり、余ったからとそのまま食べさせるのは控えましょう。トリーツは「特別なもの」だからこそ、しつけやトレーニングの向上に役立てることができるのです。

指示する前に与えてはいけない

トリーツは「特別なご褒美」で、指示通りに行動できたときに与えるものです。したがって飼い主さんが指示を出す前に犬に与えてはいけません。

たとえば、犬に吠えるのをやめさせたいからと指示を出す前にトリーツを与えてしまうと、犬は「吠えたらおやつがもらえる」と勘違いして間違ったことを覚えてしまいます。

そのような場合は、まず「おすわり」「待て」など簡単な指示を出し、犬を落ち着かせることを優先しましょう。

トリーツは、犬に吠えるのをやめさせるためのおやつではありません。吠えるのをやめて静かにできたことへのご褒美です。飼い主さんがこの点をしっかりと把握しておくことが大切です。

与える量に注意する

トリーツを与え過ぎると、犬の喜びが薄れてご褒美の意味がなくなるだけでなく、他にも注意する点があります。

犬が美味しいと感じるものは塩分が高く味が濃いものが多く、犬の健康によくないものも多いということを心に留めておきましょう。

また、トリーツを与えた分だけ食事を減らし、カロリーの摂り過ぎにならないよう心がける必要があります。トリーツを選ぶ場合は、無添加のものや低カロリーのものなど、犬の健康を考えて選ぶようにしたいものです。

最近では、病気の犬でも食べられるおやつが販売されています。「食物アレルギー」「膵炎」「高脂血症」「尿石症」などの疾患を持つ犬用に作られたおやつですので、犬の健康状態に合わせて安心して食べさせることができます。

犬の体に疾患がある場合は、体の状態に合わせたこれらのおやつを利用するとよいでしょう。

まとめ

トリーツをもらう犬の横顔

おやつとトリーツは、全く別のものです。おやつは間食でトリーツは犬にとって特別なご褒美となるものです。

トリーツを利用することで、しつけやトレーニングを効果的に行なうことができます。しかし、与えるタイミングや与える量を間違えると逆効果となってしまうこともありますので、トリーツを与える場合は注意しなければならい点をあらかじめよく確認しておくことが大切です。

犬にしつけやトレーニングをするには、根気と愛情が必要です。犬の好みをしっかりと見極めてそれぞれの犬に適切なトリーツを上手に使いながら、犬に楽しく学習やトレーニングをさせてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい